成人式が近づいてきましたね!それ以外でも新年は着物を着る人も多いはず♪着物に似合う髪型を整えたなら、メイクだって和風で仕上げなきゃもったいないですよ♡着物だからこそ良く似合う!和風美人メイクのやり方をご紹介致しましょう!

 

1.透明感のある肌が「和風美人」の特徴


 

出典:jp.pinterest.com

 

着物を引き立たせるには「透明感」のあるふんわり肌が大切です。

色白で清楚な雰囲気がある方が男性からのモテ度も一気にアップします♡

 

透明感のある肌を作り上げるためには、ベースメイクが非常に重要になります。

中でも注目したいのが「ベースメイクのカラー」です。

肌全体が黄味がかっている人はグリーン系の化粧下地を選ぶのがGOOD♪

普通肌ならブルー系。

もともと色白の方なら少し赤みのでるパープルをチョイスしてください。

 

化粧下地で肌をワントーン明るくしたら、コンシーラーでシミやそばかすをしっかりカバーしていきます。

そしてリキッドファンデやクリームファンデを顔全体に塗り、最後にパール系のルースパウダーで仕上げてみましょう。

これで透明感のあるふんわり肌のできあがりです♡

 

2.アイメイクで「魅せる目元」を作る!


 

出典:www.beauty-co.jp

 

和風美人メイクに欠かせないのがアイメイク。

目元は顔の中でも一番よく見られるパーツです。

今年は着物の色に合わせたカラーシャドウを取り入れるとトレンド感もオシャレ度もアップさせることができますよ♪

 

ネイビーの着物ならブルー。

白やピンクの着物に赤いデザインが加わっている着物などには赤のアイシャドウが素敵です♡

いろんなカラーのアイシャドウをメイクにプラスしてみましょう。

今回は「赤」を取り入れるメイク方法をご紹介していきますね♪

 

まずはアイホール全体にブラウン系のアイシャドウグラデーションを作ります。

そして目の際の中央から目尻にかけて赤いシャドウをのせていきます。

最後はアイラインを目尻よりも長めに引いていきましょう。

 

赤いシャドウに黒のアイラインでは少しキツめな印象を与えてしまう可能性があります。

ここではダークブラウンのアイラインを選ぶと柔らかいメイクに仕上げることができますよ♪

アイラインも赤シャドウも目尻よりも長く引き、切れ長の目元を作るのがポイントです♡

艶やかな赤ラインメイクに挑戦してみてくださいね♪

 

3.口元にもアクセントを置く


 

出典:jp.pinterest.com

 

着物のデザインに負けないメイクをするために目元だけでなく、口元にもアクセントをつけてみてください。

ほんのり色づく口元ではなく、はっきりとしたカラーのリップを選び、最後にグロスをのせて艶やかな口元を作り上げてみてください。

 

目元・口元にアクセントをつけた和風美人メイクにあなたもぜひチャレンジしてみてくださいね♪



関連記事

・あの人を虜にしちゃう?キスしたくなる「ぷるぷるリップ」の作り方

・ランコムリップの刻印サービスがブレイク中♡新しい1年を新しいリップではじめよう!

・ぱっちり二重の新定番♡ダイソーの「のび~るアイテープ」がプチプラなのに優秀なんです!