今年のブームは「小動物メイク」。リス顔メイクやうさぎ顔メイク等も流行していますね。 そんな中、やはり注目を浴びているのはアイメイクに特化している「ネコ目メイク」。 可愛らしさもさる事ながら、ほんの少し漂う色気と女らしさが素敵♪と多くの芸能人やモデルさんも愛用しているメイク術なんです! 今回はその「ネコ目メイク」の魅力と方法を一挙ご紹介☆誰でも簡単にできるネコ目メイク術をご紹介していきます。 一見難しそうなこのメイク法、コツさえつかんでしまえば実に簡単☆是非ご一読下さいね。

女っぷり&小悪魔的魅力UP♡ネコ目メイクがここが可愛い!


 

1.目を大きく見せる事ができる

 

出典:woman.excite.co.jp

 

一時期大流行した目の周囲をぐるっとアイラインで囲うメイクや「たれ目」メイクも目を大きく見せる効果が高いと言われていましたが、この「ネコ目」メイクはこの2つのメイク以上に目を大きく見せる事ができます。

 

目の「縦」の視覚はアイシャドウで、「横」の視覚はアイライナーで。

他の2つのテクニックよりも簡単でキュートな目元が作れてしまうのが大きな魅力です。

 

 

2.ナチュラルメイクもOK!

 

出典:www.biteki.com

 

ネコ目メイクのもう1つのポイントは、ナチュラルメイクにも仕上げられる部分です。

アイシャドウの濃度やアイライナーの引き具合、カラーリングのチョイスで、しっかり肌馴染みのいい、自然なネコ目になれちゃうんですね☆

 

目を強調する・大きくするとなるとどうしてもメイクを濃くしなければならないイメージの中、男性ウケのいいナチュラルメイクでも応用可能なのも、ネコ目メイクの大きな特徴です。

 

早速チャレンジ!ネコ目メイクを完全マスターしよう


 

step1.薄いブラウン・ベージュ系のアイシャドウをアイホールに乗せる

 

出典:gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

他のカラーでももちろんネコ目メイクはできますが、ここは最も無難なブラウン系のアイシャドウを使った方法をご紹介します。

 

まずは薄いベージュ系のアイシャドウをアイホール全体に塗り、締め色として濃いブラウンをまつげの生え際ギリギリに入れていきます。

ここでのポイントは、できるだけ「長く・太く」入れる事。

 

目頭は細く、目尻にかけては太くなるように描いていくと、とても自然なネコ目になりますよ。

 

 

step2.アイライナーは目尻を自然にキュッと跳ね上げて描く

 

出典:gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

なかなか難しい部分でありながら、ネコ目メイクの最もキモとも言える部分です。

もちろん、理想としてはアイライナーで自然に「キュッと」跳ね上がったラインを描ければ理想的ですが、初心者には高難易度。

 

そこで、まずはアイラインをペンシルやリキッドで引く時、目尻の部分を三角形っぽく描いてみましょう。

その後、アイシャドウの一番濃いブラウンで跳ね上げラインを徐々に描いていきます。

これだけでもふんわり、自然なネコ目メイクになれますね。

 

 

step3.涙袋ライナーで涙袋を作り、目尻にだけまつげをつける

 

出典:bijinbu.me

 

市販の涙袋ライナーをつかうと、目のしたのくまもキレイに消してくれます。

 

しっかり明るくカラーリングした後、ブラウンシャドウで影を作るとさらに立体的に♡

その後、目尻にだけつけまつげをつけてみましょう。

 

目の大きさを強調しながら、ナチュラルな雰囲気も出せますので、どんなシーンにも使えますね。

できれば、目頭部分をつける前にカットしておくとさらに自然で可愛らしいネコ目になれますよ。

 

やっぱりアイライナーでキレイに描きたい、そんな時は


 

出典:by-s.me

 

「この際だからしっかりアイライナーで描きたい!」という方には裏技もありますよ。

ズバリ、「テープ補正」!描いている時に手ブレでラインがずれてしまったり、長すぎる・短すぎるというトラブルも防止できます。

これならほぼ失敗せず一発でキレイに跳ね上げラインが完成。キュートながら色気ただよう目元の完成です☆

 

出典:matome.naver.jp

 

 

いかがでしたでしょうか?

是非ネコ目メイクをマスターして、自分なりのキュートな目元を作ってみて下さいね。



関連記事

・北川景子に習う、大人キレイなメイク法

・チークもパープル!?パープルチークで溢れる透明感を作ろう♡

・あっという間に可愛くなれちゃう♡2WAYコスメオススメ12選