ファンデーションには「リキッドファンデ」や「パウダーファンデ」など、様々な種類が販売されています。クチコミやランキングなどでファンデーションを選んでいる人も多いようですが、肌のタイプによって「合うファンデ」「合わないファンデ」があることをご存知でしょうか?今回は肌タイプ別にみる、おすすめファンデーションをご紹介します!

出典:mery.jp

 

1.乾燥肌の人におすすめのファンデーションは?


 

出典:hadalove.jp

 

乾燥肌の人におすすめのファンデーションは、ズバリ「リキッド」または「クリーム」タイプ。

潤いが不足しがちな乾燥肌さんが「パウダーファンデーション」を選んでしまうと、粉浮きしてしまい、メイク全体が浮いてしまう可能性があります。

ただし、メイクの前に乳液等でたっぷり保湿をすればパウダーファンデーションでもOK!

 

 

・エスティローダー ステイ イン プレイス メークアップ

 

出典:www.amazon.co.jp

 

伸びがよく、カバー力抜群のエスティローダーのリキッドファンデは長年の人気コスメ。

カラーバリエーションも豊富なので、自分の肌に似合うカラーを探すこともできるはず!

リキッドファンデにありがちな「ヨレ」の心配もないので、化粧崩れが気になる方でも安心です。

 

2.脂性肌の人におすすめのファンデーションは?


 

出典:masi-maro.com

 

脂性肌の人は「リキッド」を使うと、テカついて見える可能性があります。

脂性肌ならパウダーがおすすめです。

リキッドファンデのように、毛穴の奥の奥まで入り込むこともないので、仕上がりをサラッと抑えることができますよ♪

 

 

・ベアミネラル オリジナルファンデーション

 

出典:topicks.jp

 

ミネラル配合のナチュラルファンデ。

パウダー状のミネラルが肌トラブルをサラっとカバーしてくれます。

透明感のあるシルク肌を目指す人におすすめです。

 

3.混合肌の人におすすめのファンデーションは?


 

出典:topicks.jp

 

乾燥肌と脂性肌の両方を少しずつ合わせ持つ「混合肌」。

それならファンデでもリキッドとパウダーの両方を合わせもつ「クッションファンデ」がおすすめです。

最初はリキッド、仕上がりはサラッと。というのがクッションファンデの特徴。

最新タイプも続々と発売されていますので、進化したクッションファンデをぜひお試しください。

 

 

・ランコム ブラン エクスペール クッションコンパクト50

 

出典:www.lancome.jp

 

ブラン エクスぺール クッションコンパクト50は従来のものをさらに進化させて新登場しています。

クッションファンデにありがちなカバー力不足もしっかり補われ、まるで素肌のようなナチュラル感を生みだします。ハリ・ツヤ・潤いがすべて整う「ブラン エクスペール クッションコンパクト50」を是非お試しください。

 

 

肌タイプに合ったファンデーションを選ぶことで、普段のメイクも断然キレイに仕上げることができますよ♪

肌質を知り、肌に合うファンデを選んでいきましょう!

 

関連記事

・韓国発のプチプラ優秀ブランド♡エチュードハウスのおすすめコスメ♡

・3月発売のプチプラコスメで今ドキ顔に♡

・ごちゃごちゃしたコスメをキレイに使いやすく収納する方法