雑誌などを見ていると、一時期の濃いメイクブームから「ぬけ感」というキーワードが主流になってきていますよね。今まで慣れてきたメイク方法から何をどう変えればよいのかわからず戸惑っている方もいるのでは?ぬけ感のある雰囲気は、今のメイクから引き算をすることで作ることができますよ♡ぬけ感のある雰囲気に近づくための引き算メイクをご紹介します♪

アイラインを引き算!ツヤ感アイシャドーを足し算♡


 

出典:www.instagram.com

 

抜け感のある顔になるために、まず引き算を考えたいパーツはアイメイクです。

 

今まではアイラインやアイシャドーは濃くしっかり!

つけまつげでボリューム!

アイメイクは濃ければ濃いほど目元がぱっちりして可愛い♡

というメイクがブームでしたが、そのアイメイクの方法から引き算をしてみましょう♪

 

今までアイラインをしっかり引いていた場合は、アイラインを引くことをやめてみて下さい。

どうしても引きたい場合は目のキワに細くブラウンでラインを入れます。

つけまつげも引き算して、マスカラにしてみましょう。

アイライン、つけまつげを引き算するだけでかなり目元の印象が変わるはずです。

 

しっかりアイメイクから引き算をすると抜け感というより地味になってしまうのでは?という心配があるかと思います。

アイライン、つけまつげを引き算した代わりに、アイホールへのツヤ感をしっかり出していきましょう♡

アイシャドーに使う色は1色か2色に抑えて、パール感のあるものを使うことでツヤ感を出すことができますよ♪

 

パールのツヤがあることで、地味なだけではない抜け感のある顔に近づきます♡

 

血色チークを引き算!血色リップを足し算♡


 

出典:www.instagram.com

 

アイメイクを変えるだけでかなり抜け感のある印象に近づくはずですが、次に引き算したいパーツがチークです!

チークもアイライン同様、全く使わないという選択肢がベスト。

色みのあるチークを使ってしまうとメイクをしています!という顔になってしまい、抜け感のある顔からは遠ざかってしまいます…。

 

チークをどうしても入れたい場合はクリームチークを使用するなどしてほんのり色づく程度にしましょう。

もしくはチークにもブラウン系のものを使用するとより抜け感のある雰囲気に近づきます♪

 

そしてチークを引き算した代わりに、色を足していきたいのがリップです。

血色感のあるリップを塗ることで地味顔になってしまうことを避けることができます♡

チークの血色感を引き算した状態でリップに色を使うとリップの色がより映えます。

その分リップもハッキリと塗りすぎないよう、輪郭をぼかすように塗ると抜け感のある口元になりますよ♪

 

塗りすぎファンデーションを引き算!素肌感を足し算♡


 

出典:www.instagram.com

 

さて、ここまでアイメイクとチーク、リップの引き算メイクと抜け感メイクをご紹介しました。

アイメイク、チーク、リップに続いて重要なパーツ…それはベースメイクです。

 

細かいパーツメイクも大切ですが、一番大きな面積を占めるベースメイクも顔の印象を左右しますよね。

抜け感のあるベースメイクを作るためには、あれこれと塗り重ねていた下地、ファンデーション、コンシーラーなどを引き算します。

 

抜け感のある顔を作るために素肌感のあるベースメイクを目指していきます。

下地、ファンデーションは使用しすぎず、オールインワンで済ませられるファンデーションを使うようにしましょう。

BBクリームやCCクリームが下地とファンデーションの代わりになるのでオススメです。

 

更にファンデーションも顔全体に塗るのではなく顔の真ん中を中心に塗り、顔の周りは塗らない部分をあえて残

します。

顔周りをあえて塗らないことがシェーディングの代わりになり顔に立体感も与えてくれますし、何よりやりすぎ感が出ません。

 

最後にパウダーを使用します。

ファンデーションやパウダーはアイシャドー同様ツヤ感のあるものを使用してください。

ツヤツヤとした素肌感にすることでやはり地味な顔になることを避けてくれますよ♡

 

 

以上、抜け感のある顔にするために引き算したいメイクと足し算をしたいメイクのパーツをご紹介しました♡

いきなり全てのパーツのメイクを変えるのはちょっと怖い…という方は、1つのパーツを引き算するだけでもOKです!

全てのパーツを変えなくても、抜け感のある顔に近づくことができますよ。

 

引き算メイクは新しいメイク道具を買い足さなくてもすぐ挑戦できるのも良いところ!

今使っているメイク道具をお休みさせて、抜け感のある顔を目指しましょう♡



関連記事

・いつまでも付けたて♡おすすめリップコート4選

・プチプラでかわいいは作れる♡魅惑的な目元で彼の視線をゲットするアイメイク術♡

・カラコンはもう卒業!?自力で黒目は大きくなるんです♪