大人ニキビや、ニキビ跡、毛穴のひらきなど、女性にとってお肌の悩みはなかなか尽きないですよね。そこで、悩みの多いお肌でも、メイクの力を借りて1日ハッピーに過ごせるようにしましょう!今回は憧れの赤ちゃんスキンに近づけるように、毛穴の悩み別で効果的な下地と、その使い方を紹介していこうと思います♪

私の毛穴は何タイプ?


            

出典:01.gatag.net

                               

3種類の毛穴タイプを紹介していきます!

一番当てはまる項目が多かった毛穴タイプがあなたの毛穴タイプです。

参考にしてみてください。

 

・こんな人は「開き毛穴タイプ」

 

1.Tゾーンのテカリが気になる

2.毛穴が丸く開いている

3.脂っこいものを好んで食べる

4.どちらかというとオイリー肌

 

・こんな人は「たるみ毛穴タイプ」

 

1.毛穴が開いている

2.昔に比べるとお肌にハリがなくなった気がする

3.頬を中心に毛穴が目立つエリアが広い

4.肌が乾燥しがちである

 

・こんな人は「黒ずみ毛穴タイプ」

 

1.イチゴのようなポツポツが鼻にある

2.鼻がザラついている

3.顔のくすみも気になる

4.洗顔は手抜きしがち

 

毛穴タイプ別!おすすめ下地で毛穴レス肌へ


 

・黒ずみ毛穴におすすめの下地

 

黒ずみ毛穴とは、古い角質や皮脂がつまって黒くぽつぽつと見える毛穴のことです。小鼻周りなどに多い毛穴だと思います。こういう黒ずみ毛穴には、コントロールカラーのような色補正効果のある下地や部分的に毛穴隠しできるような下地がおすすめです。

 

出典:www.cosme.net

 

「毛穴パテ職人 化粧下地 ブライトアップ/1080円」

 

こちらプチプラ下地の中でもとっても人気の「毛穴のパテ職人」シリーズのブライトアップ化粧下地です。お色はピンクベージュで、中に入っている、フォギーピンクパウダーが肌のくすみを飛ばしてくれて、自然に明るいお肌にみせてくれます。

 

毛穴の凹凸をなめらかにするために独自の3D処方が施され、また皮脂吸着効果も加えてあるため一日さらさらのお肌が目指せます。また美容成分に、ふくらむヒアルロン酸も配合されていて乾燥しがちなお肌にも優しいアイテムです。

 

yuuuuuutpiaさん

この上にbbを塗ってます。 この下地があると肌を明るくしてくれて毛穴もちゃんと隠れます。肌を綺麗に見せてくれるのでお気に入りです。 崩れないしちゃんと下地としての役目を果たしてくれているので満足です。 ただ下地とフェイスパウダーだけだと崩れてしまうので注意。

出典:www.cosme.net

 

出典:www.kiehls.jp

 

「キールズ ブラー/3700円」

 

毛穴をぼかして目立たなくする効果はもちろん、こちらスキンケア成分配合で使っていくうちに、どんどん毛穴を目立たなくしてくれるという嬉しいアイテムです。毛穴の気になる部分になじませて使えばいいので、少量ですみます。高機能でコスパもいいなんてこれは是非試していただきたいです。

 

さーやんかなたんさん

昔から毛穴が目立つのが悩みでした。 2年前に購入して使ったときは良さが全然わからなく一ヶ月もしないで捨ててしまいました。今回ふと、また使ってみようと思い購入し、使ってみるとサラサラで毛穴の凸凹が目立たなくなります。

出典:www.cosme.net

 

・たるみ毛穴におすすめの化粧下地

 

たるみ毛穴はお肌がインナードライになっていることが多いです。水分不足だとお肌にハリもなくなり、毛穴も開いてきてしまいます。そこで、たるみ毛穴さんはまずメイクの前にしっかりとしたスキンケアをしてお肌に潤いをあたえましょう。その後に保湿効果の高い化粧下地を使うのが1番おすすめです。

 

出典:www.cosme.net

 

「ポール&ジョー ポーテ プロテクティング ファンデーション プライマー S/3500円」

 

一度は持ってみたい可愛すぎるコスメでお馴染みのポールアンドジョー。可愛いだけではなく下地やファンデーションがとっても優秀なのです。こちらの商品はみずみずしい付け心地はもちろん、UVカット効果とうるおいが従来のものよりパワーアップしました。

 

オレンジフラワー水もさらに贅沢に使用し、ヒアルロン酸も配合。エアコンなどによる乾燥や紫外線に負けないお肌を目指します。

 

tsgjiionbvさん

今まで使った下地でダントツいいです。 伸びがよくさらりとした感触の薄づきなのに、あくまで自然に毛穴や肌のムラをカバーしてくれます。カバー力は高いのに自然なのは本当に有難いです。私はナチュラルメイク派なのでこの下地にフェイスパウダーのみで過ごしていますが物足りなさはありません。香りもとてもいいのでお化粧が楽しくなります。

出典:www.cosme.net

 

出典:www.cosme.net

 

「キス マットシフォン UVモイストベース01/1398円」

 

スーパーヒアルロン酸やコラーゲンなどを配合したUV化粧下地です。潤いを保つ仕様になっていますが、表面はサラサラに仕上げてくれるので、乾燥は気になるけど、夏場などべたつくのが嫌いな方にもとってもおすすめです!

 

しょぼん餅さん

こちらは毛穴カバー力があります。スポンジをちぎった面を使って叩き込むと 毛穴の黒ずみがや凹みが綺麗にみえるようになります。 また色味も付いていて多少のシミなどならカバーできるので 多少毛穴が気になるという方ならこれだけでもいけると思います。

出典:www.cosme.net

 

・凸凹毛穴・クレーター毛穴におすすめの化粧下地

 

穴をしっかり埋めることでフラットな肌に仕上げましょう。シリコン系の化粧下地や気になるところだけに部分用化粧下地をうまく使用すると綺麗に毛穴が目立ちにくくなります。たるみ毛穴で、特に毛穴が大きく開いてしまっている部分などにも効果的です!

 

出典:www.cosme.net

 

「オルビス スムースマットベース 1200円」

 

小鼻や頬の気になる毛穴に塗るだけで、毛穴が隠せる部分用化粧下地です。

パウダーの働きで光を乱反射させ、毛穴をふんわりぼかしてみせてくれます。

さらに乾燥を感じたら水分を吸湿して補うという成分により、時間がたって毛穴が気になってきたということも軽減してくれます。

 

さらさらの感触に変化するため、その後のファンデーションなどものせやすいです。

また絶妙なベージュのお色はメラニン毛穴などもうまく補正してくれます。

 

きびざとうさん

鼻と頬のファンデーション落ちに悩まされ購入しました。 少量を指にとって鼻や頬の毛穴の気になる部分に伸ばすとすぐにさらさらっとなって気持ちいいです。 毛穴をぴたっと埋めてくれる感覚はあるけど、カバー力はさほどありません。 カバー力はありませんがテカりはしっかり抑えてくれました!

出典:www.cosme.net

 

効果的な下地の使い方♪


 

出典:gahag.net

 

さて、毛穴のタイプ別の化粧下地がだいたい分かったと思いますが、せっかく毛穴タイプにあった下地をゲットしていても、ただサッと塗っておしまい!とするより、ここまできたら少しでも綺麗に仕上がるようにしたいですよね。ですので、下地でどのようにベースメイクをしていったらいいのか少し説明したいと思います。

 

 

1.メイク前のスキンケアで十分に水分補給をする

 

まず、どんな肌の人でもメイクするときに、とっても大事なことがあります。それはメイクアップ前のスキンケアです。毛穴に悩んでいる方は特に水分をしっかりメイク前に入れてあげることにより、ふっくらとしたハリのある肌になり、少し毛穴が目立たなくなります。

 

そして、乳液まで塗って水分が飛ばぬように蓋をしてあげてください。あまり塗りすぎるべたべたして、化粧くずれの原因になりますので、余分についてしまったものは軽くティッシュオフなどをしてとっておきましょう。

 

 

2.下地は下方向もしくは斜め下から塗るようにする

 

毛穴は下方向に向いて開いています。そのため上方向からなぞるように塗っても思うような効果は期待できません。毛穴の気になる部分にムラ無く伸ばして、少しずつ下から上へ向かって塗っていきましょう。

 

 

3.下地は少量ずつ伸ばしていく

 

小鼻など気になる部分は埋めるようにして少量とり、くるくると優しくなじませましょう。下地があまり多いと今度は上に重ねるファンデーションなども重ねにくくなり、よれやすくなります。

 

部分用の下地はもちろん気になるところにだけ塗るようにして、CCクリームのようなタイプでも毛穴の気にならないところは、なるべく少量にして色補正の効果だけうまく出るような使い方をし、気になるところにはまた少し重ねたりして調整していきましょう。

 

 

いかがでしたか?冬が近づき乾燥で毛穴もどんどん気になってしまいますよね。毎日しっかりスキンケアをしながら、毛穴タイプにあった下地を使い、接近戦も怖くないお肌をつくっていきましょう♪



関連記事

・整形級!?コントロールカラーを使って肌悩みにさようなら♡

・メイク道具だって可愛くなきゃ♡ユニークで可愛いメイク道具5選

・一重・奥二重さんでも目が大きく見えるメイク法♡