美容大国・韓国の美人さんたちが使っているメイクアイテム「リップティント」。 唇を染めて色を付けるため、色が薄かったりくすんでいたりしても、自然で血色のいい唇に仕上がります。 また、食事をしても色が落ちにくいことから、日本でもじわじわと人気が広がっています。 昨年11月に発売したばかりの、資生堂『マキアージュ ウオータリールージュ』は、日本人の肌になじむナチュラルな発色で、オフィスで、女子会で、デートで、と幅広いシーンで使えるアイテムです。

そもそもリップティントって?


 

出典:weheartit.com

 

「ティント(tint)」とは、英語で“染める”という意味を持ち、「リップティント」は、唇の角質層へ色を染み込ませて色付けするアイテムのことです。

唇自体を色付けするので、口紅やグロスと比べて色落ちしにくく、体温によって色の出方が変わるという特徴があります。

食事のとき、飲み物の容器に色移りしてしまうことがないので、化粧直しの心配がいらず、カフェでのティータイムも安心して楽しむことができます。

 

色落ちしにくいことが特徴のリップティントですが、染めると言っても、半日くらい経てばいつものクレンジングで落とせるので、気軽に使っても大丈夫です。

 

【使い方】

☆唇が乾燥しやすい人は、リップティントを塗る前にリップクリームなどで保湿をしておくと、カサつかず、きれいな仕上がりにできます。

 

☆リップティントは、唇に塗ってしばらくすると発色してくるので、確認しながら少しずつ塗っていくと失敗がありません。

 

1. リップクリームで保湿。 

※カサつかない人はなくてもOK。

 

2. リップティントを少量、唇にのせる。

 

3. 唇をこすり合わせてなじませる。 

※色が薄い場合は重ね付する。

 

4. ツヤが足りない場合は、透明なグロスを重ねる。

 

リップティントは国内外の化粧品メーカー各社が販売していますが、オトナの女性に特におすすめなのが、資生堂の『マキアージュ ウオータリールージュ』です。

 

 

【資生堂】マキアージュ ウオータリールージュ

 

出典:www.cosme.net

 

全8色/2,300円(税抜)

 

【おすすめポイント】

◇ 落ち着いた美しい色合いが、唇の内側からじわっと広がります。

◇ 職場でも違和感のない、品がよいツヤ感があります。

◇ 保湿美容成分配合のウォーターベースのルージュだから、カサついた唇にも潤いながら浸透し、やわらかな唇に。

◇ べた付かない軽やかな仕上がりと、キープ力の高さも優れています。

 

「化粧直しをする暇がない!」

「リップティントは蛍光色が強いものが多くて私にはちょっと…」

「メイクする時間がないから、せめてリップだけでも」

 

そんな、仕事や家事や育児で忙しい女性にピッタリの、オトナのためのリップティントです。

 

カラーバリエーション


 

出典:www.qoo10.jp

 

日本人女性の肌になじむ上品なカラーバリエーションで、各色のカラーコンセプトもすてきです。

 

注目と憧れのまなざしを集める「OR351 ファッションアイコン」

 

出典:www.shiseido.co.jp

 

皆から祝福される花嫁さんのような幸せ感「RD333 ブレスドブライド」

 

出典:www.shiseido.co.jp

 

など、ストーリー性があって面白いですね。

 

その他の色はこちら

・ひだまりのように明るく穏やか「RD388 サニースポット」

 

出典:www.shiseido.co.jp

 

・ほどよく力が抜けているのに知的「RD445 クレバーレッド」

 

出典:www.shiseido.co.jp

 

・落ち着いていておおらか「PK366 イージーゴーイング」

 

出典:www.shiseido.co.jp

 

・安らぎと茶目っ気のミックス「PK207 コンフォートピンク」

 

出典:www.shiseido.co.jp

 

・さりげないのに際立つ上級オーラ「BE332 ライクアモデル」

 

出典:www.shiseido.co.jp

 

・自立した気さくな個性派「RS338 インディペンデントローズ」

 

出典:www.shiseido.co.jp

 

 

いかがでしたか?

唇を染めて色を付けるリップティントは、内側からにじみ出たような自然な血色感と、長時間落ちにくいことが特徴の魅力的なアイテムです。

面倒な化粧直しが少なくて済むのはうれしいですよね。

ぜひ試してみてください。



関連記事

・みんなが使っている定番コスメランキングベスト10【リップ編】

・シロップの次はジャム!?CANMAKEの新作♪リップティントジャム

・これでアイシャドウを使いこなそう♪グラデーションを綺麗に見せるアイメイク