アイシャドウにチーク、口紅、マスカラなどのアイテムはメイクに欠かせませんが、バッチリメイクは男性ウケがイマイチということ知っていました? 最近のモデルや女優さんを見ても、ノーメイクかと思われるほどの薄化粧!チークさえ使っていないかのようなのに、彼女たちは美しく立体感のある顔立ちをしていますね。そのヒミツは何でしょう? そこで今回は、そのヒミツを探るべく、ノーチークでも映えるメイク方法をご紹介しちゃいます♪

出典:www.fromupnorth.com

 

ノーチークメイクの効果とは?


 

出典:hakuraidou.com

 

チークの効果というと、顔色を明るく健康的に見せてくれる・立体感を演出してくれる等というメリットがありますが、逆にチークを入れることによってデメリットも生じてしまいます。

 

・チークのデメリット

色落ちしてしまう・服を脱いだ時に色移りする・肌が粉っぽくなって乾燥する・色素沈着によるシミなどの肌ダメージといったものから、間違ったチークの入れ方をすると野暮ったく見えてしまうことも・・・。

 

・ノーチークメイクのメリット

ノーチークメイクならナチュラル感溢れる“すっぴん美人”に見せてくれ、お肌へのダメージも軽減する上、メイクの手間も省けるんです。

すっぴん美人に見える海外セレブの間でもノーチークメイクが主流になっていることから、“引き算メイク”として人気が上昇しています。

 

ファンデーション選びがキーポイント


 

出典:i-voce.jp

 

ノーチークでもメイク映えさせるには、まず基本のお肌がキレイなことが重要です。

透明感、ナチュラル感が溢れ、ツヤ肌へと導いてくれるファンデーションをチョイスしてベース肌を整えましょう。

 

 

・モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッド(カバーマーク)

 

出典:www.covermark.co.jp

 

ファンデーションのエキスパートともいえるカバーマークのクリーミィリキッドファンデーション。

肌に光を集めて解き放つ「光のカバー」の効果で、美しいツヤ肌へと導いてくれます。

時間が経つほどにキレイさを増し、崩れにくいのはカバーマークならではの実力です。

 

 

・エアクッション サンブロック EX(IOPE アイオペ)

 

出典:www.cosme.net

 

クッションファンデ-ションブームの火付け役ともなった「IOPE(アイオペ)」

潤い力、艶感、ナチュラル感、透明感と、欲しい機能がギュッと凝縮されたファンデーションは、本国韓国はもとより世界中の女性を虜にするほどの実力派!

ファンデーションを塗っていないかのような軽い付け心地ながらも崩れにくく、艶肌&潤肌を1日中キープしてくれる優れものです。

 

目元にメリハリをつけて目力アップ


 

出典:www.mag2.com

 

立体感が薄れがちなノーチークメイクは、アイメイクに手抜きをしないことも重要ポイントです。

アイシャドウやアイライナー、アイブロウ、マスカラといったメイクアップアイテムで、目力をアップさせれば顔立ちも引き締まり、立体感も生まれます。

 

 

・マキアージュ ドラマティックムードアイズ(資生堂)

 

出典:www.cosme.net

 

彫りの深い目元を演出してくれるアイシャドウとして人気の「マキアージュ ドラマティックムードアイズ」

4色のグラデーションカラーで、立体感のある目元を演出してくれます。

豊富なカラー展開で、今年3月には数量限定カラーも発売されているので売り切れ前に要チェック!

 

 

・スウィーツ スウィーツ プレミアムガトーシャドウ(シャンティ)

 

出典:www.cosme.net

 

スイーツのような可愛いパレットとカラーが魅力のアイシャドウ「スウィーツ スウィーツ プレミアムガトーシャドウ」♡

リッチ感が溢れる5カラーのセットは、立体感を演出して目の印象を際立ててくれます。

1,200円ほどプチプラなのも嬉しいですね♪

 

 

・GO! Leopards フルボリュームマスカラ(明色化粧品)

 

出典:www.cosme.net

 

目力アップに絶対不可欠なマスカラは、カール力、ボリュームアップ力、セパレート力が命!

デコ盛りブランドとして女子から高支持率を誇る「GO! Leopards」シリーズのマスカラなら、目元をパッチリ見せてくれます。

お湯で簡単オフできるのに、落ちにくいことも人気のヒミツです♪

 

リップカラーは濃い目カラーをチョイス


 

出典:vitaminef.jp

 

ノーチークメイクを完璧にするなら、メイク仕上げのリップカラー選びには気を抜けません。

ヌーディーカラーだと、どうしても立体感ダウンは避けられないので、ちょい濃い目カラーをチョイスするのがポイント!

 

 

・RMK リップジェリーグロス(RMK)

 

出典:www.rmkrmk.com

 

濃密ジェルがプックリと立体的な唇に魅せてくれるリップジェリーグロスです。

発色の良さはもちろん、みずみずしさが溢れるテクスチャーが塗れ感を出してくれ、女度をアップさせてくれます♡

全11色とカラー展開が豊富なので、メイクやファッションに合わせて濃い目カラーをオンしてみて♪

 

出典:lineblog.me

 

モデルの西川瑞希さんも、「02 ロマンティックピンク」を愛用中♡

プックリした唇がオトナ可愛いですね♡

 

 

出典:i-voce.jp

 

いかがでしたか?

絶対必須アイテムと思われたチークなしでも、アイテム選びと使い方によって立体感のあるフェイスが簡単に実現しちゃいます!

無駄を省いた引き算メイク「ノーチークメイク」で、今旬のナチュラルメイクを楽しんでみてくださいね♪

 

関連記事

・ビターでスィートなメイクはいかが♡秋のチョコレートメイク

・キーワードは「ツヤ」と「立体感」!2016年春夏のトレンドメイク

・テカリ、ベタつき、化粧崩れとサヨナラ!肌トラブルを回避しよう!!



W洗顔不要!話題のスキンケアクレンジング
【チェルラー パーフェクトクレンジングジェル】