眩しい時や目を紫外線から守る時に大活躍するのがサングラス!サングラスを掛けているからってメイクを手抜きにしていませんか?可愛いサングラスと可愛い洋服でOKではありませんよ。そこで今回は、サングラス姿でも可愛くなる!サングラス姿がもっともっと可愛くなれるメイクをサングラスの形に合わせてご紹介します。是非参考にしてみてくださいね♪

まずはサングラスの形を知ろう!


 

出典:www.instagram.com

 

オシャレで可愛いサングラスの形を抜粋してみました♪

 

・ラウンド型

丸いレトロな雰囲気が特徴的なサングラスです。

近頃ではまたブームになりはじめ、優しい雰囲気を得られる所やカジュアルに合わせやすい、小顔効果がみられるなどと言う理由で人気が出ています。

有名人も使っている人が多く、1つは持っていたいサングラスです。

 

・ティアドロップ型

このサングラスの形は海外の映画などでも見たことある方も多いのではないでしょうか。

細いフレームに独特のこのレンズの形はかっこいいですよね!

ボーイッシュなファッションからクール系まで似合う優れ物です。

 

・ウエリントン型・ボストン型・ボスリントン型

ウエリントン型・・・レンズの形が台形で上から下に向けて幅が狭まっているもの。

ボストン型・・・レンズの形が一見丸く見えますが、逆三角形になっている物。

ボスリントン型・・・ウエリントン型とボストン型の間で、レンズが台形ベースで下側が丸み帯びているもの。

ツルの出ている位置もそれぞれ違いますが、このボスリントン型は流行すると言われています。

 

・バタフライ型

名前のまま蝶のようにレンズが外側に向かって大きく広がっているものです。

顔の輪郭もカバーできるので小顔効果がみられ、またレンズの範囲が広いので紫外線も予防できると人気です。

海外のセレブなども愛用している有名なサングラスです。

 

・フォックス型

あのマリリン・モンローも愛用されていたとされる、フォックス型サングラスはモンロー型サングラスとも呼ばれます。

目尻のあがったデザインで、セクシーな雰囲気をだしてくれます。

 

「可愛い」はまず自分にピッタリ似合うものから


 

出典:www.instagram.com

 

日本人はサングラスを掛けても眉毛がみえてしまいかっこよく決まらない!と思っていませんか?

自分はサングラスが似合わないと思っている人はまず、自分の顔の形に合うものから試してみましょう。

 

丸顔・・・縦長のレンズで細長いものがベスト。

丸いレンズだと顔の丸さを強調してしまうのでベースが四角のものを選ぶと◎

 

面長・・・レンズが大きいものを選ぶと◎顔の長さが目立たないようにみえます。

 

逆三角・・・縦幅のあるシンプルなデザインがおすすめです。大きめのサングラスを

かけるとバランスが悪くなってしまいがちです。

 

ベース型・・・大きめの丸いものがおすすめです。

角張ったものを選ぶと余計に顔の輪郭を強調してしまいます。

 

顔の形とは違う形のサングラスを選ぶと似合う可能性が高くなります。

掛けた位置やフレームの太さなどで全く印象が変わりますので、色々ものを必ず試着してから購入しましょう。

 

サングラスを掛けても「可愛い」メイクのポイント


 

出典:www.instagram.com

 

・アイブロウ

サングラスを掛けてもっともメイクで重要なのはアイブロウです。

アイブロウはレンズの形に合わせた角度の眉毛を描きましょう。

 

例えばラウンド型なら丸い柔らかな曲線を描いた眉を、ボストン型やウエリントン型、ボスリントン型にはナチュラルな平行眉を描くことが大切です。

そして、サングラスとアイブロウの位置が近い方がより可愛くみえますよ♪

またアイブロウの濃さも、フレームが太いものには薄めの眉を描きましょう。

細いフレームのものなら濃いめの眉が良いでしょう。そうすることによってバランスがとれた印象を与えることが出来ます。

 

・アイメイク

見えないからと言って手抜きはNGです。

サングラスを外した時、素朴な目をしていたらちょっと可愛くないですよね。

アイメイクは色味の強いものを選ぶと◎

アイラインなどもくっきりとしたリキッドやジェルタイプを使うことをおすすめします。

そうすることによって、外した時も負けず劣らずの可愛いを演出できます。

 

・リップ

断然人気は赤!

普段は似合わないかもしれない赤リップもサングラスを掛けていると合わせやすい色に大変身します♡

赤にこだわらず、濃いめの色を取り入れると可愛いですよ!

 

・ファンデーション

どうしてもサングラスが当たる部分はメイクの崩れが気になりますよね!

防ぐ事はスッピンでしか難しいので、サングラスが当たる部分はメイクを薄くしましょう。

鼻の部分や頬の部分など、擦れてしまう部分は下地と粉だけにすると気になりません。

 

まとめ


 

出典:www.instagram.com

 

少しメイクを変えるだけでも断然可愛くなるので、自分の持っているサングラスと照らし合わせてメイクを変えてみくださいね!

今までイマイチだったサングラス姿も見違えるかもしれません。

サングラス姿がもっと楽しくなること間違いなしですよ♡

友達にも勧めたくなってしまいますね♪



関連記事

・あなたの顔の形は何型?顔タイプ診断&メイク方法

・色黒さんだからこそ似合うとっておきのメイク法♡

・プチプラなのに高発色!CanMakeの優秀コスメBEST5♡