目の下のクマがあるだけで、すごく疲れて見えてしまったり老けて見えてしまったり。 コンシーラーを使ってもうまく隠せなかったり、厚ぼったく見えてしまったりで、お悩みの女性も多いかと思います。 そんな憎いクマ対策に、“赤リップを使う”という驚きの解決法をご紹介します!

まずはクマの正体を知ろう!クマの種類と原因


 

出典:weheartit.com

 

クマと呼ばれるものにはその原因によっていくつかの種類があります。

 

・青クマ

血行不良、睡眠不足、疲れ、ストレスが原因で青黒くなった血管が透けて見えています。

冷え性が原因などの生まれつきの方も。

色白の人は特に目立ちやすくなってしまいます。

 

・茶クマ

肌のくすみや色素沈着、メラニンの増加によるものが多いので、紫外線予防や美白対策が必要となります。

メイクの落とし残しや強い摩擦なども原因となることもあります。

 

・黒クマ

目の下の皮膚のたるみ、くぼみが影となってしまいクマになってしまいます。

40代以上の方や、涙袋の大きい方も目立ちやすいようです。

赤リップメイク法は効果が出にくいかもしれませんが、ピンクっぽい色でくぼんだ部分をふっくら見せることは可能かもしれません。

 

使い方は


 

出典:jp.pinterest.com

 

直接リップを当てるより、指やアイシャドウブラシに一度とって目の下にのせるのがコツです。

割とダイタンに塗ってもOKです!

 

その上からコンシーラーを塗りますが、滑らせずにトントン叩きながら丁寧に馴染ませてください。

最後にファンデーションを重ねます。

ファンデーションもクマ周りはあまり滑らせず叩くようにつけていきましょう。

 

クマ隠し用リップ選びのコツ


 

出典:weheartit.com

 

赤いリップでクマを隠せる理由は、青(クマ)の補色がオレンジに近い赤であるからです。

 

肌の色やクマのタイプに合わせて、選ぶリップの色も変わってきます。

クマの青みが強い人はオレンジに近い色がよいかもしれません。

肌が白い人はピンク系リップが効果を期待できます。

逆に小麦色の肌の人は、赤やオレンジ系のリップがおすすめです。

 

パールやラメ入りを選んでしまうと白浮きしてしまいやすくなるので、なるべくマットな質感のリップが馴染みやすいようです。

 

 

・キャンメイク ステイオンバームルージュ

 

出典:loft.omni7.jp

 

キャンメイクはプチプライスで嬉しい♡

保湿力がちゃんとあるのも魅力です。

 

 

・レブロン カラーバーストバームステイン

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

クレヨン型で可愛いリップです。

クマ消しにちょうどよいマットさです。

 

 

・アナ スイ リップスティックV

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

人気のアナスイから。

ヴィジュアルの可愛さももちろん潤いもしっかり保ってくれます。

 

 

・カネボウ ラヴーシュカ レディーフォーカスルージュ

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

べたつきがなく適度に潤いを与えてくれます。

マットな仕上がりもGOODです!

 

 

目の下のクマにお悩みの方も、コンシーラーやファンデーションで厚塗り、粉っぽくなってしまっていた方も、まずはお手持ちのリップでさっそく試してみてくださいね!



関連記事

・ノーズシャドウの入れ方次第で別人に!これで団子鼻とはおさらば

・アイラインだけでなりたい自分になれる!理想の瞳の作り方

・いつまでも付けたて♡おすすめリップコート4選