日々進化し、シーズンごとに増えていくコスメ用品。皆さん、どうやって整理・収納していますか? ふとドレッサーを見たら、朝急いで出したファンデーションはそのまま、マスカラは放り出しっぱなし、しかもいつ買ったかわからない・・・。そんな状態だと、毎日のメイクも楽しめませんよね。 そこで、今回はコスメ用品の整理&収納特集!日頃なかなか手を出しにくいコスメ用品の整理方法や収納方法、そしてそれを維持する方法までバッチリご紹介いたします。 これから春が訪れ、ファッションやメイクもガラリと変えるちょうど転換期。整理するなら今がチャンスです☆是非ご一読下さいね。

コスメ整理編:春夏・秋冬が転換期。衣替えはコスメにも必要


 

1.「春夏用」「秋冬用」とコスメ用品をしっかり分ける

 

出典:jp.pinterest.com

 

まずはこの2シーズンにコスメ用品を切り分けてみましょう。

春夏と秋冬でファッションと一緒にメイクを変えている場合はこの方法がかなり有効です。

春夏は軽めにパウダーファンデ、秋冬は乾燥が気になるからクリームファンデ、という方の場合、明らかに前者のパウダーファンデはこれから半年以上使う機会がありません。

 

アイメイクやリップ等のポイントメイクも同様です。

これらのアイテムは基本として「処分」がオススメ。

というのも、コスメ用品は使って安全と言われている「使用期限」は案外早いのです。

 

特に水分の多いアイテム。

クリームファンデやチーク、リップはフタを開けてから使用して安全なのは3ヶ月~半年程度が限度だと言われています。

水分が多いということは油分が多いということ。油分は空気に触れると必ず「酸化」します。

酸化した成分が入っているものを肌につけると・・・ニキビ等の肌トラブルが増える、だけでは済まされません。

最悪、肌がアレルギー反応を起こしてしまい、その成分が入っているコスメが全く使えなくなるという可能性も出てきてしまうので注意が必要です。

 

つまり、春夏・秋冬でメイクを変えているならそのシーズンで使い切ってしまうのが最も安全。

余ってしまったら思い切って処分しましょう。これを実行するだけでも計算上、メイクアイテムの半分はキレイに無くなるはずです。

 

 

2.ドレッサーの中に眠っているコスメも徹底的に整理

 

出典:jp.pinterest.com

 

半分処分してスッキリ・・・とはまだいきません。

ドレッサーの中にも使うかどうかわからないアイテムが眠っていませんか?

高いメーカーでもらった試供品やサンプル、友達からもらったコスメ、勢いで買ったマニキュア。

まず試供品やサンプルは使わないものと思って処分してしまいましょう。

メイクはほぼ毎日行うもの。忙しい時間の中でおもむろに試供品を取り出し「使ってみようかな」とはまずなりません。

 

友達からもらったコスメも同じ。

もったいない、悪いという気持ちが残るなら一度そのアイテムでメイクをして写真を撮り、お別れしてしまうのがベターです。

 

マニキュアは爪に塗るだけのものと思っているかもしれませんが、原理は1と同じ。

こちらは大体1年が限界だと言われています。

いつ買ったか覚えてない、そして使いそうもないと判断したら処分対象。

 

特にネイルは流行が早く、新しいカラーリングがオールシーズン通して販売されています。

自爪を守るためにも、すっぱり処分してしまう事も大切です。

 

コスメ収納編:「使う順」に収納・並べるとキレイ+時短に


 

1.いつもメイクをしている順番を考えて並べてみる

 

出典:jp.pinterest.com

 

スキンケアをした後、下地、ファンデ、コンシーラー、アイメイク・・・のように多くの女子は毎日するメイクに順番があるはず。そしてその順番が前後する事はありませんよね。

 

整理が終わったらどんな順番でメイクをしているか?コスメ用品をその手順通りに並べてみましょう。

この時に、追加したいアイテムがあったらその部分は少し空けておき、次に紹介する収納法で収納しておくスペースを確保しておきます。

 

だいぶスッキリしてきましたね☆次の収納でいよいよ可愛く、素敵に魅せていきましょう♪

 

 

2.収納BOXを使い、順番通りのままメイク道具を収めていく

 

出典:jp.pinterest.com

 

この「順番通り」がポイント。

これが決まっていると、勢いよく買おうと思っても、そもそも「入る場所が無い」ので直前で立ち止まる事ができます。

 

一通りの整理が終わっていれば、自然にコスメ用品がどれぐらい残っていて、持っているかいないかも把握できますので、持っているのに買っちゃった・・・という悲しい無駄遣いも防止可能。

使う順番は好きな方法で大丈夫。

右からでも、上からでもOK。

 

ただし、余分な場所は残さないようにして下さい。

1マスでも空いていると、必然的に何かを埋めたくなってしまい、同じ物であれ何であれ買ってしまう事になってしまいます。

しっかり仕切りで区切ってある収納BOXを探してみて下さいね。

 

しっかりスマホに残そう☆キレイなインスタジェニックの完成!


 

出典:jp.pinterest.com

 

仕上げに完成後のキレイなドレッサーを撮影し、保存しておきましょう。

インスタジェニックな写真だったらなおgood。

これを維持しておこう!というモチベーションにもなりますね。

 

インスタジェニックとは、あの「Instagram」と「フォトジェニック(写真映え)」を組み合わせた最近流行の造語。「インスタグラムに掲載して映えるキレイな写真」という意味です。

 

コスメ用品を買う時はこのインスタジェニックな写真を見ながら選ぶと無駄もなく一石二鳥。

ちょっとぐっちゃりしてきた時の参考にもなります。

オススメです。

 

出典:jp.pinterest.com

 

やはり鉄板はアクリル。

一目で何がどこにあるかわかるし、今のコスメ用品はパッケージが可愛い物も多いので、「魅せる収納」にはピッタリ。

雑貨店はもちろん、100円ショップ等のワンコイン系店舗でも購入できるので、安価でバラエティにとんだデザインを選ぶ事ができますよ。

 

色々とお店巡りをしながら、自分にあった収納アイテムを探してみるのも楽しいですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

この機会に毎日使うアイテムをもう一度見直し、ドレッサーも衣替えしてみて下さいね。

 



関連記事

・木下優樹菜や鈴木えみも愛用♡おすすめのオイルリップ

・これでアイシャドウを使いこなそう♪グラデーションを綺麗に見せるアイメイク

・instagramでも話題♡恋が叶う?恋コスメでモテメイクしてみましょう♡