秋のファッションに映える陶器のような美しいマット肌、憧れますよね。 光沢やツヤを抑えた質感のマット肌は、落ち着いた大人肌に見え、またアイメイクやチークなどのポイントメイクの華やかさを際立ててくれるので、これからの季節にぴったりです。 秋冬トレンドのマット肌を叶えるための方法と、選りすぐりアイテムをご紹介します。

カサカサ乾燥肌では美しいマット肌は作れない!


 

出典:jp.pinterest.com

 

キレイなマット肌を作り上げるのに、乾燥は大敵です!

しっかり保湿されている肌と、されていない肌では仕上がりが違ってくるので、日頃のお手入れやメイク前の保湿がとても重要になります。

 

洗顔後は念入りに化粧水を肌になじませ、時間がある時や気合を入れたい時にはローションパックなどで肌を潤してあげれば完璧です!

 

肌トラブルはしっかり隠す!


 

出典:jp.pinterest.com

 

肌荒れなどの気になる部分に手を抜くと、目立ってしまい台無しになってしまいます!肌トラブルや、毛穴、テカりが気になる小鼻まわりなどは徹底的に隠しましょう!

 

隠すと言ってもただ厚塗りすれば良いわけではありません。マット系のコンシーラーを使って、薄く丁寧に伸ばして隠すのがコツです。

 

<おすすめコンシーラー>

 

NARS ラディアントクリーミーコンシーラー

 

出典:www.cosme.com

 

目の下のクマや、赤味、シミのカバーに最適です。

とても伸びが良く厚塗り感がありません。ナチュラルさを保ちつつしっかり隠せると評判のコンシーラーです。

 

 

資生堂 スポッツカバーファウンディション

 

出典:www.cosme.com

 

マットな質感でカバー力に優れたコンシーラーです。

頬のシミやニキビ跡のカバーに最適で、赤味が強く目立つニキビ跡でもしっかりカバーできると評判です。

 

 

イプサ スーパーマットコンシーラー

 

出典:www.cosme.net

 

テカりやすいTゾーンや小鼻まわりをサラサラにしてくれる部分用コンシーラー。

少量づつ使うので長持ちしてコスパ抜群との評判です。テカり厳禁のマット肌には必需品ですね。

 

パウダーファンデーション×パウダーでカバー


 

出典:jp.pinterest.com

 

まずはパウダリーファンデーションで顔全体をカバーします。

顔の中央から外側に向かって、軽く叩くように肌にのせていきます。

 

<マット肌におすすめファンデーション>

 

マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

 

出典:www.cosme.net

 

ムーズから生まれたファンデーション。肌の上を軽く滑らせるだけでふんわり広がり軽い仕上がり。

素肌っぽい仕上がりなのにカバー力があり、非常に崩れにくいと評判のファンデーションです。

 

 

ディオールスキン フォーエヴァーエクストレムコンパクト

 

出典:www.cosme.net

 

キレイなマット肌を叶えてくれるパウダーファンデーション。マットな仕上がりで時間とともに肌になじんできます。

重ねても厚塗り感がなく、ブラシで使うと均一で自然な仕上がりになると評判です。

 

 

シャネル ペルフェクシオン ルミエール エクストレム コンパクト

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

さらさらの着け心地が評判のパウダーファンデーションです。

汗や皮脂を吸収するパウダーが化粧くずれを防ぎ、キメの整ったマット肌が続きます。

 

 

エトヴォス タイムレスミネラルファンデーション

 

出典:etvos.com

 

化粧崩れしくく、自然なマット肌に仕上げるミネラルファンデーションです。粒子が細かくカバー力がありますが、重ね塗りしても粉っぽさがないのが特徴。

肌が弱くトラブルを抱えがちなお肌の方にもおすすめです。

 

パウダーファンデーションを薄くのせた後に、ブラシでルースパウダーをのせていきます。

パウダーにはラメやパール入りもありますが、マット肌を目指す場合はラメやパールなしのものがおすすめです。

 

<おすすめルースパウダー>

 

シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

カバー力があるのに自然で透明感のあるセミマットな仕上がりです。

細かい粒子のパウダーが肌になめらかに均一にフィットして、色むらのないきれいな仕上がりです。

 

 

イプサ ピュアルースパウダーEX

 

出典:www.cosme.net

 

なめらかな透明感を演出して素肌そのものが美しく見える仕上がりに。

皮脂ホールドパウダーが出てきた皮脂を抱え込むので肌のマット感を長時間キープしてくれます。

 

 

NARS ソフトベルベットルースパウダー

 

出典:www.cosme.net

 

肌にしっかりとフィットして、余分な皮脂を吸収しながらなめらかでナチュラルな肌に仕上げます。

肌にのせるとサラサラでベルベットのような手触りのマット肌に仕上がります。

 

 

これで、秋のポイントメイクが映える大人マット肌の出来上がりです。

秋のシックな装いにもマッチしますのでぜひ試してみてくださいね!



関連記事

・キレイが続く!メイク直しいらずの最強優秀コスメ

・2016秋の目元は引き続きツヤメイクがトレンド♪リキッドアイシャドウを使いこなしてうるツヤな目元へ♡

・まるで魔法♪メイクで簡単に作れるデカ目術で抜群に可愛いワタシになる!