夏は汗によるメイク崩れや、海やプールで遊んだ時の化粧落ちが気になる季節。きちんと朝メイクしたままの状態をできるだけ長くキープしたいと思うのが女心♡ 今日は、汗にも水にも強いウォータープルーフのベースメイクアイテムをご紹介します。

信頼の紫外線カットラインから出ているファンデは最強だった!


 

出典:weheartit.com

 

バカンス用に強力な紫外線カットができる日焼け止めのラインから出ているファンデーションは、水にも強い仕様になっています。その2大巨頭と言えば、こちら。

 

 

・資生堂 アネッサ パーフェクトUV リキッドN SPF50/PA+++ 3,200円

 

出典:www.shiseido.co.jp

 

パウダーファンデも同じラインから出ていますが、UVカットがリキッドの方が強力で、パウダーがSPF33/PAに対して、リキッドはSPF50/PA+++。

パウダーも水には強くできていますが、リキッドは濡れた肌をタオルで拭いても落ちない処方になっています。

まさに海やプールにもってこい。

 

タオルにつかないということは、服にもつかないということなので、うっかり服を着るときや脱ぐときに襟元についてしまった!なんてことがありません。

メイク前にしっかり保湿をしておけば、肌は潤った状態のままでいられますよ♪

 

カラーも5色展開なので、自分の肌に合うものがきっと見つかるはず♡

 

 

・カネボウ アリー EXラスティングパクトN SPF40/PA+++ 2,000円 ケース2,000円

 

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

 

アリーもアネッサと並ぶ日焼け止めアイテムの代名詞的存在。

そのアリーのラインから出ているパウダーファンデーションも汗や水に強いウォータープルーフです。

 

水あり、水なし両方で使えるタイプ。

肌に馴染んで、白浮きせず、カバー力も抜群です。

 

パウダーなので、リキッドに比べるとサラっとした肌になり、植物性のコラーゲンで潤いも長時間キープ。

深層部ダメージUVバリア技術 ADVANという、カネボウと花王の共同開発技術が採用されており、これがハリや弾力の低下の原因となる、肌の奥まで入り込む紫外線A波の侵入を阻止してくれます。

 

デパコス好きのための、ウォータープルーフベースメイクアイテム


 

・エスティ ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++  6,000円

 

出典:www.cosme.net

 

 

ファンデーションをお肌につけた瞬間、ピタッと吸い付くように馴染んでくれます。仕上がりはセミマットで、夏のジリジリした強い日射しにも負けず、長時間テカリ知らずのお肌を叶えてくれます。

 

@コスメの口コミではリキッドファンデーション部門、第1位です。今まで使ったファンデの中ではダントツという方が多く見られます。ベースメイクにお悩みの方は一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

 

全6色展開です。

 

 

・RMK リクイドファンデーション SPF14/PA++ 4,300円

 

出典:www.rmkrmk.com

 

SPF値は低いのですが、それは日焼け止めを先にきちんと塗っておけばカバーできること。

このファンデーションは薄くぴたっと肌に密着するのに、肌悩みをあっという間にカバーしてくれる優れもの。

ほんのわずかの使用で伸びがとてもよく、しっかりと汗も水もはじいてくれるウォータープルーフは嬉しい限り。

 

デパコスの中でもコスパはデパコス界で最高レベル。

ナチュラルな仕上がりは素肌よりも素肌っぽくキレイに決まります。

カラーも14色展開。

イエベの人もブルベの人も必ず合う色が見つかりますよ♪

 

出典:www.rmkrmk.com

 

 

・MAC プロ ロングウェア ウォータープルーフファンデーション 4,700円

 

出典:www.maccosmetics.jp

 

オイルフリーなので、テカリもなし。

ニキビ肌でも優しく使えるリキッドファンデ。

 

指先にほんのちょこっと乗せたくらいの量で、薄く滑らかに伸びてくれるので、こちらもとっても経済的。

顔にかいた汗をハンカチで拭っても、ハンカチにファンデがつかないくらい、自然な仕上がりになります。

 

リキッドでオイルフリーは珍しいタイプ。

リキッドファンデをシミやニキビ跡など、気になるところに重ねて塗ると、どうしても厚ぼったさが出てしまいますが、オイルフリーのリキッドは厚塗り感が一切なしで、崩れにくいのが魅力的。

それでいて汗や水もよせつけないなんて不思議ですね!

 

カラーは7色展開です。

 

とにかくプチプラコスメ大好きさんへ、オススメウォータープルーフベースメイクアイテム


 

・カネボウ ファシオ BBクリーム ウォータープルーフ SPF50/PA++++ 1,500円

 

出典:fasio.jp

 

たったの1,500円で、最強の紫外線カット値、そしてこれ1本で、美容液、乳液、クリーム、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、コンシーラーの7つの効果があるなんて、デパコス派の人も無視できない存在ですよ!

 

化粧水をつけたらこれ1本でケアが済んでしまうなんて、忙しい女子には強い味方です。

カバー力もあって、サラサラ効果が長時間続く、プチプラ界のクイーン的存在!!

 

 

・セザンヌ UV リキッドファンデーションR SPF26/PA++ 650円

 

出典:www.cezanne.co.jp

 

セザンヌのファンデーションはとってもプチプラなのに優秀で、ウォータプルーフタイプでないものでも、崩れにくいのが特徴です。こちらのウォータープルーフはその効果を4倍増しにバージョンアップしているというのだから、水にも汗にも強いわけですね。

 

薄付きで、スーッと伸びて肌にピタッと密着します。

紫外線吸収剤不使用で、アルコール、鉱物油、タール系色素無配合、無香料と、肌に優しい処方です。

従来のグレープフルーツエキスにさらにヒアルロン酸・ハマメリスエキスを追加配合することで、潤いの持続時間もUPしました。

皮脂にも強いので、毛穴落ちすることがありません。

ハマメリスエキスは、収れん、消炎作用があるので、毛穴が引き締まるんですね♪ 

 

3色展開です。

 

 

・セザンヌ UVファンデーション EXプレミアム 800円

 

出典:www.cosme.net

 

リキッドファンデーションが苦手な方は、パウダーファンデーションはいかがでしょうか?ナチュラルなお肌に仕上げてくれますよ。崩れやすいイメージですが、@コスメでもランキングインしているほどの人気商品です。

 

また崩れたとしても、ささっと抑えるだけですぐに綺麗になります。

コスパも抜群で、あまりお金をかけたくない方にもぴったり♪

 

2色展開しています。

 

おわりに


 

出典:www.instagram.com

 

SPF値が高いものはそれだけ肌に負担がかかってしまうので、海やプールなどのレジャーの時には最適なのですが、日常使いにはSPF30程度のものをこまめに塗りなおすようにした方が肌のためです。

SPF30以上のアイテムは、炎天下に長時間いるときだけにしておきましょう。

 

そして、家に帰ったら普段のメイクよりも念入りにクレンジングしましょう。

普段のメイク落としはジェルやミルクタイプを使っていても、水をはじく特性のあるウォータープルーフのメイクにはオイルタイプのクレンジングを使って、ぬるま湯で優しく落とすのが大切です。

 

メイクを落として、洗顔した後は、たっぷり保湿をして、火照った肌をいたわってあげてくださいね♡



関連記事

・2017年夏大本命♡やり方からおすすめアイテムまで!濡れアイメイク特集

・夏メイクもお任せ♡流行りのメイクはプチプラコスメで叶っちゃう!

・テカテカしない!ベーキングメイクで1日中くずれにくい肌になれるやり方って?