“炭酸美容”という言葉を聞いたことはありますか? 温泉にも天然炭酸泉があるくらいだから、肌や体にいいのは分かるんだけど・・どう肌にいいのか分からないし、炭酸洗顔や炭酸パック、炭酸化粧水など、よく見かける炭酸コスメもどれを選べばいいのかも分からない。そう思っている方も多いのではないでしょうか。 そんな方のために、炭酸美容がなぜ肌にいいのかその理由や、人気のある炭酸コスメ商品を調べてみました。

そもそも“炭酸美容”とは?


 

出典:jp.pinterest.com

 

炭酸は、水に二酸化炭素を溶解することで生じる弱酸性の一種です。

分子が非常に小さく、肌に素早く浸透する特徴を持っていると言われています。

 

血行促進に加え、肌への浸透性を高めて潤い感をアップさせる働きがあるので美肌つくりにおすすめされています。

エステやスパでも炭酸ガス浴や炭酸ガスシャワーなどのメニューが人気を集めていますし、自宅でもケアできる炭酸コスメが注目されています。

 

どうして炭酸が肌に良いの?


 

 

出典:p.pinterest.com

 

炭酸の美容パワーとして最も注目されているのが血行促進効果です。

 

炭酸が皮膚に浸透し毛細血管まで届くと、血管中の二酸化炭素濃度が上昇して身体が酸素不足を感じ血液中から酸素を取り込もうとします。

この時に血管が拡張し、血流が促進されるのです。

 

血流が促進されることで、体中に栄養や酸素、水分が行きわたり、老廃物が運び出されることで細胞や新陳代謝が活性化させる働きがあるのです。

 

人気の炭酸コスメをご紹介!


 

・炭酸パック

 

リッツスパークリングジェルパック(リッツ)

 

出典:www.cosme.net

 

炭酸ガスのph値は高濃度炭酸泉以上で、贅沢な美容成分もたっぷり配合。

プラセンタエキス配合で乾燥やハリを保ち、大豆エキスでくすみを解消するなど様々な効果を実感できます。

 

シーコラ パーフェクトジェルパックN

 

出典:www.cosme.net

 

雑誌などでもよく紹介されている注目の商品。

天然由来の無添加製法で作られた炭酸パックです。

 

生コラーゲンや生ビタミンC、生プラセンタなど12種類の美容成分配合。

12包入りで、1包あたり約500円ほどとコスパがよいのも魅力です。

 

 

・炭酸ミスト(ローション)

 

ソーダピケ炭酸うるおいミスト

 

出典:www.cosme.net

 

コラーゲン、ヒアルロン酸、アロエ、カミツレ、ゆずエキスの他、爽やかな香りの天然シトラスハーブを配合。

 

プリュ カーボリニック リバイバルミスト

 

出典:www.cosme.net

 

炭酸泉の約10倍のパワーを持つ100%高濃度ミストで面倒な手間もなく簡単に本格的な炭酸ケアができます。

19種類もの美容成分を贅沢に配合。

 

インビィプラスブイ カーボミスト

 

出典:www.cosme.net

 

10,000ppm以上の高濃度炭酸ミスト。

シミやシワ、たるみ、乾燥などのさまざまな肌悩みを解決に導きます。

楽天市場やアットコスメランキングなどで数々の賞を受賞した人気商品です。

 

 

いかがでしたか?

炭酸美容のメカニズムや効果、人気の炭酸コスメ商品などが分かったら、ぜひお肌でその良さを実感してみてくださいね。



関連記事

・2016年秋冬メイクは潤ツヤ感が本命!最旬コスメでキレイと恋もGET♡

・北川景子に習う、大人キレイなメイク法

・優秀すぎる!クリーム&練り系アイシャドウの使い方♡簡単にパッと華やぐ目元を作りましょう♡