メイクに取り入れると抜けるような透明感のある肌に仕上がる「パープル」。最近は「ぶどう色」と呼ばれ、リップカラーに使われたりと人気を集めていますよね♪そんなパープルを、リップ以外のメイクにも取り入れてみませんか?たとえばアイメイクなら、ぼかしてスモーキーにすると、一気にモード感のあるお顔にチェンジしてくれますよ。

パープルは単色使いがおしゃれ!


 

出典:www.pinterest.com

 

淡い色からのせて、目のきわに近づくにつれて濃い色をのせて…なんて面倒なことは必要なし!

女っぷりあがるパープルは、いさぎよく単色使いがおすすめ。

アイシャドウブラシで少しずつとって、何度かかけて重ねていくと失敗がありませんよ。

のせる幅は思い切って広めが、スモーキーな仕上がりに近づけてくれるポイントです。

 

出典:www.pinterest.com

 

上まぶただけでなく、下まぶたにも薄く、細くぼかしましょう。

アイラインはがっつり入れすぎないのが、抜け感をキープするポイント。

むしろアイラインを省いて、マスカラでまつげを長くフサフサに仕上げると、ハーフっぽい外国人メイクになります。

 

パープルのアイシャドウを使用するときは、それ以外のパーツをがんばりすぎないこと!

 

おすすめ!パープル系の人気アイシャドウ


 

出典:www.cosme.net

 

クリニーク「リッドポップ」より#グレープポップ。

今年ヒットしたクリニークのガーベラ型チークと同シリーズの、アイシャドウ版です。

リキッドのようなうるおいですが、ブラシにとると極繊細なパウダーに変身し、きめこまかくお肌に溶け込みます。

 

落ち着いたパープルのカラー、グレープポップは、まぶたに塗ると濡れたような質感になる極小パール入り。

 

出典:www.cosme.net

 

NARSデュアルインテンシティーアイシャドーより#1934

深みのあるアメジスト色ですが、こちらも細かいパールが入っているのでシマーな仕上がりに。

このアイシャドウの特徴は、ドライまたはウェットの2way使用ができること。

 

ドライな状態でつけると薄づきで、ソフトな質感に。

ブラシを濡らしてウェットな状態で使うと、ドラマチックな発色に。

 

まぶた全体にはドライで、シメにウェットで目のきわにラインを引くように入れるという使い方もおすすめです。

 

出典:www.cosme.net

 

オーブ クチュール「ブラシひと塗りシャドウ」より563 パープル系

 

今期注目のパステルカラーのラベンダーに、ベージュが組み合わさった普段使いしやすいグラデーションパレット。

仕事柄濃いめのメイクができない…でもトレンドのメイクに挑戦したいという方にぴったりな、主張しすぎない上品フェミニンな仕上がりです。

 

しかも、専用ブラシでさっとひと撫でするだけできれいなスモーキー感のあるグラデーションになるので、朝の忙しい時間のメイクの手間がだいぶ省けます。

その分、髪の毛をきれいにセットしたりできるので、もっときれいになっちゃいますよ♡

 

番外編!リップもパープルで旬顔に


 

出典:www.pinterest.com

 

リップにパープルを取り入れるなら、いかにもな紫色だとデイリーメイクにするにはちょっとハードルが高いですよね。

レッドやピンクにほんのり感じる程度のパープルが入っているリップが使いやすくておすすめです。

紫色の効果でお肌の透明感をアップし、白くきれいに見せてくれることうけあいですよ!

 

パープル_系リップはナチュラルに直塗りで抜け感を演出するも良し、リップライナーで輪郭をとってブラシでしっかりのせるのもノーブルで素敵です。

 

出典:www.cosme.net

 

ちふれ「口紅」#371 パープル系パール

 

いま話題の「ぶどう色」がこちら。

ピンクレッドにパープルがほんのり入ったカラーです。

陳列棚で見ただけでは恐らく手に取るひとは少なそうな濃いめのびっくりな色味ですが、唇にのせると不思議と肌になじむと評判の色です。

 

セミマットな仕上がりの口紅ですが、繊細なパールが入っているので自然なツヤ感も演出できます。

 

 

メイクに取り入れるのは難しそうなパープルですが、じつは使い方次第でとっても女性的で、魅力あふれる雰囲気に見せてくれるカラーなんです。

この秋冬トレンドの「スモーキー」でモードなアイメイク、ジューシーで甘いぶどうのようなリップと、その日の気分で挑戦してみてくださいね♪



関連記事

・いつまでも付けたて♡おすすめリップコート4選

・キレイが続く!メイク直しいらずの最強優秀コスメ

・チップで、ブラシで、指で!いつものリップも塗り方次第で今どきリップにchange