秋冬の定番色、ダークカラー。中でもボルドーは女性の色気や魅力を最大限に引き出してくれる嬉しいカラーです。そしてボルドーの中でも注目されているのが、少しくすみのある落ち着いたくすみボルドー。 しっとりした大人顔を演出し、肌を白く見せてくれる効果もあるくすみボルドーは、ぜひメイクに取り入れたいカラー。そんなくすみボルドーをチークに取り入れることで今年トレンドの大人顔になれるのです!

基本のチークの入れ方


 

出典:jp.pinterest.com

 

普段なにげなくしているメイク、チークの入れ方、本当に自分に合っているのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

まずは、基本となる輪郭別の似合うチークの入れ方を見直してみましょう。

 

出典:plaza.rakuten.co.jp

 

卵型の方

卵型の方は、ニコッと笑った時に盛り上がる部分、ほほ骨のやや下あたりから幅広めにこめかみに向けて入れましょう。

斜めに丸く円を描くようなイメージで、基本的なチークの塗り方になります。

 

丸顔の方

丸顔の方は、顔をシャープに見せるため頬骨を中心に、こめかみに向けチークを入れます。

幅は狭めに外側に向けて入れることですっきりした印象になります。

 

逆三角形の方

逆三角形の方は、ほほ骨からやや下めに向かって丸くチークを入れることで、シャープな印象をふんわり柔らかく見せることができます。

 

エラ張りの方

エラ張りの方は、ほほ骨を中心にこめかみに向かって、広めに楕円形にチークを入れましょう。

頬骨に沿っていれてしまうとエラを強調してしまうので、少しずらして頬骨のくぼんだ部分を強調して入れることで小顔効果になります。

 

今風!大人っぽチークの入れ方♡


 

出典:jp.pinterest.com

 

基本をおさえたら、ボルドーカラーが映えるチークの入れ方をマスターしましょう!

 

くすみボルドー自体があまり強さのない発色なので、少し広範囲に入れましょう。大人っぽさや落ち着きを演出するため、頬骨からこめかみの前あたりと頬骨の下で逆三角形のシルエットを意識して丸くならないようシャープなイメージで入れましょう。

 

ボルドーカラーのチーク


今秋の大人っぽメイクを引き立てる、くすみボルドーのチークをご紹介します。

 

・ヴィセ リシェ フォギーオンチークス RD400

 

出典:www.cosme.net

 

プチプラで手に入れやすく人気の高いヴィセから、パウダータイプのチークです。

少しベージュよりのボルドーカラーなので、血色を与えるだけでなく引き締めの効果もあるので、落ち着いた印象を演出し、小顔も叶うという嬉しいカラーです。

 

プチプラとは思えないほどの発色の良さと、筆への粉含みのよい使いやすさでカンタンにふんわり柔らかく大人っぽい表情が仕上がります。

 

 

・レ メルヴェイユーズ ラデュレ ミニプレストチークカラー 05

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

粉っぽさがなくなめらかにフィットするパウダータイプのチーク。ブラシで広く入れると肌に溶け込み自然な透明感をだしてくれます。

 

また微細パール入りで肌をパッと明るく、生き生きした印象に仕上げてくれます。

パッケージがとても可愛いので、ポーチに入れて持ち歩きたいですね。

 

 

・THREE エピック ミニ ダッシュ #07(JAMMING)

 

出典:isetan.mistore.jp

 

(写真一番右が 07)

今年発売された新製品。

 

ホイップクリームのような柔らかい感触で伸びもよく使い心地満点。少量を指でポンポンと広げるだけで肌にフィットして、自然な色味と光沢のあるツヤが頬に広がります。

 

リップカラーとしても使用できます。

 

 

・ジルスチュアート ミックスブラッシュコンパクト N 09

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

ラグジュアリーなパッケージで人気の高いジルスチュアートのパウダーチーク。エッセンスインベースなので、パウダーなのにしっとりした使い心地で、とろけるような滑らかな伸びが魅力です。

 

4色を自由にミックスして楽しめるカラーは、華やぎの中にも落ち着いた大人感を演出するボルドーニュアンスなローズ。

ほんのりフローラルブーケの香りが漂うのも素敵です。

 

 

・キャンメイク リップ&チークジェル #06(ダークプラムシュガー)

 

出典:loft.omni7.jp

 

プチプラだけどデザインも可愛くて使いやすいと、コスパ重視の方に大人気なキャンメイク。

ジェルタイプのチークで、色味は赤味が強めのボルドーです。

指でポンポンなじませて、血色&ツヤ感を頬にプラス。

 

チークだけでなくリップとしても使えるので、さらにコスパはバツグンです!

 

 

今の季節にこそ取り入れたいくすみボルドー。

チークに取り入れることで顔全体が今風になりますね♡

イベントだけでなく、メイクも冬を満喫しましょうおんp



関連記事

・小顔を叶える!骨格チークのやり方

・私が求めてるのはこれだ!タイプ別優秀マスカラ9選♪

・クリスマスデートor女子会にぴったりなゴールドメイク☆