ゆったりとしたメイクタイムは、女性らしい気分に浸れる至福の時ですね♡その時のファッションや気分、季節に合わせたメイクをするのも女性の特権的楽しみですが、メイクアイテムを女性らしい優美な物にチェンジすると、いつものメイクタイムがより一層楽しみになるものです。 ただいま人気の花びらチークなら、そんな女性らしい気分を一気に盛り上げてくれるんですよ♪ 今回は、花びらチークをご紹介しながら、セルフで作れるDIY方法をもご紹介しちゃいます。

花びらチークって、どんなチーク?


 

出典:jp.pinterest.com

 

花びらチークとは、その名の通り「花びら」をモチーフにしたチークです。

人気となったのは、ラデュレから発売されている花びらチークといわれる「FACE COLOR ROSE LADURÉE(フェイスカラーローズ ラデュレ)」です。

 

まるで本物の花びらそっくりに作られたフェイスカラーは、ふわりと舞うような美しい形とカラーが魅力的♪

美しく、高級感が漂うポットに入れられているのも、貴婦人になった気分に浸れ、お部屋のインテリアともピッタリなのが魅力でもあるんです。

 

デザイン性だけではなく、バラの花エキスなどが配合されているので香りに気品が漂うのも愛される理由ですが、レフィル7,000円(税抜)・ポット3,000円(税抜)と、フェイスカラーにしてはお値段がお高めなので、なかなか手を出せないという女性も多いのです。

でも、諦めないでくださいね!

DIYなら、ラデュレそっくりの花びらチークが数百円でできるんです。

 

さっそく、作り方をご紹介していきますね。

 

これさえあれば花びらチークがすぐできる!


 

出典:jp.pinterest.com

 

では、花びらチークDIYに必要なアイテムをご紹介していきましょう。

 

【 用意する物 】

 

・造花

 

造花は100均で販売されている物で十分です。

ラデュレのモチーフに近付くなら、できるだけローズの花びらに似た物をチョイスしましょう。

 

小さな花びらを作るなら、今の季節にピッタリな桜の造花もオススメです♡

 

 

より本物らしくするなら、ローズのドライフラワーもオススメ!

但し、後に花びらを1枚ずつ分解するので取り扱いには十分注意してくださいね。

 

・チーク

 

 

後で粉砕加工してパウダーチークにするため、新しく用意する必要はありません。

使いかけのチークや使わなくなったチークでOKです。

もちろん100均でもチークは手に入るので、お気に入りカラーをチョイスしましょう。

 

メインとなる造花・チークの他に用意する物は下記です。

 

・完成した花びらチークを入れるボトル(口が大きいものが理想です)
・メイク用の大きめブラシ
・化粧水
・キッチンペーパー

・割り箸または、すりこぎ棒

・ボウルやお皿(紙皿でもOK)

 

どれもお家にある材料で、サクッと作れるのが魅力ですね。

では、気になる作り方にいきましょう!

 

花びらチークの作り方


 

出典:jp.pinterest.com

 

セルフで作る花びらチークは、とっても簡単!

DIY苦手なぶきっちょさんでもすぐに作れますよ。

 

【 作り方 】

 

出典:jp.pinterest.com

 

①造花を分解して、花びら1枚ずつに分けます。

ハサミを使って丁寧に取り外しましょう。

 

出典:jp.pinterest.com

 

②ボウルなどにチークを入れたら、割り箸で粉々にしていきます。

すりこぎ棒があれば、そちらの方が簡単です。

破れにくいビニール袋にチークを入れて、すりこぎ棒で叩いていくと楽です。

 

③パウダー状になったチークをボウルなどに入れ、化粧水を加えたら割り箸で混ぜていきます。

失敗しないコツは、化粧水を入れ過ぎないこと!

トロリとしたクリーム状になるくらいが丁度良いテクスチャーです。

 

④ブラシを使って、花びら1枚ずつ③を塗っていきます。

まわりが汚れないようキッチンペーパーを敷きましょう。

塗りすぎにも注意してくださいね。

塗りすぎたなと思ったら、キッチンペーパーで拭き取ればOKです。

 

⑤自然乾燥させると、花びらチークの完成です。

しっかりと乾燥させましょう。

 

こちらの動画に作り方がアップされているので、参考にしてみてくださいね。

 

花びらチークの使い方


 

出典:jp.pinterest.com

 

使うのが惜しくなってしまうほどキレイな花びらチークですが、使い方をご紹介しましょう。

 

出典:jp.pinterest.com

 

容器に入った花びらチークを、優しく撫でるようにして大きめのブラシを使に含ませ、手の甲でポンと余分なパウダーを除いたら、頬のあたりに塗っていきます。

色の付き具合を調整しながら重ね付けして、ふんわりとしたイメージに仕上げるのが可愛く魅せるポイントです♡

 

 

花びらチークDIYは、お気に入りカラーを使って自由自在にオンリーワンカラーを作れるのもメリットです。

複数色の花びらチークを作ってボトルに入れるのもオシャレですし、花びらを2カラー使いして技を効かせて作るのも良いですよ♪

プチプラだけど高見えするアナタだけの花びらチークを、ぜひ作ってみてくださいね♡



関連記事

・みんなが使っている定番コスメランキングベスト10【リップ編】

・クッションファンデは時代遅れ!?次なるブームはテンションファンデ♡

・コスメも沢山入っちゃう♡人気ブランドポーチ特集!