理想のお肌に仕上げてくれるファンデーションですが、みなさんはどのようにして塗っていますか? リキッドは指に取ってペタペタ、パウダリーは付属のパフやスポンジで塗っておしまい、という人が多いかもしれません。 もちろんそれでもキレイに仕上がりますが、スポンジやブラシを使うとさらにキレイに仕上げることができますよ♡ 今回は、スポンジやブラシを使うメリットとその使い方についてご紹介していきます。

ベースメイクの仕上がりに満足していますか?


 

出典:weheartit.com

 

みなさんはベースメイクをどのような手順で仕上げていますか?

 

スキンケアをしてから、日焼け止めや化粧下地を塗って、さらにリキッドファンデやパウダリーファンデで仕上げる。

ばっちりメイクしたはずなのに、少し時間が経つと小鼻のわきでファンデーションがよれていたり毛穴や小じわに溜まっていたりしませんか?

 

そういったことに心当たりのある人は、ベースメイクをするときにスポンジやブラシを使うことで解消できるかもしれません☆

 

リキッドファンデはスポンジを使ってムラなく均一に♪


 

出典:weheartit.com

 

指に取ってペタペタと塗る方法も間違いではありませんが、その方法だとムラになりやすく顔全体に均一にキレイに塗れていないことが多く、厚ぼったい印象に。

 

また、塗りすぎてしまう場合が多く小じわやほうれい線などにファンデが溜まる原因になってしまいます。

指ではなくスポンジで塗ることで、塗りすぎを防いで均一に薄く簡単に塗り広げられるのです♪

 

 

・スポンジを使ったリキッドファンデの塗り方

 

適量のファンデーションを両頬・おでこ・鼻・あごの5点に置きます。
内側から外側に向けて軽いタッチで塗り広げます。


気になる部分や隠したい部分には、スポンジに余ったファンデでたたき込むようになじませます。


小鼻・口元・目元などのヨレやすい部分はなるべく薄く塗り、スポンジのなにもついていないキレイな部分を軽く押し当てて、余分な油分をとります。

 

このあとはいつも通りのフェイスパウダーなどで仕上げてください♪

手もあまり汚れませんし、指で塗るよりは時短になります。

 

角のあるスポンジを使えば、指では塗りづらい細かいところも塗りやすいですよ。

次はおすすめのスポンジについてご紹介します☆

 

 

・ザ・ダイソー 使い捨てパフ(ベース型)

 

出典:www.cosme.net

 

10個で108円なら使い捨てしても心苦しくないお値段♪

ベース型なら広い面とほど良い角度の角があるので使いやすいです。

肌当たりも柔らかく、お肌にかかる負担も少ないので安心して使えますね♡

 

 

・エスティローダー スーパープロフェッショナル メークアップスポンジ

 

出典:www.esteelauder.jp

 

柔軟性と弾力性に優れたスポンジで、リキッドやクリームファンデを適度に吸収しムラなく均一に伸ばすことができます♪

 

お肌に優しいナチュラル素材を使用しているので、ソフトな使い心地にうっとり。

価格は1,200円で、4個入っています。

 

ブラシを使ってパウダリーファンデの密着度up♡


 

出典:weheartit.com

 

パウダリーファンデーションに付属しているパフやスポンジは、一気に広範囲に塗り広げられるので便利ですが、どうしても厚塗り感が出てしまいます。

 

ブラシに含んで塗ることで、密着度が高まりきめ細かなナチュラル肌に仕上がるのでおすすめです♡

また、パフやスポンジでファンデーションを塗ったあとに、キレイなブラシで余分な粉をはらうようにして使えば塗りすぎ防止と化粧崩れの防止に役立ちます。

 

 

・ブラシを使ったパウダリーファンデの塗り方

 

ブラシにパウダリーファンデを取ったら、手の甲やティッシュの上でくるくる動かしてしっかりと粉を含ませます。
両頬→おでこ→鼻筋→あごの順番で、内側から外側に向かって滑らせるように塗りなじませます。


小鼻のわきや目元などの細かい部分は、ブラシに残った分でくるくると小さく円を描くようにつけてください。
ブラシについたファンデをティッシュなどで落としてから、フェイスラインから首に向かってぼかします。

 

ブラシは最初に置いたところにファンデーションが多くつくので、顔の中心から塗っていくことで立体感が出せます☆

続いては、おすすめブラシを見ていきましょう!

 

 

・資生堂 ファンデーションブラシ 131

 

出典:www.cosme.net

 

もはや持ってない人はいないのでは、と思われるほど人気の資生堂ファンデーションブラシ☆

メーキャップアーティストが監修したこのブラシは、毛の質・長さ・毛先・斜めフラット面の効果でお肌に薄く均一にファンデーションを密着させます。

 

しっかりカバーするのに素肌っぽい美肌に仕上げてくれますよ♡

持ち運びにも便利な専用携帯ケースに入って、価格は1,800円です。

 

 

・ザ・ダイソー 春姫 ファンデーションブラシ

 

出典:www.cosme.net

 

216円というプチプラで人気なのが、ザ・ダイソーの春姫シリーズのファンデーションブラシ♡

ふんわり柔らかい毛質はハイクオリティでとてもプチプラとは思えません!

 

自宅用と持ち歩き用として何本か持っていても良いですね。

店舗によっては売り切れている場合もあるので、見つけたら買っておきましょう♪

 

 

いかがでしたでしょうか。

これまでなんとなくファンデーションを塗っていた人は、スポンジやブラシを使ったベースメイク方法を取り入れてみてください☆

スポンジやブラシを使ったひと手間で、きめ細かい素肌風の美肌を手に入れましょう♡



関連記事

・芸能人にみる!誰からも好かれる♡可愛いタヌキ顔メイク法

・あの人を虜にしちゃう?キスしたくなる「ぷるぷるリップ」の作り方

・朝起きてクマが…⁉赤リップを使ってクマを消すことができるんです♡