パウダーでハイライトを入れるのは、もはや当然のメイクテクですが… 最近では、パウダーではなく『ハイライトスティック』でハイライトを入れる女子が急増しているのをご存知でしょうか? マットな艶感は残したまま、ハリのあるお肌に見せてくれるということで『ハイライトスティック』が大ブレイクしています! 皆が虜になるハイライトスティックの魅力と、その使い方についてご紹介します。

ブームの先駆けはセザンヌの『ハイライトスティック』


 

出典:www.instagram.com

 

『ハイライトスティック』ブームの仕掛け人は、王道のプチプラコスメブランドのセザンヌ。

年代を問わずに幅広い層の女性に愛されているブランドですよね。

 

出典:www.cezanne.co.jp

 

価格:600円(税抜)

 

ハイライトを入れるためのパール入りホワイト、シェーディングのためのマットブラウンの2色展開です。

マットブラウンも使いやすいですが、今回特に爆発的にヒットしているのはパール入りホワイトのハイライトスティックです。

 

セザンヌ『ハイライトスティック』の魅力


 

出典:www.instagram.com

 

パウダータイプとクリームタイプのハイライトの違いは、その密着度。

ふんわりとした雰囲気で仕上げたいなら、パール入りのパウダータイプがおすすめですが、マットな質感の仕上がりがお好みなら断然クリームタイプの『ハイライトスティック』の方が理想に近いメイクができます。

 

セザンヌの『ハイライトスティック』はヒアルロン酸、コラーゲン、美容保湿オイルといった成分を配合しているので、乾燥肌の方にもぴったり。

特に、これから寒くなって乾燥しやすい季節にはメイク崩れも防いでくれます。

乾燥しやすい目元やフェイスライン、粉を吹いてしまうような部分でもしっかりと密着してくれるのが魅力です。

 

セザンヌ『ハイライトスティック』の使い方


 

出典:www.instagram.com

 

『ハイライトスティック』は、ファンデーションの前に仕込みます。

化粧下地やコントロールカラーで準備ができたら、顔の高くなっている部分に塗っていきましょう。

 

「ハイライトって、結局どこに塗ればいいの?」という方もいると思います。

ハイライトは難しいメイクテクではなく、顔立ちをはっきり見せるために顔の高い部分に塗っていくだけでOKなのです

塗る場所は、下記の3箇所を押さえておくだけで大丈夫です。

 

Tゾーン

目の下

あご先

 

セザンヌの『ハイライトスティック』を塗る場合は、2mmほど出して3箇所に塗っていきましょう。

その後、中指の腹でトントンとお肌に馴染ませていきましょう。

 

ハイライトがお肌に馴染んだら、そのあとはいつものファンデーションを重ねていってOKです。

ハイライトにより、顔立ちはハッキリ&毛穴を目立ちにくくしてくれるので、つるっとした艶肌小顔に見せてくれます。

 

小顔効果を高めたいという方は、色違いでマットブラウンも買ってフェイスラインに馴染ませて使いましょう。

鼻のサイドにものせると、鼻が高く見えます。

 

簡単なのにメイク上級者に!ハイライトのメイクテク


 

出典:www.instagram.com

 

『ハイライトスティック』を使ってハイライトを入れるとき、基本的には、先ほどお伝えしたように、

ファンデーションの前に【Tゾーン・目の下・あご先】に仕込んでおくだけでOKですが、時間に余裕のあるときや気合いの入った日はさらにハイライトの効果を高めていきましょう。

 

 

・チークをより魅力的に見せる♡

 

出典:www.instagram.com

 

チークをのせる前にCゾーン(眉下~目の下の部分)に『ハイライトスティック』をON。

そのまま塗ってしまうとファンデーションがヨレてしまうので、ファンデの前に仕込むときとは違い、指でとってトントンとのせていきましょう。

 

そのあとにチークをのせると、発色がよくなり透明感が増します!

チークを強調した愛されメイク、モテメイクをしたいときはぜひやってみてください。

 

 

・唇をぷっくり魅力的に見せる♡

 

出典:www.instagram.com

 

メイクの仕上げはリップですよね。

リップを塗るときにも『ハイライトスティック』でさらに魅惑のメイクにしていきましょう。

 

やり方はとっても簡単。

上唇のくぼんでいる部分を中心にハイライトを入れると唇がぷっくりとして見えます。

さらには、両サイドの口角部分にもチョンチョンとハイライトをON。

口角が上がって見えるようにして入れていきましょう。

そうすると、顔の印象が明るくなります。

 

このテクは、キャビンアテンダントの方もやっている『第一印象がよくなるメイク方法』のひとつです。

簡単にできるので、ぜひやってみてくださいね。

 

 

ぜひ、話題の『ハイライトスティック』で旬顔メイクを楽しんでみてください。

600円というプチプラで叶う「可愛い」はやらない理由がありません♡



関連記事

・目の形ごとに解説!アイメイクの引き締め方♪

・石原さとみもやっている♡小顔に見える最旬トレンド眉の作り方

・一重・奥二重さんでも目が大きく見えるメイク法♡