この夏からじわじわ注目を浴びているテラコッタカラー。2016年の秋冬もトレンドカラーとしてファッションにもメイクにも大活躍しそうです! そんな、大人可愛いテラコッタカラーを取り入れてメイクを華やかに仕上げてみませんか?

テラコッタカラーとは


 

出典:paulagreif.tumblr.com

 

“テラコッタ(terra cotta)”はイタリア語で、土(terra)と焼いた(cotta)を意味しています。

陶器などに使用される素焼きの焼き物のことです。

 

“テラコッタカラー”は赤、オレンジ、ブラウンが混ざったような絶妙なカラー。

レンガ色や赤土色とも言われます。

そんな素焼きの陶器のような優しい色味は日本人の肌にもなじみが良く、似合う色なのでファッションにもメイクにも取り入れやすいのが魅力です。

 

くすみを防ぐベースメイク


 

出典:jp.pinterest.com

 

テラコッタカラーを取り入れる場合、顔色がくすんで見えると一気に老けて見えてしまいます。

くすみを防ぐためのベース作りは下地が重要!

ピンクはくすみをカバーしてくれ、パールのキラキラ感が顔色を明るく見せてくれるので、ピンク系+パール入りの下地を選べばくすみはカバーできます!

 

 

ポール&ジョーボーテ モイスチュアライジングファンデーションプライマー S 01ドラジェ

 

出典:www.cosme.net

 

肌なじみがよく保湿もしっかりしてくれる人気の下地、ポール&ジョーのプライマー。

肌色をトーンアップして明るさを与えるピンク系です。

 

テラコッタカラーが映える目元で秋を演出


 

出典:jp.pinterest.com

 

テラコッタカラーのアイシャドウでトレンドを狙いたいけれど、暖色系のアイカラーには慣れていないという方はまずは単色でプチプラのアイシャドウでお試してみてはいかがでしょう。

プチプラでも発色がよく上質な使い心地のヴィセ アヴァンのシリーズは人気もありおすすめです。

 

 

コーセー ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 008

 

出典:www.cosme.net

 

ブラウンに近いサンセットオレンジ。赤よりのオレンジカラーが目元を明るく印象的に演出します。

可愛すぎず大人っぽい色味のオレンジです。

 

 

コーセー ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 018

 

出典:www.cosme.net

 

008より深い色味のレディッシュブラウン。

赤味のあるブラウンで落ち着いた色なので取り入れやすく、秋らしいシックな印象に。

 

暖色系のアイシャドウを使用したらブルーやネイビーなどのアイラインを使用すると引き締まります。

夏っぽいイメージのあるブルーですが、暖色系の色を引き立たせる優秀なカラーで年中使えます。

 

 

マジョリカマジョルカ ジェルリキッドライナー BL701ネイビー

 

 

出典:www.cosme.com

 

グレーっぽいニュアンスのあるネイビーなので、青に抵抗がある方でも試しやすいカラーです。

明るすぎないので秋のメイクにも取り入れやすい色味。

 

また、ラインにボルドーカラーを使うとフェミニンな目元に仕上がり、今秋のトレンドの大人可愛い雰囲気に。

秋らしい温かみのある目元が演出されます。

 

 

シャネル スティロ ユー ウォータープルーフ 928(エロス)

 

出典:www.chanel.com

 

きらめきのあるキレイなバーガンディカラー、目元に赤味をさすだけでセクシーで印象深い目元に仕上がります。

優しい着け心地と、アイメイクが長時間もつと評判のシャネルのアイライナーです。

 

テラコッタカラーのリップで大人可愛い表情をプラス


 

出典:jp.pinterest.com

 

唇にもトレンドのテラコッタカラーを取り入れる場合、重くながちなのでやや透明感のあるシアーなタイプがおすすめです。

 

 

MAC ビバグラムⅥ

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

なめらかなテクスチャーと輝く質感、唇を保護するコンディショニング成分配合で保湿もバツグンのリップです。

落ち着いたブラウン系レッドのⅥテラコッタプラム。

 

 

NARS オーディシャスリップスティック 9461テラコッタローズ

 

出典:www.cosme.net

 

発色、色もちがよく唇になめらかさと潤いを与えるNARSのオーディシャスリップスティック。

ピンクに近いブラウンなので優しい女性らしい表情を作りあげます。

仕上がりがソフトマットで秋らしい仕上がり。

 

 

テラコッタカラーにも、赤味の強いものやブラウンよりのものなどいろいろあります。

ファッションとのバランスを考えながら、自分の肌色にぴったりの今秋のトレンドカラーを見つけて秋メイクを楽しんでくださいね♡



関連記事

・自分の顔に合う♡今どき眉の作り方♪

・可憐な唇になるなら♡血にじみリップであざと可愛い唇をget♡

・時代の流れは細眉へ!再来した細眉ブーム!