目力アップに欠かせないのがふさふさで密度のあるまつ毛! でも自まつ毛は薄いし十分な長さもなくてマツエクやマスカラは手放せない!という方も多いのでは?自まつ毛のケアをしっかりと行うことでまつ毛の育成はできるんです! 自まつ毛の育成をしてスッピン力を高めませんか?♡

 

 

 

まつ毛にとってNGな4つの習慣


 

出典:weheartit.com

 

1.目をこする

まつ毛に負担がかかってまつ毛が傷んでしまいます。

抜け毛や切れ毛の原因になってしまうのでクレンジングなども優しく行うようにしましょう。

 

2.ビューラーのゴムが傷んでいる

ビューラーのゴムはすり減っていくもの。

古いものを使っていると必要以上にまつ毛に負担がかかって抜け毛や切れ毛の原因になってしまいます!

2.3か月に一度はゴムの取り換えを行いましょう◎。

 

<ビューラーのゴムの交換目安>

・ゴムの弾力が無くなった

・切れ目や裂け目ができている

・カール力が無くなってきた

・ゴムが白っぽくなってきた

・ゴムが外れやすい

 

使った後はティッシュなどでふき取るようにすると雑菌の付着を抑えられて無理なくカールを作られるので、キレイな状態を保つようにしましょう!

 

3.メイクをしたままの就寝

メイクをしたまま就寝すると毛穴が塞がれてまつ毛育成の妨げに繋がってしまいます。

お肌にとってもNGなことは、もちろんまつ毛にも影響がでてきてしまいます。

 

4.睡眠不足

まつ毛にとっても睡眠はとっても大事です。

満足な睡眠時間が取れそうにない場合は、寝る前にストレッチを取り入れたりスマホの使用を辞めるようにして睡眠の質を高めましょう。

 

まつ毛育成法


 

出典:jp.pinterest.com

 

 

1.クレンジングの時はこすらない

目元をこすってしまうとまつ毛が傷む原因でしたよね。

マスカラを落とす時は綿棒を使用して優しく行いましょう。

 

皮膚の薄い目元をこすって負担をかけてしまうとまつ毛に影響があるだけではなくシワを作ってしまう原因にもなります…!

気をつけましょう。

 

2.目元を温めて血行アップ!

まつ毛に直接当たらないようにそっとホットタオルを目元に当てて温めます。

目元を温めることで血行がよくなり栄養が隅々まで行きわたってまつ毛の育成を促してくれますよ♪

 

3.保湿を行う

まつ毛美容液を使ってまつ毛に栄養を与える&保湿でまつ毛の育成を促しましょう!

 

 

◎オススメまつ毛美容液

 

・アンファー スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ ¥1602

 

出典:www.cosme.net

 

 

・DHC アイラッシュトニック ¥1200

 

出典:www.cosme.net

 

 

出典:weheartit.com

 

マツエクや付けまつ毛で手軽にふさふさまつ毛を手に入れることもできるけれど、ずっと続けているとまつ毛に負担がかかってしまって、マツエクのモチが悪くなったりスッピンの目元がぼやけた印象になってしまいます。

しっかりとまつ毛のケアを行ってスッピン美人になりましょう♪



関連記事

・プチプラなのに高発色!CanMakeの優秀コスメBEST5♡

・一気に夏顔♡メイクに涼しげカラーを取り入れよう♡

・腫れぼったいまぶたへの悩みもこれで解決!おすすめアイメイク☆