エラのはった四角顔にコンプレックスを持つ人が多々。しかし、四角顔さんも「顔の形に合うメイク」をすれば、丸みのある女性らしい雰囲気を出すことができるんです。四角顔さんにおすすめのメイク方法をご紹介いたしましょう!

四角顔ってどんなタイプ?


 

出典:ameblo.jp

 

四角顔さんは直線的な生え際や広めのおでこ、エラが特徴です。

フェイスラインもシャープなため「クールな女性・しっかりした女性」というような印象を持たれます。

 

しかし、メイクの仕方によっては、可愛らしい女性になることもできるんです♪

四角顔の印象を和らげるためのメイク方法をご紹介していきましょう!

 

フェイスラインを和らげるために


 

出典:www.cosme.net

 

四角顔さんは「エラ」にコンプレックスを持っている方が多いようです。

この「エラ」の印象を和らげるには「ローライト」が必須。

エラに馴染ませるようにローライトをのせていきます。

 

影の印象を強くするために濃い目のカラーを選ぶ人もいますが、あくまでも自然に見せることが大切。

いつものファンデより1ランク暗めの色を選んでみてくださいね。

 

アイメイクで「まんまる目」を作る


 

出典:www.cosme.net

 

目元の印象はとっても重要。角ばった顔の形を和らげるために「まんまる目」を作ってみてくださいね。

アイシャドウはホワイトパールやゴールド・ブラウンなどの肌なじみの良い色を選び柔らかいグラデーションを作りましょう。

 

そしてマスカラで目の縦幅を出し、ぱっちりとしたまんまる目を作り上げていきます。

特に目の中央にはしっかりたっぷりマスカラを塗ってください。

最後に目頭に明るい色をプラスすることで目を大きく見せることもできますよ♪

 

眉は「短めのアーチ眉」がおすすめ♪


 

出典:dokujo.jp

 

眉も目元の印象を和らげるための重要パーツ。

ゆるやかなアーチを描いた「短めの眉」が四角顔さんにおすすめです。

眉を長くしてしまうと、せっかく柔らかくしたフェイスラインを強調してしまい、顔の「線」を濃く見せてしまいますので注意してくださいね。

 

チークで頬に丸みを出しましょう


 

出典:welq.jp

 

チークは頬骨の一番高い位置に入れましょう。

この位置は頬の丸みを強調します。

コーラルピンクなどの明るいカラーで頬にインパクトを持たせてください。

チークカラーを明るくすることでエラを目立ちにくくすることができます。

 

仕上げのリップもチークと合わせて明るめカラーを選ぶのがポイント♪

リップカラーとグロスでぽってりとした丸みのある唇を作り上げてくださいね♪

 

 

四角顔さんはどのパーツにも「丸み」を出すことで、フェイスラインの角ばった印象を和らげることができます。

優しい色合いのふんわりカラーで女性らしい柔らかいメイクに挑戦してみてくださいね♪

 

関連記事

・自眉の毛を生かす!眉毛の整え方のすすめ♡

・幻アイテムも再登場!ポール&ジョー ボーテの2016夏コスメ

・今日から真似できる!新垣結衣・ガッキーになれるメイク術♪