顔の形は人それぞれ違うもの。自分の顔の形にコンプレックスを持っている人も大勢います。面長顔さんの中にも「自分の顔の形がイヤ!」という人がたくさんいるようです。悩み多き面長顔さんのコンプレックスを、少しでも解消するための「面長顔さんおすすめのメイク方法」をご紹介いたしましょう!

1.面長顔さんの特徴は?


 

出典:i-voce.jp

 

面長顔さんは「顔の横幅よりも縦幅の方が断然長く、おでこやあごが狭い・目と目の間隔が近い・フェイスラインがシャープ」という特徴を持っています。

日本人に多い顔の形で、落ち着いた、静かな印象を与えます。

顔の長さが強調されてしまうため「顔の大きさが気になる」という悩みを持っている人が多いようです。

 

しかし、メイクで縦幅を調整すればそのお悩みもすっきり解消することができるはず!

面長顔さんにぴったりのメイク方法をお届けします。

 

2.ハイライトとローライトで縦幅を調整


 

出典:topicks.jp

 

面長顔さんはベースメイク後の「ハイライトとローライト」で顔の縦幅を調整していきます。

まずはハイライト。

おでこの真ん中とTゾーンにだけ明るめのベージュカラーをのせていきましょう。

 

この時、鼻筋にはハイライトを入れないでください。

顔の縦幅を強調させていまいます。

ハイライトが終わったら、ローライトをエラからあごの先に向かって軽くのせ、顔の縦幅をやわらげていきます。

 

3.アイメイクはアイラインを長めに引く


 

出典:matome.naver.jp

 

目と目の間隔が狭い面長顔さんは、アイラインを目じりより長めに引き、目に横のラインを出してみましょう。

いつもより5~7ミリ程度、長めのアイラインを引いてみてくださいね。

ラインに合わせつけまつ毛で目の横幅を出すのもおすすめ!

 

目の全体につけるタイプのものでも目尻だけにつけるものでもOKですので「目の横ライン」のために是非使ってみてくださいね。

アイライナーやまつ毛で目元を強調しているので、アイシャドウにはヌーディーカラーを使い、目元が濃くなりすぎないように注意しましょう。

 

4.眉はナチュラルストレートがGOOD♪


 

出典:ameblo.jp

 

眉も顔の横幅を意識するメイクを行っていきます。

 

眉山を作ると顔の縦幅を長く見せてしまいますので、ここでは「ストレート」を意識した眉メイクをしてみてください。

やや太めのナチュラル眉にすることで柔らかい印象を与えることもできます。

 

5.チークは頬骨を中心に!


 

出典:i-voce.jp

 

チークを入れる位置は頬骨を中心に。

顔の縦幅を強調させてしまいますので耳の下にはチークをのせないようにしてください。

オレンジ系のカラーで肌に馴染むように入れていきましょう。

 

 

面長顔さんのメイクの基本は「顔の横幅を強調すること」。

縦幅をやわらげ横幅を意識することで、面長顔さんのコンプレックスを解消することができます。

ぜひお試しください。



関連記事

・夜遅くても安心!ファンデーションが崩れないメイク方法♡

・綺麗な女性は何を持ち歩いているの?教えて!ポーチの中身♡

・なんとなくかっこいいという言葉が似合う井川遥さんのメイク