「昔とあまり変わらないアイメイクをしているのに、仕上がりが以前となんだか違うみたい…」という苦い経験をされたことはありませんか? それは加齢と共に起こる目元トラブル「むくみ目 くぼみ目」が原因かもしれません。 それに気付かず今までと同じメイクを続けていると、老けてみられてしまう可能性がありますよ! しかし、むくみ目やくぼみ目を解消できるアイメイクをすれば大丈夫♪ アイメイクで若々しい目元を作り上げていきましょう!

1.むくみ目はなぜ起こる?むくみ目の原因

 

 

むくみ目の原因は人ぞれぞれですが、やはり生活習慣や年齢が原因のようです。

夜更かしや、過労、運動不足、栄養不足などは体の代謝を著しく低下させ、余分な水分が腎臓に溜まって排出されないことでむくみが起こります

また、規則正しい生活をしていないと、体中のリンパの流れが悪くなり、体全体がむくみやすくなっていきます。

 

他にも、塩分の取りすぎによっても、むくみは起こります。

普段の食生活もとても重要なんですよ!

 

むくみと言えば「足」というイメージですが、まぶたの皮膚はうすいため、むくみがとても出やすい場所なんです。

余分な水分や老廃物を排出できない状態が続けば、むくみ目もどんどん酷くなっていきます。

 

前日に大泣きして目が腫れるという経験はありませんか?

涙に含まれる塩分も目の腫れの原因になっているとも言われています。

むくみ目の解消のためには規則正しい生活が大切です!

 

また、ツボ押しで血流を促進させるなどする対策がオススメです♪

しかし、むくんでしまった目元はすぐには治らないもの。

それに、むくみ目だからと仕事を休むわけにはいきませんよね。

 

そんな人のためにむくみ目を解消できるメイク法についてご紹介します。

これで、普段悩んでいたむくみ目ともおさらばです♪

 

2.むくみ目解消アイメイク!

 

 

むくんだ目元には、どのようなメイクをしたらいいのでしょうか?
 

それは、目元を引き締めるようなカラーを使えば大丈夫なのです。

そのカラーは「カーキ」!

 

まずは、下準備として微粒子のパールをアイベースやパールベースのブラウンシャドウをアイホール全体にのせます。

ラメの粒が大きいと、光の乱反射で腫れぼったく見えてしまうので注意!!

アイラインは真ん中あたりから徐々に太めに入れていき、ちょこっとだけはね上げたラインにします。

こうすることで、目が横長に見えます。

まつ毛とまつ毛の間を埋めるようにライナーをひくといいですよ♪

そして、アイラインに重ねてカーキのシャドウをのせれば、目元に深みを生みだすことができるんです。

 

マスカラは、根元からしっかり押し上げて自然なのにくっきりな目元を演出しましょう。

 

むくみ目を改善しながら、より大人な雰囲気を醸し出してくれるなんて一石二鳥ですね♪ 

ぜひ「カーキ」のアイメイク、取り入れてみてくださいね。

 

3.くぼみ目はなぜ起こる?くぼみ目の原因

 

 

くぼみ目の原因は加齢によるものがほとんどだそうです。

 

目の周りの脂肪がなくなることで、だんだん目がくぼんでいってしまいます。

また、目の周りの筋肉の衰えによりまぶたを支えることができず、ハリがなくなっていきます。

 

特に痩せている人や目の大きい人に起こりやすい症状のようです。

他にも、寝不足の人も目がくぼんでしまうことが多いんです。

そのため、最低でも6時間以上の睡眠をとることはとても大切なことですよ!

 

普段から入念に保湿をすることと、顔の表情筋を鍛えること、血流を良くすることで、くぼみ目が改善されるようです♪

人間の皮膚は一枚で出来ています。

その為、「頭皮マッサージ」をしてあげるとたるみの予防にもなります♪

 

4.くぼみ目解消アイメイク!

 

 

くぼんだ目を隠すために、濃い色のブラウンや寒色系のアイシャドウをのせている方はいませんか?

 

くぼみ目に濃い色のアイシャドウは逆効果ですよ!

くぼんでいるところに影をプラスするとさらに濃くしてしまい、くぼみ目を非常に悪化させてしまいます。

それでは、より老け顔やお疲れ顔になってしまうこと間違いなしです…。

 

では、どのようなカラーを使っていけばいいのか?

 

くぼみ目の解消には寒色系ではなく、暖色系の色を取り入れることが大切です!

特に「パール系のオレンジ』がオススメですよ♪

肌よりもワントーン明るめのコンシーラーでくすみをなくし、くぼんだ部分にオレンジのシャドウを足していきましょう。

くぼみがなくなり、ふっくらと丸みのあるまぶたに仕上げていくことができます。

 

また、下まぶたにもオンすることでより柔らかい印象を与えます。

一気にアイカラーをのせるのではなく、バランスをみながらおいていきましょう♪

二重のラインはブラウンで強調していけば、明るい色による腫れぼったさがなくなります。

 

先ほどにもお伝えしましたが、アイラインはまつげの隙間を埋めるように書いていきましょう。

太く書いてしまうと、二重幅が狭まり目が小さく見えてしまいます。

 くぼみ目には、オレンジのパール系アイシャドウがいいことがわかりましたね♪

 

いかがでしたでしょうか?

「もうどうすることもできない…」と悩んでいたあなたも、これでもう大丈夫です♪

このむくみ目やくぼみ目を隠すメイクをマスターすればもっと綺麗な目元になれますよ。

 

ちょっとしたポイントやコツなので誰でも簡単にトライすることができます♪

ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

 

監修者情報

 

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

 

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・知的な魅力にドキッ♡必見!メガネの日でも可愛いメイク方法

・ネイビーアイライナー+相性抜群カラーで一気にトレンドアイへ♡

・2018年は韓国コスメがアツい!エチュードハウスのおすすめコスメ♡