脂性肌の人は、お肌が乾燥しがちな秋冬の季節になっても特にお肌が変化するということはなく秋冬もテカってしまうことが多いですよね。そんな秋冬もテカる脂性肌の人は、乾燥肌の人とは違った悩みも多いものです。特に気温の差が激しくなってくる秋冬の季節には、きちんとメイクをしても時間が経過することでお肌がテカってしまうことも多いですよね。そこで秋冬もテカる脂性肌の人のテカらないベースメイクの方法を紹介します!ベースメイクひとつで、テカっていた肌がテカらなくなっちゃいますので必見です!

テカらないベースメイクの前のスキンケアのポイントは?


 

出典:www.instagram.com

 

テカらないベースメイクを行う前に、まず脂性肌の人の正しいスキンケア方法をご紹介していきます。

 

まず洗顔後メイクを行う前の化粧水は、しっかりと水分をお肌に補うことが大切です。

皮脂分泌の多い人の多くはお肌の水分量が不足することから起こることがあります。

過剰な皮脂分泌を防ぐためにも化粧水で水分補給をしっかりと行うように心がけましょう。

 

化粧水をお肌に潤わすためには、化粧水を手の平に乗せて顔全体に馴染ませるように優しく染み込ませていきます。

お肌をこするように化粧水をつけるとお肌に負担がかかってしまうので気をつけましょう。

コットンを使用する場合は、化粧水をたっぷりと染み込ませた後に顔全体に乗せてパックする方が、お肌への浸透率は向上します。

 

化粧水で水分をたっぷりと補ったら、乳液やクリーム薄く塗り、水分が蒸発してしまわないようにお肌の表面にフタをします。

これでテカらないベースメイク前のスキンケアは終了です。

 

メイク下地はパーツごとに丁寧にが基本です


 

出典:www.instagram.com

 

メイク下地はどんなものを使用していますか?

脂性肌の人は、顔全体が脂性肌の人もいれば、ある限定した部分が特に脂性肌という人もいます。

特にTゾーンと言われる額から鼻にかかる部分はテカりやすい人が多く、頬から顎の部分であるUゾーンは乾燥しやすい人が多いです。

 

このように脂性肌の人でも顔の部位によってお肌の状態が違う場合は、下地で使用するものを使い分けるようにするとメイク崩れをより一層防ぐ効果があります。

パーツ毎のお肌の状態を確認してベースメイクを行っていくのは、面倒ではありますが、最初にしっかりと手間をかければその分、お肌のテカリを感じたり、メイク崩れを最小限に留めることもできちゃうので、しっかりとベースメイクを行うようにしましょう!

 

どんなベースメイクを選べば良い?気をつけることは?


 

出典:www.instagram.com

 

脂性肌の人におすすめのベースメイクは、油分の少ないメイク下地を塗ることです。

メイク下地の成分に無油分化粧品と記載されているものまたは、ニキビ予防のために使用している油分で作られているノンコメドジェニックという商品を選ぶようにしましょう。

また、UVカットができる成分が配合されているベースメイクを選ぶようにすると、余分な皮脂分泌によるニキビを防止することができるのでオススメです。

 

ベースメイクは、まず手の甲に適量をとり、人肌に温めてから顔につけていくようにするとお肌に馴染みやすくしっかりとベースメイクを行うことができます。

ベースメイクのための化粧下地を顔につけた後は、ティッシュで軽く顔全体を抑えて余分な油分を取り除いてからファンデーションをつけていきます。

 

テカらないベースメイクを行った後のファンデーションは?


 

出典:www.instagram.com

 

ファンデーションには種類があって肌質によって選ぶようにするとキレイに塗ることができますが、それぞれのファンデーションの塗り方というものにも気をつけてみましょう。

そうすることでキレイな素肌を作り上げることができます。

 

ファンデーションのタイプには、パウダータイプのものとミネラルタイプのものがあります。

パウダータイプのファンデーションは、仕上がりが軽いので肌トラブルを起こしにくいですが、カバー力が弱いので、何かとカバーをしたいという人には物足りません。

一方、ミネラルタイプのファンデーションは、パウダータイプのファンデーションと比べると粒子が細かく、しっかりとカバーしてくれて、お肌にも優しいのでミネラルファンデーションを選ぶようにすると良いと思います。

 

ファンデーションの付け方は、パウダーファンデーション、ミネラルファンデーションともに、つけた時のムラを出さないためにブラシを使ってお肌に乗せていきます。

顔の中心から外側に向かってファンデーションを乗せていくのがポイントです。

目の周りやポイントによってはスポンジを使って丁寧に乗せていくとよりキレイに仕上がります。

 

脂性肌の人は、毎日のスキンケアが大切です!


 

出典:www.instagram.com

 

脂性肌の人がテカらないベースメイクやファンデーションの付け方は、秋冬の季節にテカらせないために即効性のあるメイク方法としてしっかりと取り組むと良いですが、メイクの方法にプラスして毎日のスキンケアの中でも過剰な皮脂分泌が行われないようなスキンケアを行っていきましょう。

 

まず、脂性肌の人は顔に脂が浮いてテカリを感じるとついついスッキリしたくて過剰に洗顔を行いがちになってしまうと思います。

洗顔を行った後は、たっぷりと水分補給をして美容液やクリームで潤いを逃さないようなケアを行うことが大切です。

また食生活を見直すことで脂性肌が改善することも多いので、脂っこいものや、甘いものを食べ過ぎないようにすることも大切です。

 

 

脂性肌の人は、季節に関係なく常にテカリを感じてしまう人や、顔の部位によってお肌の状態が違うなどお手入れ方法や、メイク方法などどうすれば良いのか困ってしまう人も多いのではないでしょうか。

毎日のスキンケアに食生活、ちょっとしたメイクのコツで脂性肌の困った悩みは少しずつ改善していくこともできるので、まずはテカらないベースメイク方法を実践してみてくださいね。



関連記事

・カラコンはもう卒業!?自力で黒目は大きくなるんです♪

・プチプラでかわいいは作れる♡魅惑的な目元で彼の視線をゲットするアイメイク術♡

・鈴木えみちゃんも愛用中♡上品かわいいエレガンスクルーズ♡♡