4月は懇親会や歓迎会等で夜遅くまで外出することが多いのではないでしょうか?そんな時、化粧室などでふと鏡を見てショックだったことありませんか?そうです!化粧崩れ・・・テカっていたり、乾燥によりひび割れたりしていることありますよね。今回は、化粧持ちをアップさせるメイク法をご紹介します♡

出典:www.pinterest.com

 

1.基本的なベースメイク方法


 

まずは基本的なベースメイクの方法を説明します♪

 

出典:beautyeditor.ca

 

①洗顔は水かぬるま湯で行います。

熱すぎるお湯は避け、洗顔料もべたつくところにのみつけるようにしましょう。

 

②たっぷりの化粧水で保湿します。

 

出典:www.botocollax.com

 

この時、2、3回に分けて化粧水をつけ手の平で顔を包み込むように、ハンドプレスすると浸透しやすくなります。

 

*特に乾燥の気になる部分には(頬や口の周りなど)、化粧水をしみこませたコットンでパックをして5分ほど時間をおきます。

 

 

出典:matome.naver.jp

 

③乳液、美容液をつけます。

 

④下地を全体に薄くつけます。

 

⑤リキッドファンデーションを全体に薄く伸ばします。

 

出典:torefa.com

 

スポンジよりも手を使って伸ばすのがおすすめです。

人差し指、中指、薬指の3本指の腹で面積の広い所(おでこ&頬)から伸ばすように塗るとキレイに仕上がります。

 

⑥小鼻や目の周りの細かい部分を、スポンジの角を使ってむらなくなじませます。

 

SBR PUFF 石原商店

 

出典:www.cosme.net

 

小さめの三角や四角の角のあるものが、使いやすくておすすめです。

 

⑦パフでルースパウダーを全体におさえていきます。

この時こすらないように注意し、リキッドファンデーションを肌に押さえつけていくイメージでつけます。


パウダーパフ チャコット

 

出典:www.cosme.net

 

大きくて粉の含みのいいパフがおすすめです。

 

⑧ミスト系の化粧水を顔から少し離して軽く吹き付け、手の平で包むように全体をおさえ込みます。

 

出典:googirl.jp

 

または、かけすぎない様にティッシュペーパーへ化粧水を吹き付けてから、ティッシュで顔を押さえれば簡単です。

 

2.肌の状態別に追加した方がいいポイント


 

さらに長持ちするように基本のベースメイクに追加したい、肌質別のおすすめポイントをご紹介します♪

 

出典:www.skincare-univ.com

 

(乾燥肌の人、乾燥する部分に)

・朝の洗顔は洗顔料を使わず水またはぬるま湯のみで洗うようにする。

・保湿をしっかりする。できれば洗顔後に5分ほどコットンパックをすると効果的。

・特に乾燥の気になる部分にはポイントで、薄めにクリームやオイルをつける。

・保湿系の下地、リキッドorクリームファンデーションを使う。

・乾燥がひどい人は、リキッドファンデーションなどに乳液を少し混ぜて使う。

・目の周り、口の周りは下地もファンデーションも特に薄く塗る。

 

モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッド カバーマーク

 

出典:www.cosme.net

 

乾燥肌の人に人気のクリームファンデーション♪

 

(脂性の肌の人、Tゾーン部分に)

・朝の洗顔はべたつく部分にのみ洗顔料を軽くつけ、水またはぬるま湯で洗う。

・化粧水でしっかり保湿し、乳液などはさらっとした油分の少ないものを使う。

・皮脂を吸着するタイプの下地を選ぶ。

・Tゾーン用の専用下地を使う。

・下地・ファンデーションが厚塗りにならないようにする。

・ファンデーションを塗った後に、ティッシュペーパーで余分な油分を軽く押さえる。

・特にテカりやすい人は、リキッドよりもパウダーファンデーションを使用する。

 

プレミアムシルキィパクトUV  カネボウ

 

出典:www.cosme.net

 

皮脂が出やすい人に人気のパウダーファンデーション。

 

スーパーマットコンシーラー イプサ

 

出典:www.cosme.net

 

Tゾーン専用下地。

混合肌の人にもおすすめ♪

 

3.化粧直しのポイント


 

お昼休みや、お仕事終わりなどに簡単メイク直しをしてさらに長持ちさせましょう♡

 

出典:beauty.authors.jp

 

・皮脂が浮いているところはティッシュペーパーで軽く押さえる。

・乾燥が気になる人はミストタイプの化粧水を軽く吹き付け手で押さえる。

・特に乾燥が気になるポイントは綿棒で軽く乳液をつける。(目じりなど)

・スポンジの角を使い、よれたところをなじませる。

・パウダーで軽く押さえる。

 

お直し用パウダーは軽くパールの入ったものが、夕方からのくすみをカバーするのでおすすめ♪

 

AC ワンダーコレクトパウダー

 

出典:www.cosme.net

 

化粧直しに人気のパウダー♡

かわいいのに優秀でポーチに入れやすいサイズです。

 

 

いかがでしたか?朝のメイクの時に少しだけ時間をかけると、夕方の持ちがずっと良くなります。

 

ひと手間かけてベースメイクをすると、昼や夕方の簡単なメイク直しで朝のきれいなメイクが復活します。

また、自分に合った下地やファンデーション選びも重要です。

崩れやすいと感じたら、口コミなどを参考に違うものを試してみるといいと思います♪



関連記事

・韓国発のプチプラ優秀ブランド♡エチュードハウスのおすすめコスメ♡

・2016年に発売される期間限定色の春コスメが熱い♡今すぐチェック♡

・ファンデの次はチーク♡クッションチークでツヤツヤほっぺが止まらない♡