特にどこかに出かけるわけでもないけど、彼のおウチで過ごすお家デート。 気合いの入ったがっつりメイクもなんだか違う気がするし、どんなメイクでいれば良いんだろう? お家でまったり過ごすときには、メイクをしてるかしてないかの絶妙な可愛さが魅力の『とことんナチュラルメイク』がおすすめです。 実は、ヘアメイク業界では派手なメイクよりも難しいと言われているナチュラルメイク。 わざとらしくなく、でも可愛く見せるためにはどうしたら良いのか、ポイントをお伝えしていきます。

ナチュラルメイクで重要なのは、メイク前のスキンケア


 

出典:www.instagram.com

 

ナチュラルメイクでは、お肌をナチュラルに、でも艶肌に見せる必要があります。

そこで重要になるのが、メイク前のスキンケア!

いつも以上に時間をかけて丁寧に行っていきましょう。

 

【しっかり保湿するスキンケアの手順】

1.ふき取り化粧水で、お肌の余分な角質を取り除きます

 

2.ブースター美容液、もしくはオイルで化粧水などが浸透しやすいお肌を作ります

 

3.化粧水をたっぷりお肌にパッティングしていきましょう

その後ハンドプレス(手で顔を覆う)で潤いをお肌に浸透させます

化粧水は、お肌がつめたくなってきたら浸透した合図です

 

4.乳液でお肌を柔らかくします

マッサージして揉みこむように塗りながら、化粧水の時と同じようにハンドプレスしましょう

 

5.乾燥が気になる方は、ここでクリームをON!

乳液と同じようにマッサージするようにして塗っていきます

 

ベースはこれでOKです。

お肌のお悩みに合わせて美容液を使うのもOKです。

時間に余裕があれば、スチーマー(なければレンジでチンしたホットタオル)で毛穴を開いてスキンケアをするとより効果が高まります。

 

ベースメイクは、あくまでもナチュラルに!


 

出典:www.instagram.com

 

ベースは、いつもよりナチュラルに仕上げるために必要最低限のものだけでOKです。

 

【ナチュラルメイクのために必要なアイテム】

BBクリーム、もしくはCCクリーム

ベビーパウダー

 

ニキビやクマが気になる方は、コンシーラーを使ってもOK。

スキンケアさえしっかりしておけばお肌がふっくらするので毛穴も目立ちにくくなるので薄めのベースでも艶肌に見えます。

 

仕上げ用には、ベビーパウダーがあると便利です。

肌色補正をしないので、BBクリーム(CCクリーム)で整えたお肌をそのままの状態できれいにキープしてくれます。

お肌のベタつきを抑える役割も。

 

アイメイクはほどよく力を抜く


 

出典:www.instagram.com

 

ナチュラルメイクのときのアイメイクは、ほどよく力を抜くのがポイントです。

 

マスカラは、1度塗り。

アイライナーは全体に引かず、目尻側にくの字になるように引くだけでOKです。

アイシャドウを使う場合は、パール感のあるベージュで目元に艶感をのせるだけにしておきましょう。

黒目の上の部分にパール感のあるハイライトシャドウを高めに入れると、薄いメイクでもデカ目に見えます。

 

そして、忘れてはいけないのが涙袋。

ここにも、パール感のあるアイシャドウをのせてぷっくりと見せましょう。

 

チークはピンクorオレンジをひとのせ


 

出典:www.instagram.com

 

ナチュラルメイクでは、チークはのせているかのせてないか分からないくらいの濃さを意識しましょう。

お好みで、ピンクかオレンジのチークをブラシにポンととって、さっとひとのせするだけにしてください。

チークが濃いと、いかにもメイクしてます感が出てしまうので注意です。

 

リップは色つきリップのみ


 

出典:www.instagram.com

 

リップは、色つきのリップを塗るだけでOKです。

あくまでもリップなので、塗り直しのときもササッと塗れて便利です。

 

薄すぎてナチュラルメイクじゃ不安…そんなときのお助けアイテム!


 

出典:www.instagram.com

 

いざナチュラルメイクにしてみたけど、なんだか薄すぎて落ち着かない!

そんなときのお助けテクをご紹介します。

 

 

・メガネをかけて知的に

 

出典:www.instagram.com

 

ナチュラルメイクを自然にカバーできるのが、メガネ。

手持ちのメガネでも、伊達メガネでも良いのでひとつ持っておくと便利です。

特に、あまりメガネをかけることがない方はいつもとは違うギャップで彼をドキドキさせられるかもしれません♡

 

 

・まつげエクステで目力をアップ

 

出典:www.instagram.com

 

とにかく目力に不安がある、そんな方におすすめなのがまつエクです。

すっぴん状態でも、まつエクをつけているだけでかなり目力があがるのでナチュラルメイクでも抵抗が少なくなります。

 

毎日のメイク時間の時短にもなるし、一石二鳥です。

 

 

彼とのお家デートも、いつもとは違うナチュラルメイクでドキッとさせちゃいましょう♡

ナチュラルメイクは、思う以上に女性を魅力的に見せてくれるメイクです。



関連記事

・プチプラでも優秀♡うるっとジューシーな唇になれるリップ術♡

・仙台のおすすめマツエクサロンまとめ★安い値段で確かな技術★

・女子友のバースデイプレゼント、迷ったらイヴ・サンローランの名前入りリップで決まり♡