子供のお弁当を作って布団を干して、ごみ出しして、洋服を着替えてメイクする頃には「もうこんな時間?」毎朝の1分1分はとっても大切。まして寝坊した日なんかは脳内パニック状態!自分のメイクにまで長時間割いていられない!そんな忙しい方におすすめの時短メイクをご紹介します。

時短メイクで使えるテクニック

 

 

家事もこなしつつ、自分のヘアメイクとメイクまで。女性の毎朝はまるで戦争のよう。完成度が一緒であれば、出来る限りメイク時間を短縮して他の用事に回したい。それが本音のはず。

 

オシャレ道を極めた方の中にはメイクに30分~1時間かける方もおられるようですが、そんな悠長なことやってられませんよね。割けて5分! 出来るだけ時間短縮したい方に使ってほしい、メイクの時短テクをご紹介します。

 

やっぱりオールインワンは必須

 

 

洗顔後、化粧水、美容液、乳液、化粧下地まで基礎化粧を一手に担ってくれるオールインワンクリームは時短の味方!これは使わない訳にはいかないでしょう。

 

夏は化粧崩れしやすいですね。これは「乾燥」が原因。夏は肌が汗でべたついているので、なんだか保湿されているような気分になり、スキンケアを怠る人が多いですがこれが危険!夏の朝もしっかり保湿して日中の化粧崩れを防ぎましょう。

 

BBクリーム、CCクリームも鉄板

 

 

続いて化粧下地、日焼け止め、ファンデーションまで3役こなすBB、CCクリームを使います。これだけでメイクの半分は完成ですね。特に夏は汗をかいてメイクが崩れやすいので、化粧崩れに強い、よれにくいBBクリームを使うのがおすすめ。

 

チークリップもおすすめ

 

 

クリーム状になったチークで、リップにも使える万能コスメです。指でチークとリップにポンポンと乗せると、血色のよいヘルシーな顔立ちになります。チークとリップを同色にすることで統一感もアップ!

 

単色アイシャドウを指でオン

 

 

アイシャドウをチップで塗るなんて面倒!指で塗るなら感覚的、直感的に塗れる上、濃淡も指先で思いのまま。粉っぽいものよりも、AQ MWのアイグロウジェムのように少ししっとりしている方が塗りやすいです。

 

また単色アイシャドウなら同じ色を重ねて塗るだけでグラデアイが完成!これなら短時間で立体的な目元に。

 

どうしても時間がなければポイントメイクに絞る

 

 

どうしてもフルメイクする時間がない場合はポイントを絞りましょう。絶対にはずせないのが「眉」「唇」「チーク」。これさえ押さえておけば、すっぴんに見られることはありません。

 

一方ここを押さえておかないと、なんだか覇気のない、血色の悪い顔に見えてしまいます。

 

5分で時短メイクをやってみよう!

 

 

「大変!遅刻だ!」ここから5分が大勝負です。使える5分を有効活用してフルメイクを完成させましょう。

 

●オールインワンクリームで基礎化粧(15秒)

ポンプ式のものだとなおいいですね。ワンプッシュで顔全体とデコルテに塗り完成。

 

●BBクリームで下地~ファンデまで(30秒)

BBクリームを手の甲に乗せ、指でおでこ、頬、鼻の上、顎に乗せます。手もしくはパフで内側から外側に向かってまんべんなく塗っていきます。

 

●パウダーファンデで顔にベールを(15秒)

大き目ブラシがあるととっても便利。パウダーファンデをブラシにとってふわっと顔全体にまぶします。もう一度ブラシでつけすぎたパウダーを落とし完成。パールが入っているパウダーだと、キラッと光るベールを顔全体にかぶせたように透明感ある肌質に!ここまでで1分経過。

 

●アイメイク(3分)

まず眉毛を描きます。(30秒) 続いてアイシャドウを指でアイホール全体→黒目の上から目じりにかけて再度重ねてポンポン。(1分) アイラインは失敗しにくいペンシルを使うのがいいかも。茶色を使えば柔らかい雰囲気に。(30秒)

 

ビューラーでまつげを上に向けてあげましょう。(20秒) マスカラを塗る際は、うっかりアイホールにマスカラがついてやり直すなんてことにならないように厚紙などをまつげと瞼の間に挟んでガード。マスカラを横にギザギザと小刻みに揺らすようにして塗っていきます。(40秒)

 

●チーク&リップで一気に完成させる(30秒)

あとはチークリップを使って完成まで持ち込みましょう。指にチークリップを取り頬骨の高い位置に乗せてポンポンします。同じようにリップにも乗せ、唇に色を付けていきます。 これで完成です!

 

きっちり行って約4分半。道具を揃えたりするのに少し使っても5分以内には収まりそう!

 

要領を掴んでサクサク行えば、案外短時間でもメイクってできるんですよね。次にこうして次にこれを塗って、という順番を頭でしっかり把握し、流れ作業のように行えるようになれば完璧!そうすることで時間を上手に使う、しっかり女子になれるかも♡

 

関連記事

・「すっぴん感」はモテる♡透明グロスをマスターして男心をガッチリつかもう!

・女子に人気のコンビニコスメ「パラドゥ」の新作コスメ3つをお試ししてみた♡

・休日メイク、どうしてますか?お仕事世代・ママ世代のらくちん休日メイク