天井を見ればキリがない美容アイテムやコスメアイテム。お財布事情を考えても、なかなか理想通りの物は揃えられないのが現実ですよね。 化粧水はもちろん、万単位する美容液を買うのにも躊躇する・・・そんな時は「箸休め」的に100円ショップのスキンケアアイテムやコスメをのぞいてみてはどうでしょうか? 最近の「100均」は驚く程の勢いで進化を遂げています。「安かろう悪かろう」では無くなってきているんですよ☆ 今回はそんな100円ショップで販売されている美容アイテムやコスメアイテムのメリットやオススメアイテムもご紹介していきます。 ちょっと美容に疲れてしまった・・・という方必見!是非最後までご一読下さい。

100均だからこそ「シンプルイズベスト」!実はメリット沢山


 

1.安全性は抜群、シンプルな成分だからこそトラブルが少ない

 

出典:jp.pinterest.com

 

数千円、場合によっては数万円を使うのが当然なのが化粧品であり美容商品。

普段から割と高価なお金を払っていると「100円」という価格には流石に不信感を覚えてしまいませんか?

 

化粧品や美容商品は直接肌に使うもの。何かトラブルがあったら・・・と思ってしまいますが、実は「安全性」といった意味では他の化粧品と変わりがありません。

日本では、医薬品、医薬部外品、化粧品として販売するための明確な「基準」が法律で定められています。

この基準をパスしない限りは販売する事ができません。

100均で販売されていてもこれは変わらないので、他の化粧品と同じように、安全性の面では保たれているのです。

 

では、一体どこで価格を抑えているのか?

ポイントは「新成分」や「パッケージ」にあります。

 

化粧品メーカーでは他社との差をつけるために、常に肌にいい成分を開発し、そして見た目のパッケージにもこだわっています。

流線形のデザインやガラスビンに入ったオシャレなボトル。

これだけでも相当の経費がかかるのは目に見えていますよね。

 

100均の化粧品はこの部分をほぼ全てカットしています。

つまり、今まで使われてきている安全な成分だけを、簡単なパッケージで販売している、というのが安価のからくり。

 

新成分が肌にいいかどうかは、個人差が多く出てきます。

この部分が逆に、肌トラブルを抑える事にもなるのでは?というのも、人気になっているポイントの1つになっているようです。

 

 

2.それぞれの「得意分野」メーカーが力を発揮しているから効果も高い

 

出典:jp.pinterest.com

 

100均ショップはあくまでも「100円均一のお店」。

化粧品を開発している訳ではありません。

 

必然的に別のメーカーに開発や商品化を委託して販売している事になります。

このメーカーを専門用語で「OEMメーカー」と呼びますが、このOEMメーカーにはそれぞれ「得意分野」があります。

 

例えば、美容成分で有名なヒアルロン酸。

このヒアルロン酸をいかに肌に浸透させ、有効に保つか。

この部分だけに特化しているメーカーに商品開発を依頼して化粧品を作れば、自然とヒアルロン酸がたっぷり配合され、しかも浸透力の高い化粧品が100均で買える事になります。

 

他にも、ポイントメイクに強い、マスカラに強い、粉系コスメ(ファンデーションやチーク)に強いメーカー等、その得意分野は様々。

その得意分野に応じたコスメを展開しているため、効果が高かったり、キレイな発色が100円で叶ってしまいます。

要は買う側の「知識」と「選別力」によって、100円のコスメでも十分力を発揮できる、という事ですね。

 

買うならこれがオススメ☆100円で買える有能コスメ


 

ザ・ダイソー:RJローション

 

出典:jp.pinterest.com

 

ダイソーコスメの中でもトップクラスに入る秀逸美容液です。

「RJ」とは「ローヤルゼリー」の略。多くの美容液に配合されているため、よく聞く名前ですね。

 

コラーゲンや抗酸化作用のある成分が含まれ、さらには女性ホルモンとよく似た成分である「デセン酸」の力でもっちり、すべすべの肌に。

他にもアウトバストリートメントとして使ったり、綿棒に染みこませてまつ毛美容液として使ったりと、実に多くの使い道がある美容液となっています。

 

よく売り切れているため、まとめ買いしている女子も多いとか。

とはいっても、5本買っても500円+消費税ですから、やはりお得感満載ですよね♪

 

 

セリア:ATマットネイルエナメル

 

出典:jp.pinterest.com

 

別名「神ネイル」とも呼ばれている100円ショップ「セリア」のネイルシリーズ。

数あるネイルカラーの中でも、2016年秋冬の人気はこの「マットネイルエナメル」と呼ばれるシリーズです。

 

一般的にはネイルカラーを塗った後、再度マットコートを使わないとツヤを消す事はできないのですが、このネイルカラーはあらかじめこのマットコートを同時配合。

一塗りするだけでサロン級のマットネイルが出来上がると大人気!

 

今年流行しているボルドーやグレー、カーキ等の人気色を取り揃えていて、まとめ買いする女子続出中のようです。

高品質、低価格なセリアのネイルシリーズ。

持っておいて損はありませんよ☆

 

 

キャンドゥ:カラーマスカラ

 

出典:jp.pinterest.com

 

キャンドゥが現在「一人勝ち」している状態なのがこのカラーマスカラ。

6色の展開で、しかも発色も良く、黒いまつげの上から塗ると柔らかいカラーになります。

 

現在マスカラは黒とブラウンが主流。

そんな中で遊び心満載のカラーマスカラはメイク大好き女子の心を鷲掴み♡

まとめ買いして楽しんでいます。

もちろん、1本100円+消費税です。

 

同じカラーリングでアイライナーも販売されています。

合わせて使うとさらにオシャレ感満載。

全部買っても1200円+消費税。

普通のマスカラの半分以下の値段で済んでしまうと考えると・・・やはり全色欲しくなっちゃいますね。

 

「安かろう悪かろう」はもう古い。万全の知識で上手く使おう


 

出典:jp.pinterest.com

 

「化粧品は高ければ高いほど良いものである」という時代はそろそろ終わりを告げようとしています。

もちろん、値段が高いものには肌にいい成分や身体に優しい成分が多く入っている事には間違いありません。

しかし、実際問題「自分の肌に合うか」はまた別。

体感されている方も多いのではないでしょうか。

 

スキンケアやコスメアイテムも「メリハリ」が必要。

自分の肌質や季節に合わせて、どこを削り、どこにお金をかけるべきかをしっかり知っておけば、100円コスメも十分、他の化粧品と互角に渡り合えます。

 

自分の肌のコンディションや季節に合わせて、上手く組み合わせていくこと。

それがお財布にも優しく、楽しくスキンケアを続ける秘訣なのかもしれませんね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今や「100円美容」は多くの女子にとっての強い味方となっています。

全てを高い物だけで揃えるのではなく、上手く「自分にとって良い物」を見つけるのが今時美容女子の常識。

是非この機会に、100円ショップでの美容アイテムを見直してみて下さいね。



関連記事

・目の形ごとに解説!アイメイクの引き締め方♪

・いつまでも付けたて♡おすすめリップコート4選

・美しさの中に可愛さを手に入れる♡ハーフ顔代表!水原希子になれるメイク術