人間の顔を動物に例えると、タヌキ顔や犬顔、キツネ顔などと言われますね。なんとなく、どういった顔立ちを形容しているのか分かると思いますが、今最も愛されているのは「猫顔」なのです♡最近では、よく「猫顔女子」「猫顔メイク」などという言葉も目にしたり耳にしたりし、インスタグラムでは画像加工をして猫になりきった女子が急増しています。一体、なぜこんなにも猫顔が愛されているのか、どうしたら猫顔になれるのか、そのヒミツを探っていきましょう♪

猫顔って、いったい何?


 

出典:www.instagram.com

 

大人気の「猫顔」ですが、一体どういった顔立ちを形容しているのかポイントを抑えてみましょう。

 

・目が丸っこくて大きい

・タレ目よりも、ちょっと釣り目系

・可愛い系よりも、目鼻立ちが整った美人系

 

この3つが猫顔の大きな特徴になっています。

 

では、なぜこの3大ポイントを持った猫顔女性が愛されるのかというと、女優の柴咲コウさんがブームの火付け役になったとも言われています。

 

出典:jp.pinterest.com

 

確かに大きく丸い目は、やや釣り目気味。

可愛いと形容するよりも、端正な顔立ちの美人といった雰囲気が出ていますね。

 

また、柴咲コウさんだけではなく、桐谷美玲さんもまた猫顔の持ち主として大人気♪

確かに、顔のパーツを見ると柴咲コウさんに似ています。

 

出典:jp.pinterest.com

 

猫顔が愛されるワケは?


 

出典:jp.pinterest.com

 

でも、他にも大勢の美人がいる中、なぜ柴咲コウさんらの猫顔愛され度が高いのでしょうか?

 

実は、マイナビウーマンで行った「男ウケする女性の顔の特徴」といった男性のホンネ調査によると、愛され顔のポイントがあるのです。

 

*マイナビウーマン:http://woman.mynavi.jp/article/151028-214/

 

そのポイントは下記です!

 

・クリッとした大きな目

・小顔

・鼻筋が通っている

・卵型フェイス

 

ザッとこういった感じです。

そして、この要件を満たしている第一人者が柴咲コウさんというわけです。

 

女性からも男性からも好感度の高い柴咲コウさん。

憧れる男性が多いのも頷け、柴咲コウさんの雰囲気に近付きたいと思うのが女ゴコロも頷けますね♡

 

猫のように大きな目はインパクトが大きく、それだけでも魅力的ですが、ちょっぴり釣り目となると目力がアップして更に魅力的に見えるもの。

上目使いのような視線は、男性のハートを鷲掴みしてドキッとさせる効果もあるのです。

なおかつ、セクシーで意志の強さも感じさせ、単なる美人じゃなくデキル女としても魅力度割増しに♪

 

こういった事情から、猫顔に近付きたい女子が続出中というわけです。

 

メイクで簡単!これでアナタも愛され猫顔に♡


 

出典:www.instagram.com

 

猫顔要素が備わっていなくても、メイクで愛され猫顔になることは可能です!

どんなメイクをしたらいいのか、メソッドをご紹介しましょう♪

 

 

・最も重要!アイメイク

 

出典:jp.pinterest.com

 

猫顔は目元メイクが要です!

目力アップを目指して、大きく丸っこい目元を作りましょう。

 

コツは、眉が柔らかなカーブになるように描き、大きな目に見せるよう眉と目の間隔は狭くなるように普段の眉メイクよりも目頭の少し下から描き始めてみましょう。

これだけでも目が大きく見えますよ。

 

アイシャドウはライトブラウン系をチョイスして、目のまわりをぼかすようにするのがデカ目ポイントです。

エクステや、つけまつ毛を利用するのもオススメです。

 

出典:jp.pinterest.com

 

アイラインは太めにシッカリと引きましょう!

目尻のラインを跳ね上げるように描くと、キリッとして目力がアップして釣り目になり、猫っぽく仕上がります♪

 

カラーはブラックを使いますが、下のラインはブラウン系に変えるとキツすぎにならずオススメです。

 

 

・ノーズシャドウで鼻筋スッキリ

 

出典:jp.pinterest.com

 

目鼻立ちの整った美人顔作りに欠かせないのがノーズシャドウ。

ハイライトのホワイト系とブラウン系のシャドウを入れるとスッキリとした鼻筋になって、美人フェイスに早変わり!

 

鼻先にも影を付けてあげると、小鼻効果があるので実践しましょう。

 

出典:jp.pinterest.com

 

 

・涙袋を作ってプックリ目元に

 

出典:jp.pinterest.com

 

愛され猫顔の柴咲コウさんの魅力は、目元のぷっくり感♪

パール感のあるハイライトで涙袋を作って目元をぷっくりさせましょう。

 

この手間をかけると、さらに丸くて大きな目になれちゃいます♪

 

 

・チークは、やや濃い目がポイント

 

出典:jp.pinterest.com

 

目元をしっかりメイクしてしまうと、顔全体がキツクなりがち。

ほんわりと柔らかな雰囲気に見せてくれるチークは、頬の真ん中あたりを少し濃い目にして丸く大きくぼかすようにオンしましょう。

大きなブラシを使うとナチュラルに仕上がります。

 

カラーはオレンジ系またはオレンジ寄りのピンク系がオススメです。

 

 

これで柴咲コウさんのような猫顔に近付くことができちゃいました♪

意外とカンタンなテクニックだけで、今旬の愛され猫顔が実現します!

男性ウケバッチリのモテフェイスになって、意中のカレを虜にしちゃってくださいね♡



関連記事

・札幌のおすすめマツエクサロン特集♪安い&持ちが良い高技術サロン☆

・眉毛の位置が違うだけでこんなに顔が変わる!眉毛のお手入れのやり方

・黒髪には「似合うメイク」がある!黒髪に似合うメイクの条件