日本中の女子を虜にしてきたオルチャンメイク♡ぷっくりクッキリとした唇、パッチリとした大きな目など、顔立ちをスッキリさせるメイク方法は、オルチャン発祥の地である韓国で美少女ブームに拍車をかけ、日本にも浸透して根強い人気を今でも誇っています。ところが今、オルチャンの次に来ているのが「フンニョメイク」なのです。 一体どんなメイクなのか、フンニョメイクについて探っていきましょう。

そもそもオルチャンメイクとは?


 

出典:jp.pinterest.com

 

フンニョメイクの前に、まずはオルチャンについておさらいしてみましょう。

 

「オルチャン」とはネットでもよく目にする言葉ですが、発祥の地は韓国です。

韓国のネット上における流行語として、2003年に韓国ポータルサイトNEVERが第一位に選定したもの。

「顔」を意味する「얼굴(オルグル)」、そして「すごい・最高」等を意味する「チャン(짱)」の2つを掛け合わせて誕生した造語が「オルチャン」です。

 

つまり、「顔が最高!最高に可愛い!という女性を形容しているのですが、端正な顔立ちをした一般的な美人「미인(ミイン)」とは定義が異なり、愛くるしさを備えた女性・美少女を「オルチャン」と呼ぶようになり、人気沸騰となりました。

 

そして、このオルチャンに近付けるメイクが「オルチャンンメイク」です。

アイライナーを酷使して目元をくっきり・パッチリと強調させ、ツヤ感と色が濃い目のリップグロスを使ってぷっくらした唇に仕上げ、チークは多色使いをするなどして仕上げるのがオルチャンメイク。

 

オルチャンメイクもまだまだ人気ですが、韓国で今旬なのはナチュラル感を演出してくれる「フンニョメイク」というものです。

 

コレが噂のフンニョメイク♡


 

出典:jp.pinterest.com

 

それでは、いよいよ本題のフンニョメイクについてご紹介していきましょう♪

 

まず「フンニョ」とは、ハングル語では「훈녀/フンニョ」と表記されます。

훈녀の「훈/フン」は「훈훈한/フンフンハン」の頭文字で、温かいという意味合いです。

そして「녀/ニョ」は女を意味しています。

つまり、温かみのある女性というのが「훈녀/フンニョ」なのです。

雰囲気におきかえれば、「ふんわりとした優しさが溢れる女性」「見るだけでホッコリする女性」という感じになりますね。

 

そして、このフンニョに近付くためのメイクがフンニョメイクとなり、ナチュラルさと温かみの溢れる女性に魅せてくれるテクニックなのです。

 

それでは、どういったメイクをすれば愛されフンニョになれるのか、ご紹介していきましょう。

 

コレで完成!フンミョメイクメソッド


 

出典:jp.pinterest.com

 

フンニョメイクのポイントは、なんといってもナチュラルさが命!

メイクはしっかりとしながらも、メイクで頑張ってないぞ!的な素肌美人に見えるような仕上げにするのが重要キーです。

 

 

・フンニョメイクはベース作りが基本!

 

ナチュラルな素肌美人を演出すべく、ベースメイクは手抜きするのはNGです。

肌ダメージをしっかりとカバーでき、尚且つ透明感を演出してくれるファンデーションをチョイスしましょう。

 

オススメはコチラ!

 

出典:www.amazon.co.jp

 

LALAVESIのAKMA BASE CUSHIONは「悪魔クッション」と呼ばれるクッションファンデーション。

美白、シワ改善といった効果に加え、顔の赤みを目立たなくしてくれるファンデーションとして韓国女子の間でも人気!

韓国オンラインショピングのクッションファンデ部門1位にも輝いたほどの実力派ファンデーションは、カバー力の高さにも定評があり、さすがクッションファンデ発祥の韓国のものだけあります。

 

 

・フンニョに近付くアイメイク

 

フンニョメイクもまた、オルチャンメイクのように目元にポイントをおくことが重要です。

アイラインはブラックを使用して太めにクッキリと描き、目尻からはみだすくらいに描くのがポイントです。

 

出典:jp.pinterest.com

 

まゆ毛は並行に描くのがフンニョ流!

パウダータイプのアイブロウを使って、ぼかすように、そしてやや太めに描きましょう。

 

出典:jp.pinterest.com

 

 

・くちびるはグラデーションがお約束♪

 

出典:jp.pinterest.com

 

フンニョメイク仕上げのリップメイクは、唇の中心に色味を置いたグラデーションで完成です♡

韓国女子に大人気のリップはコレ!

 

出典:www.facebook.com

 

ARITAUMの「Jelly Bar(ジェリーバー)」は、全20色ものカラー展開!

唇の温度に反応して、とろけるように広がってくれます。

発色も良く、まるでジェリーのようなプルプルの光沢を放つリップは860円ほどとプチプラ!

色ちで揃えるフンニョも続出です♪

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

periperaの「ペリスインク」はパッケージの可愛さだけじゃなく、リップ自体も高品質!

発色が良いだけじゃなく、驚くほど長時間色落ちしないので、メイク直しの回数が激減すると韓国女子の間でも人気です♪

フンニョ必須アイテムですよ。

 

 

いかがでしたでしょうか?

フンニョメイクのポイントは、透明美肌・平行眉です♡

オルチャンメイクは、もうお終い!

新しいフンニョメイクを取り入れて、ナチュラル可愛いフンニョを目指しましょう♡



関連記事

・面白くて優秀!クーピー柄のコスメが可愛すぎる♡

・メガネだけじゃない!化粧品でブルーライトをカットしよう♡

・自分の理想リップがここに完成?KATEグロスでつくる、自然な血色グラデのカギはカラーセンサー☆