女性を悩ませる腫れぼったいまぶた!本当に困りものですよね。腫れぼったいまぶたはあなたに様々な損をもたらしています。 今回はそんなあなたの悩みを解決するアイメイクのやり方と、腫れぼったいまぶたになってしまっている意外な原因を詳しく解説しました。

腫れぼったいまぶただが周りに与える悪印象


 

出典:weheartit.com

 

1.目つきが悪く見える

 

腫れぼったいまぶただと、どうしても目の面積が小さく見えて目つきが悪く見えてしまいます。

 

これって特に女性には損なことですよね。

別に怒っていないのに怒ってると思われることもあり、対人関係においていいことはありません。

 

 

2.眠そうに見える

 

出典:weheartit.com

 

腫れぼったいまぶたは垂れたように見えて、なんだか眠そうな印象も与えます。

特に仕事をしている人は、職場での立場が悪くなっていいことではありませんよね。

 

 

3.目が綺麗に見えない

 

人が話すときに1番に見るのがやっぱり目です。目元がきれいだとパッと印象に残ります。腫れぼったい目つきだと、やっぱり目力は感じられませんよね・・・

 

 

4.アイメイクが映えない

 

腫れぼったい目つきだとアイメイクが決まらないことがあります。

特にピンク系のアイメイクだとただでさえ腫れぼったく見えるのに、さらにパワーアップしちゃいますね。

 

そのアイメイクなんですが、実はメイクのやり方次第で腫れぼったいどころかきれいに見せることができるんですE

 

腫れぼったいまぶたの悩みを解決するアイメイク


 

出典:weheartit.com

 

 

1.まず大切なのがアイライナー

 

出典:jp.pinterest.com

 

目元をすっきり見せてくれるアイライナーですが、しっかり目があることを強調したいばかりに黒いアイライナーを選んでしまっていませんか?

 

腫れぼったいまぶたの人がこれをすると、目元が強調されてしまいかえって腫れぼったいまぶたが目立ってしまいます。

 

アイライナーは必ずブラウンを選びましょう。

 

一重さんの場合は、太くするように目に沿って引くようにしてください。目をつむったときでもアイライナーが分かるように引くのがコツです。太く引かないと目を開けたときに全く目立ちません。

 

奥二重さんの場合は、逆に細目に引いて目じりだけを上げるようにしましょう。奥二重さんはとにかくキワが大切なんです。

 

 

2.アイシャドウは基本的にマットなベージュがおすすめ

 

出典:pixabay.com

 

一重さんのアイシャドウは基本的にベージュ系がおすすめです。

とはいっても淡い色だとますます腫れぼったく見えるので、マットな濃い色のアイシャドウを選びましょう♪

 

アイライナーと同じように、太めに入れるとアイシャドウがよく生えます。

下まぶたはラメ入りのアイシャドウ使うと、きれいにたるみを隠してくれるんですよ。

 

奥二重さんの場合は、すっきり見せるためのブルー系のアイシャドウを選ぶとしっかり自己主張しますよ。

 

奥二重さんは目じりを上げるように塗るとしっかり映えます。

こちらも下まぶたはラメ入りのアイシャドウで隠すと、たるみが目立たなくなるでしょう。

 

出典:jp.pinterest.com

 

マスカラはできたらロングタイプのしっかりとしたものを使いましょう。

黒いマスカラを使うときちんと目を大きく見せてくれます。

 

実はこんな行動が腫れぼったいまぶたにしてしまっている原因かも!


 

出典:weheartit.com

 

アイメイクで腫れぼったいまぶたを隠すのもいいですが、最初からまぶたを綺麗にできる方法があったらうれしくないですか?

実はアイメイク以外でも腫れぼったいまぶたを綺麗にする方法があるんです。

 

上記のように、元々生まれ持ってまぶたが腫れぼったくなっている人もいます。

でもそれ以外のことが原因である可能性もありますよね。

もしかしたらあなたもそうなのかもしれません。

 

あなたのまぶたが腫れぼったくなっているのは、このことが原因なのかも?

 

 

1.塩分の取りすぎによるむくみ

 

出典:www.photo-ac.com

 

人の体はあまりに塩分を取りすぎると、水分が体から出ていかないようにするために、皮膚の薄い部分(顔全体、内側の皮膚、まぶたなど)に水分をためようとします。

 

これがむくみとなり腫れぼったいまぶたになってしまう原因です。心当たりがある方は、自分の普段からの食習慣を考えてみましょう。

 

 

2.普段からまぶたに圧迫を加えている

 

まぶたはとても薄い皮膚になっているので、簡単晴れてしまいます。かゆいなどの理由でごしごしこすってしまっている人もいるでしょう。

 

特に女性はアイメイクを落とす際に、ついごしごししてしまっている人が多いのでむくみやすいといえます。

 

毎日のことだとまぶたに対するダメージも強いものになります。意識的にこするのをやめるようにしましょう。もしそれで改善されたなら、こすりすぎが原因であるとはっきりします。

 

 

3.病気を患ってしまっている可能性もある!

 

出典:pixabay.com

 

異常なむくみが長期間続く場合は、甲状腺の異常や腎臓の機能が悪くなってしまっている可能性があります。

気になる人はぜひ病院にかかることもご検討ください。

 

 

腫れぼったいまぶたは美容面でも、人間関係の面でも多くの損を生み出します。

それを改善するためには、アイメイクを徹底するのはもちろん、原因も探る必要があります。

ぜひ腫れぼったいまぶたの改善に今回の記事をお役立てください。



関連記事

・いつまでも付けたて♡おすすめリップコート4選

・知的、セクシー。両方欲しいならこれ♡大人の女性はセンシュアルメイクをマスターすべし!

・目の形ごとに解説!アイメイクの引き締め方♪