夏のメイク事情は困ったことばかり。せっかく朝キレイにメイクをしても、数時間で汗でドロドロ…なんていう経験をしたことがある女性が多いのではないでしょうか。 でも、そんなこととも今年の夏はおさらばしましょう☆汗をかいても、よれない崩れない、いつでもフレッシュ夏顔で過ごせる、とっておきのメイク術お教えします☆

ベースメイク


 

出典:weheartit.com

 

ベースメイクの塗り方には実はコツがあるんです。

ただ塗るだけでなく、このコツを押さえて塗れば汗をかいても崩れにくいので、皆様覚えておいてくださいね☆

 

[1:化粧水、クリームでしっかり保湿する]

夏なのに保湿?!という感じがしますが、実は崩れないメイクを作るには「保湿」がとても大事になってくるんです。

というのも、化粧崩れの原因となる皮脂は、肌が乾燥してくるとそれを潤そうとして毛穴から分泌されるものだからです。

メイク前にきちんと水分と油分で保湿することが、皮脂の過剰分泌を抑えることになります。

 

 

[2:化粧下地を塗る]

パール粒大の化粧下地を、おでこ、鼻、あご、両頬の5点にのせ、指を使って顔全体に均一に伸ばします。

その後スポンジで全体を押さえ、肌に密着させます。

スポンジで押さえることで過剰な油分の浮きを抑えることができるので、必ず指で塗った後はスポンジで押さえるようにしてください。

 

出典:www.yodobashi.com

 

 

出典:www.cosmeland.jp

 

化粧崩れ防止に特化したプリマヴィスタの下地や、皮脂を吸収してファンデーションのノリを上げてくれるマキアージュの下地がオススメです☆

 

[3:ファンデーションを塗る]

崩れにくいリキッドファンデーションを使いましょう。

夏はさらっとしたパウダーファンデーションを使いたくなりますが、パウダーファンデーションは乾燥しやすいので、過剰な皮脂分泌を起こしやすくなります。

 

リキッドファンデーションを手の平に取り、“指を使って“塗っていきます。

リキッドファンデーションはスポンジを使うと厚塗りになりやすいです。

 

下地同様、おでこ、鼻、あご、両頬の5点にのせ、顔の内側から外側に向かって指で優しく塗っていきます。

小鼻やTゾーンは崩れやすいので、薄付きにし、スポンジで叩き込んでください!

 

出典:www.cosme.net

 

崩れにくいリキッドファンデーションといえばコレ!

エスティローダーのダブルウェアステイインプレイスメークアップ!

超オススメです☆

ツヤツヤの顔にしてくれます♡

 

[4:フェイスパウダーで押さえる]

皮脂や汗を吸着させて化粧崩れを防ぐパウダーを、ブラシを使ってたっぷり顔にのせていきます。

中心からクルクルと円を描きながら外側に向かってのせてください。

 

チーク


 

出典:weheartit.com

 

肌への密着度が高いクリームチークやリキッドチークを使いましょう。

 

手の平にチークを出して、少量ずつ内側から外側に向かってトントン広げてください。

上からパウダーチークを重ねてもOKです!パール入りのパウダーチークを使えば、夏らしいツヤが出ますね☆

 

出典:www.visee.jp

 

ヴィセのリップ&チーク、人気で売り切れのお店も多いですが、リップにも使えて便利なので、見つけたらゲットしてみてください☆

 

アイブロウ


 

出典:weheartit.com

 

落ちにくいリキッドアイブロウを使用してください。

描いた後に、パウダータイプのアイブロウや無色のフェイスパウダーを上からのせると、皮脂や汗による崩れを防いでくれて落ちにくくなります。

 

出典:www.orbis.co.jp

 

上から塗るアイブローコートもオススメですよ☆

 

マスカラ


 

出典:weheartit.com

 

朝と同じまつげの状態をキープするのは結構難しいですよね。

でもちょっとした一工夫で夜までパンダ目知らずのキレイなカールまつげをキープできるんです☆

 

[1:まつげをコットンなどで拭く]

パンダ目になる原因として、汗や涙に加えて、皮脂油があります。

この皮脂油は化粧下地や日焼け止めなどの油分で、顔に塗った際にまつげにも付いてしまっているのです。

この油分をマスカラを塗る前にコットンで拭いておけば、皮脂油によるパンダ目は防げます。

 

[2:マスカラ下地を塗る]

ビューラーで上げても時間が経つと下がってきてしまいます。

それを防いでくれるのが、マスカラ下地。

ビューラーでカールさせたら、根元から毛先に向かって、まつげを起こすように丁寧に付けてください。

 

[3:マスカラを塗る]

根元にブラシを当てて、ジグザクさせながら毛先に向かって塗っていきます。

 

[4:トップコートを塗る]

マスカラの上から透明のトップコートを塗ると、カールが持続でき、ツヤも出してくれます。

 

出典:www.cosme.net

 

キングダムツーステップマスカラは、マスカラと下地がセットになっていてオトク☆

カールキープ力も高く、涙で落ちないのにお湯でスッキリ落ちる優秀マスカラ☆

 

リップ


 

出典:weheartit.com

 

落ちにくいティントリップがオススメ。

ツヤツヤな唇にしてくれて、塗るだけで速攻フレッシュ夏顔に変身できちゃいます☆

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

アディクションのティントリップは、「ビーチリゾートでこんなアイテムがあれば!」という発想から誕生しただけあって、全8色、すべて夏にピッタリなお色☆

 

 

いかがでしたか?

皆様、化粧崩れに負けずに、フレッシュ夏顔で暑い夏をお過ごしくださいね☆



関連記事

・一気に夏顔♡メイクに涼しげカラーを取り入れよう♡

・プチプラなのに高発色!CanMakeの優秀コスメBEST5♡

・脱小さい目!見たまま塗るだけオーブクチュールで毎日完璧アイシャドウ!