流行りのメイクを試してみても、どうもパッとしない…と悩んでいるあなた。いくら流行のメイクとはいえ、自分に合ったメイクでなければ魅力は半減してしまいます。顔のパーツやバランスなどは人それぞれ違うもの。顔分析で自分を知って、本当に合うメイクを導きだしましょう♪

顔分析とは?


 

出典:jp.pinterest.com

 

顔分析とは、自分の顔のタイプを知ることです。

 

顔のパーツやバランスは人それぞれ違うもの。

 

流行のメイクを取り入れても、自分の顔のバランスに合ったメイクでなければ自分の顔に似合うメイクにもならないのです。

 

自分の顔を活かしたメイク法で、魅力をアップさせましょう!

 

顔のタイプを見ていこう!


 

人の顔は大まかに分けて6つのタイプに分かれています。

あなたの顔は何タイプ?

 

◎1.内心顔

 

 

出典:jp.pinterest.com

 

目や眉が中央に寄っていて顔の上下左右に余白があるタイプです。

まじめで几帳面な印象で、芸能人では桐谷美玲さんや前田敦子さんがこのタイプ。

 

 

◎2.外心顔

 

出典:jp.pinterest.com

 

目と眉が外側に寄っていて眉間に余白ができるタイプです。

おっとりと優し気な印象で、芸能人では上戸彩さんや相武紗季さんなどがこのタイプ。

 

 

◎3.下心顔

 

 

出典:jp.pinterest.com

 

目や口が顔の下の方に集まっているタイプです。

鼻が短めでおでこに余白があり幼く可愛らしい印象で、芸能人では安達祐実さんや堀北真希さんなどがこのタイプ。

 

 

◎4.上心顔

 

 

出典:jp.pinterest.com

 

目や口が顔の上の方に集まっているタイプです。

おでこや目と口の間が狭く、鼻筋が通っていて大人っぽい印象で、芸能人では天海祐希さんや竹内結子さんなどがこのタイプ。

 

 

◎5.上方心顔

 

出典:jp.pinterest.com

 

顔のパーツが外側に寄っていて上に集まっているタイプです。

顎と唇の間が広く、大人っぽくシャープな印象で、芸能人では松嶋菜々子さんや江角マキコさんがこのタイプ。

 

 

◎6.下方心顔

 

出典:jp.pinterest.com

 

顔のパーツが外側に寄っていて下に集まっているタイプです。

おでこが広くて唇と顎の間が狭くセクシーな印象で、芸能人では宮崎あおいさんや工藤静香さんがこのタイプです。

 

いかがでしたか?

髪をアップにして顔だけで見ると分かりやすいですよ。

 

顔のゴールデンバランスを知ろう!


 

出典:jp.pinterest.com

 

◎目もと

 

1.目の縦幅:横幅=1:3

2.目の横幅:まぶたの広さ=1:1

3.目頭と目尻の角度=10度

 

 

◎頬

 

小鼻の横から輪郭までの水平ライン:瞳の真下から輪郭までの垂直ライン=1:2

顔の横幅:眉山から顎までの長さ=1:1

 

 

◎唇

 

唇の上下のバランス=1:1.3~1.5

 

 

自分の顔に当てはめてみると、頬が長めで眉が上の方にあるな、などと分析することができると思います。

 

顔のバランスに合わせて足し引きを!


 

出典:jp.pinterest.com

 

自分の顔のパーツを把握して、バランスを整えていきましょう!

 

 

◎狭い所を広くする⇒ハイライトで面積を広く見せる

 

例えばパーツが中央に寄っている内心顔の方は、中央を広く見せることでバランスがとれます。

 

 

◎広い所を狭くする⇒収縮色で狭く見せる

 

顔の余白部分が広すぎる場合はシェーディングやチーク、シャドウなどで狭く見せるようにすると◎

例えば頬が長い方はチークで長さを区切ることで短く見せることができます。

 

 

◎立体感で狭く見せる

 

シェーディングやハイライトを効果的に使って顔に陰影をつけることで狭く見せることができるので、間延びした印象を抑えることができます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

自分の顔のバランス感に合わせてメイクをしていくことでより魅力が増すこと間違いなし!

なりたい顔に近づけるメイクをすることができますよ。

さっそく実践してみてください。



関連記事

・忘年会・クリスマス・パーティーシーンに♡ちょっとゴージャスな特別メイク

・#花嫁リップで人気♡OPERAリップティントルージュを使ったレディメイク

・美容オイルを使って潤いメイクアップ♡化粧がのらないカサツク冬肌のひと工夫