風が強い時など、髪の毛がメイクした唇に付いて困ることありませんか?両手がふさがっていて、すぐには髪を払えないときなど、邪魔になるし、恥ずかしいですよね。そこで、髪の毛が口紅やグロスに付かなくなる小技をまとめてみました!

ヘアスタイル編


 

・ゴムやクリップで髪をまとめる!

 

髪が口紅に付かないようにするには、スッキリまとめてしまうのが一番。

アクティブに動けます♪

 

出典:jp.pinterest.com

 

耳のラインでまとめた、中途半端な高さが今っぽい「中間ポニーテール」はいかが?

作り方はかんたん!

 

始めにえり足でまとめた毛束を、上下二段の二つに分けます。

次に上段の毛束をゆるっとゴムで結び、上に押し上げながら、残りの下の髪を耳のラインできっちりまとめます。

上下の毛をまとめて、結んだら完成です。

 

出典:jp.pinterest.com

 

バナナクリップを使えば、もっとカンタンにまとまります♪

前髪はセンターで分けて、両サイドでピン止めしてあります。

 

髪に跡が付かないから、室内では外しても大丈夫。

 

 

・ヘアバンドで顔周りをすっきり

 

出典:cawaii-hair.tokyo

 

全体の髪を片側に、少したるませた状態でゆるく結びます。

くるりんぱしてヘアバンドをとめて出来上がり。

 

スッキリとしながらかわいくまとまりますね。

 

口紅の塗り方編


 

・フェイスパウダーやベビーパウダーを仕込む

 

出典:www.johnsonsbaby.jp

 

口紅を塗った後にパウダーをさっとひと塗りします。

余分な皮脂をパウダーが吸収してくれるので、べとつきを抑えて、髪の毛が唇に付くのを防ぎます。

 

 

・ティッシュオフ

 

ティッシュで唇を軽く抑えて、余分な口紅やグロスを落とします。

2~3回繰り返すと効果的です。

しっかりと唇に馴染むので、口紅、グロスが長持ちします♪

 

脂とり紙なら皮脂も落せて、さらにべとつきが抑えられますよ!

 

べとつきが少ないグロスに替えてみる


 

・THREE・グラムタッチ リップグロス

 

出典:www.cosme.net

 

比較的べとつかず、発色もいいと評判のグロスです。

 

 

・ジバンシイ・ジェリー・アンテルディ

 

出典:www.parfumsgivenchy.jp

 

ワックスを使わないので軽く、唇にとろけるように馴染むグロス。

 

 

・キャンメイク・ユアリップオンリーグロス

 

出典:www.canmake.com

 

べとつかずに自然なツヤを与えます。

プチプラなのもうれしいグロスです。

 

 

出典:weheartit.com

 

髪が口紅やグロスに付かない方法といえば、やはり髪をまとめるのが一番のようです。

けれど、髪をおろしているときに急に風が出てきた、とか、髪をまとめたくない、などいろいろな事情もありますよね。

そんな時には、ティッシュオフしたり、パウダー重ねしたり、さらには落ちずらい口紅を使うなど、いろいろ試してみて下さいね♪



関連記事

・2016年秋冬の旬メイクはセミマット肌♡パパッとおさらい!セミマット肌の作り方♪

・リップライナーで理想の口元に♡輪郭をとるだけじゃもったいない上手な使い方☆

・クリスマスデートor女子会にぴったりなゴールドメイク☆