突然ですが、「クッションファンデ」はご存知ですか。ここ2年ほどで流行り始めた韓国発(諸説あります)の、ニュージェネレーションコスメです。後ほど詳しく説明しますが、その名の通り、クッション型のファンデーションなんです。リキッドでも、クリームでも、パウダーでもない、「クッションファンデ」。どんなものか少し、見ていきませんか?

クッションファンデって何?


 

出典:jp.pinterest.com

 

クッションファンデーションとは、クッションスポンジにリキッドファンデーション(またはBBクリームやCCクリームのような液状のメイクベース)が染み込んでいる新しいタイプのファンデーションです。

 

韓国のコスメメーカーが、「メイクの上からでも塗り直しのできる、軽い感触のUVクリームが欲しい」という韓国女性の声を元に、印鑑用の朱肉からインスピレーションを受けて開発したアイテムともいわれています。

 

本当に朱肉のようなスポンジがファンデーションのコンパクトミラーの中に入っています。

使い方は、中のスポンジからパフで取って肌につけます。

リキッドファンデをパウダーファンデのような方法で使うので、不思議な感覚ですがきちんと肌に乗ってくれます。

 

クッションファンデの良さ


 

出典:jp.pinterest.com

 

クッションファンデはその形状から、良い事が沢山あります。

 

 

・手を直接使わない

 

スポンジからパフでファンデを取るので(アイテムによりますが、大体はこの形式)、手が汚れません。

また、パフを使う事で付け過ぎ防止やムラなく塗る事が出来るなら、仕上がりにもプラスの影響があります。

 

 

・美容に良い

 

スポンジに染み込ませた液体なので、美容成分を配合しやすいです。

また液体であるので保湿効果も期待できます。

さらに、パフによって付け過ぎを防止することで、コスメを使いすぎる事での肌への負荷を減らすこともできます。

 

 

・仕上げが簡単キレイ

 

液体ベースなので、柔らかさとツヤを出しやすいのが特徴です。

美容成分も伴って、綺麗な肌へ仕上げることができます。

 

おすすめクッションファンデ


 

出典:jp.pinterest.com

 

ここでは、筆者オススメのクッションファンデを紹介していきます。

プチプラからブランドコスメまで、いろんな分野からピックアップしてみました!

 

 

・エテュセ BBミネラルクッション

 

出典:www.ettusais.co.jp

 

「キャビアの美容液」など、面白いアイテムを沢山発売しているエテュセからBBのクッションファンデが登場しました。こちらのアイテムはカバー力が好評です。

一日つけてもてからない、よれない、化粧直しが要らない、という口コミが多いです。

BBミネラルで、美容成分も配合も含めて、8種類の効果を持っている、有能クッションファンデです。

 

 

・ランコム ブラン エクスペール クッションコンパクト

 

 

出典:www.lancome.jp

 

クッションファンデの中で、大人気のアイテムです。

パッケージを1度リニューアルしています。そ

れだけ注目度が高いという事が分かります。

 

薄付きで、ナチュラルな仕上がりになるのが特徴です。

カラーが2つあるので、自分の肌に合った方をチョイスしましょう。

 

リキッドファンデの直しにも使うことができるので、今持っているリキッドファンデを無駄にすることもありません。プラスの補助使いでも、メイン使いでもこなす、お役立ちアイテムです。

 

 

・IOPE(アイオペ)  エアクッション ナチュラルグロー

 

出典:www.cosme.net

 

IOPEはクッションファンデのパイオニアで、世界で初めてクッションファンデを発明したブランドと言われています。

スポンジにひと工夫があり、付け過ぎず、調節しながら肌に乗せていける、出しすぎないつくりになっています。

 

カバー力は、つける量で調節できるようで、一度塗りでナチュラルな仕上がり、二度塗りでコンシーラーいらずのばっちりカバー力を発揮します。

 

 

・ミシャ M クッション ファンデーション(モイスチャー) No.21 

 

出典:www.cosme.net

 

こちらも韓国コスメ。

カバー力に定評があり、30代以上の年齢層から評価が特に高いアイテムです。

 

ナチュラルな仕上がりというよりも、カバー力や、塗った後の肌の仕上がりの綺麗さが売りのようです。

ただ、クッションファンデなので、保湿や潤い面はきちんと確保できています。

 

 

皆さんの知っているコスメはありましたか。

もしかするとコスメ好きの方なら全て知っていたかもしれませんね。

まだまだ新しい印象のクッションファンデですが、どんどん進化し、種類も増えていっています。

この春からクッションファンデを自分のコスメポーチの仲間入りさせるのは、いかがでしょうか。



関連記事

・アリアナ・グランデみたいに小悪魔キュートになれるトータルメイク法♡

・「こんなに可愛かったっけ...!」と思わせる、ポイントグレードアップメイク術。【アイメイク編】

・いつまでも付けたて♡おすすめリップコート4選