様々な種類があるファンデーション。なかでもスティックファンデーションはカバー力に優れており、薄付きなのにつるんとした陶器肌に仕上げてくれる優れものです。そこで今回はそんなスティックファンデーションの上手な使い方とオススメ商品をご紹介していきたいと思います!

スティックファンデ―ションって?


 

出典:jp.pinterest.com

 

スティックファンデーションというのはパウダーでもリキッドでもない棒状に固めたファンデーションなんです。

 

スティック状のファンデーションをお肌に直接のせて馴染ませていくという使い方をしていくため、カバー力に優れているのが特徴です。

 

スティックファンデーションの使い方


 

出典:weheartit.com

 

他のファンデーションを使うときと同様で事前にしっかりとお肌のケアをしてからメイクを始めていきましょう!

 

1.頬にスティックファンデーションでラインを引くように塗る。

 

2.Tゾーン、顎にラインを引く。

 

3.スポンジで顔の内側から外側に向かって顔全体に伸ばしていく。

境目ができないようにポンポンと軽くたたくように伸び広げるようにするとキレイに馴染んでくれます。

 

4.スポンジに少し残ったくらいのファンデーションで目元・口元をおさえる。

目元・口元は小じわが目立ちやすい部分なのでスティックファンデーションを直接塗らないようにしましょう。

 

5.気になる部分に重ねて塗る。

コンシーラーのようにカバーしてくれますよ。

 

6.ティッシュオフをして余分な油分をオフ。

 

7.フェイスパウダーで仕上げる。

 

直接肌に乗せてスポンジで伸ばしていくので手が汚れませんし、なにより手早くメイクできるのが嬉しいですよね!

 

オススメのスティックファンデーション


 

ボビイ ブラウン スキン ファンデーション スティック

 

出典:www.cosme.net

 

なめらかなテクスチャーが軽い付け心地です。

保湿成分が多く含まれていてしっとりと肌にフィットし艶やかな肌を演出してくれます。

 

24h cosme / プレミアム スティックカバーファンデーション

 

出典:www.cosme.net

 

毛穴やくすみをしっかりとカバーしてくれますが薄付きでナチュラルな仕上がりに。

伸びがよく扱いやすいテクスチャーで、初心者さんにもオススメです。

 

 

チャコット フォー プロフェッショナルズ / スティックファンデーション

 

出典:www.cosme.net

 

カバー力に優れており汗に強くモチがいいのが特徴。

舞台メイクに多く使われているだけありますね。

 

 

いかがでしたでしょうか?スティックファンデ一つで肌のお悩みをカバーしてくれるので時短にもなって便利ですよね。

コンパクトで持ち運びに便利というのも魅力的。

一度使ったらもう手放せなくなるアイテムになるかもしれませんね。

ぜひ一度お試しください!



関連記事

・リップライナーで理想の口元に♡輪郭をとるだけじゃもったいない上手な使い方☆

・じつはそのメイク、おばさんメイクなんです...。残念ポイントはココ!

・美容オイルを使って潤いメイクアップ♡化粧がのらないカサツク冬肌のひと工夫