乾燥肌?オイリー肌?混合肌?まずは自分の肌質をチェック


 

 

お化粧がテカる=油分が多いと一般的に思われがち。

 

しかし、案外ベースメイクにパーリーなモノを使っていたり、パウダーやチークにラメやパール感が強いものを使っているだけでも、時間が経つとテカって見える場合も。

 

それ以外の場合は、自分のお肌とベースメイクが合っていないケースが殆ど。

まずは自分のお肌の状態を化粧カウンターなどで調べてもらいましょう。

 

乾燥肌がテカるのは何故?


 

 

乾燥肌はその名の通り、乾燥が原因でテカります。

 

何故かというと…

乾燥しているが故に、肌を保護しようとして皮脂が分泌されます。

 

勿論、乾燥した部分に皮脂が分泌されれば良いのですが、笑いジワができやすい場所には皮脂は分泌されにくいのです。

※だから乾燥肌は皺ができやすいのです。

 

なので、乾燥肌がテカる時場合は、小鼻の脇などがテカってその皮脂とファンデが混ざってヨレてしまうのですね。

 

オイリー肌・混合肌はどう頑張ってもテカる?


 

 

オイリー肌は、皮脂が出る範囲が多い方に多く、体温の上昇などによって水分も蒸発して更に皮脂が出るというスパイラルに入ることが。

 

混合肌も同様なのですが、いずれのお肌も肌水分の調節が必要です。

また、オイリー肌の方はパールが入ったパウダーなどは避けた方がベター。

 

出典:http://weheartit.com

 

 

お化粧は外部刺激などによって時間と共に崩れて行くものですが、パールなど、光る系の粒子は肌からはがれにくいのです。

ラメなどが皮膚に付くとはがれにくいのと同じです。

時間が経過すると光の粒子だけが肌に残り、余計にテカった状態に見えるんですね。

 

なので、オイリー肌や混合肌は是非マットかセミマット仕上げをおススメします。

パーリーなパウダーはハイライト的な使い方で上手く使い分けて♡

 

ヨレ・テカりを防ぐベース肌の作り方


 

 

パウダーやリキッドファンデなどの物理的なものが原因でなければ、ベースメイクなどの下地作りでヨレやテカりの原因を作っている場合も。

 

 

①どんな肌質でもシートパックなどでまず水分を補給します。

 

出典:matome.naver.jp

 

この時できるだけ油分を含んでいないものをチョイス。

ヨレたりテカったりする人は余分な油分をどこかで補っている可能性があります。

肌の一番下の層ではオイルは不要です。

また、シートパックで肌の表面温度を下げ、キメの整った状態にします。

 

 

②シートパックで水分補給後は手のひらで押さえて肌になじませます。

 

出典:googirl.jp

 

余分な水分を手のひらで吸い取り、肌に均一に浸透させる効果が。

美容液を使う場合にはここで投入。

この時も肌に浸透するまで次のステップまで3分程時間を置いて下さい。

 

 

③ようやく乳液など油分を含むものでうすーくうすーく膜を作ります。

 

出典:お風呂パック.com

 

手のひらに乳液を広げて顔全体に上から押えてなじませます。

保湿の層を崩さないように、こすらず上から押えるが基本です。

 

これで基礎化粧品によるベースは完成です。

 

出典:www.stylefashionista.com

 

メイクのベースは下記のポイントを守りましょう!

 

 

①油分でヨレたりテカったりする人は下地の油分を減らしてOKです。

 

出典:hadalove.jp

 

脂性肌の方には

・皮脂吸着成分が配合されているもの

・オイルフリーなもの

・毛穴を塞がずニキビになりにくいノンコメドジェニックのもの

が特におすすめです。

 

 

②小鼻の周りやTゾーンなど、油が出やすい所だけにオイルコントロール効果のある乳液やパウダーINの化粧水などを使って、下地の効果で皮脂をコントロールしましょう。

 

出典:howcollect.jp

 

特にテカリ・ヨレが気になる部分だけを事前にオイルコントロールすることで、時間が経っても均一で美しいベースを維持することができます。

 

皮脂が多いからと油分を全く使わないのもNG


 

 

皮脂はホルモンバランスや肌の乾燥によって出てきます。

油分を全く使わないと更に乾燥が進むので、必ず乳液やクリームなどで蓋をするようにしましょう。

 

 

いかがでしたか?

若いうちはバランスが崩れやすいので、日によって肌質が違うこともあります。

ベストバランスを見極めて、化粧崩れの起きないお肌をキープして下さいね♡



関連記事

・2016年に発売される期間限定色の春コスメが熱い♡今すぐチェック♡

・横浜のおすすめマツエクサロンまとめ★上品で自然な仕上がりにしてくれるサロン♪

・理想的な唇へ♡おすすめリッププランパーご紹介