女子のメイクの必需品でもある、付けまつ毛。付けまつ毛が出てきた時には、その画期的な女子の悩みを解決してくれるアイテムを、喜ばなかった女子はいないと思います。まつ毛は人それぞれに、多さや太さが異なってくるので、まつ毛が少ない、または細い人は、マスカラを重ね付けした所で、目を盛ることが出来なかったのに、付けまつ毛を付ける事で、その願いが叶うといった嬉しいアイテムでした。

目を盛ることは、それだけで目を大きく見せてくれるので、一回まつ毛を付けたメイクをしてしまうと、もう付けまつ毛は手放せない…という感覚になるのは仕方ないことかもしれません。女子のメイクアイテムは、ドンドンと画期的なモノが増えていくのですが、そうなってしまうとスッピンとの差が大きく出てきてしまうので、少しいかがなモノかな?とも思ってしまいますよね。

【付けまつ毛のデメリットとは?】

付けまつ毛が、主流となっていた時代は、少し前ですね。ですが、コストパフォーマンスも良い付けまつ毛は、今も愛用している女子は多いと思います。そして、最近ではナチュラルに見せることが出来るものが多く発売されているので、付けている感も軽減されています。

ですが、付けまつ毛のデメリットは、付けまつ毛を装着する際に使う、接着剤がやはり目の皮膚には負担が掛かってしまい、それの原因で、メバチコが出来やすくなったり瞼が腫れてしまったりしてしまう事があるそうです。やはり付けまつ毛を接着するのですから、取れないように、尚且つそこまで肌に負担をかけるモノでないものをと、作られていると思いますが、それでもお肌の皮膚が弱い人には、付けまつ毛は少し難点な部分が多いのでしょう。

そして、付けまつ毛を取る時に、無理に引っ張ってしまう事が多いので、一緒にまつ毛が抜けてしまう可能性もある所が、付けまつ毛のデメリットの部分だと思います。その他にも、付けまつ毛は、使用する人のスキルが必要で、少し苦手な人と、上手な人の差は大きく出てきてしまいます。

付けまつ毛装着が苦手な人は、付けまつ毛を付けると、変に盛った感じが強調されてしまうので、そういう方にはまつ毛エクステの方が、自然に見えると思います。後ほど説明しますが、まつ毛エクステにもやはりデメリットがありますので・・・・そこはご了承いただかないとなりません。

付けまつ毛は、やはり粘着性の接着剤を用いるので、自まつ毛の発育を邪魔してしまう事があります。その為、一度抜けてしまったら、中々生えてこないといった人が多く、いつか自まつ毛メイクをしたいという人なら、なおさら、付けまつ毛の装着は、大事な日だけといった、決めた日にすることをお勧めします。

女子の可愛く見せるためのアイテムには、メリットばかりじゃなくて、やはり小さなデメリットは存在するという事なのです。

【まつ毛エクステのデメリットとは?】

付けまつ毛は、毎回装着しないといけないという時間が掛かるという点でも、デメリットとされてきましたが、そんな人にお勧めなのが、まつ毛エクステです。

まつ毛エクステは、髪の毛のエクステと同じように、本来の自まつ毛に接着剤を使って、一本一本に付けていくといった時間とコスパもかかる作業です。ですが、その分一カ月は余裕で持つことが出来るので、付けまつ毛よりもメイクが簡単だし、何よりもスッピンでいても目がしょぼくれて感じない!といった点が、人気の理由なのでしょう。

ですが、まつ毛エクステにも、付けまつ毛同様のデメリットは存在します。一本一本に接着剤をつけて、ナチュラル感を出すという点では、自然に盛ることが出来るのでありがたい話なのですが、何よりもメイクを落とすクレンジングの時が一番大変なのです…。オイル系のクレンジング剤だと、まつ毛の接着剤が取れてきてしまうので、綿棒でゆっくりゆっくり落としていかないといけないのです。その為、クレンジングには時間が掛かってしまうし、しかも、忘れてゴシゴシと洗ってしまったら、まばらにまつ毛エクステが取れていってしまうのです。そして、一カ月も持たないくらいで、抜けてしまう…そのとき、まつ毛エクステはまつ毛一本一本に装着しているので、一緒に自まつ毛も抜けてしまう可能性が高いのです。

その他にも、まつ毛は、時々逆さまつ毛になる事がありますよね。それと同じでまつ毛エクステも逆さになってしまった時、目を傷つけてしまう危険性もあるのです。そのために、角膜に傷がついたという利用者も多く、意識していかないといけない所ですよね。

こういった女子のアイテムは高機能でありながら、やはりデメリットも多く存在するようです。 まつ毛を長く見せたいという女子の願望を叶えてくれるアイテムたちですが、将来的に考えて、本来の自分の自まつ毛を育てていく方が、よっぽど効果的ではないでしょうか?マツ育を始めるのなら、まずは、まつ毛に負担を掛けないことから始めていきたいと思います。

ココビューモ

a9cf63c8a87d3774e077004d5531dd8d_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)