前回は白雪姫の「髪」をクローズアップしてお伝えしました。2回目となる今回は「唇」を特集。 あの深紅の唇はどうやったら手に入るのだろう?と気になってしまいますよね。 そんな方に、日頃のリップケアからオススメ赤リップまで、しっかりと解説していきます! 是非最後までご一読いただき、参考にしてみて下さいね。

ちゃんとケアしてますか?ありがちなリップトラブル



1.血行不良で、唇全体の色が悪い


出典:jp.pinterest.com


唇の皮膚は他の箇所と比べて非常に薄く、血管が見えやすい構造になっています。

うっすらピンク色になっている唇は、まさに「血管の色」と言っても過言ではありません。

つまり、唇の色は血行によって大きく左右されます。血行が良ければキレイなピンク色やちょっと赤みがさした色になりますが、血行不良だと紫に。


特にこれからの季節、女子は「エアコン」との戦いでもあります。

冷えている屋内では唇の血行不良も起こりやすく、酷いと黒っぽくなってしまう場合も。

できるだけ唇にうるおいを持たせながら、ケアしていく必要があります。



2.紫外線ダメージによるくすみ・乾燥


出典:jp.pinterest.com


肌や髪は意識しても、なかなか行き届かないのが唇。

唇ももちろん紫外線ダメージを受けます。皮膚の弱さは紫外線ダメージを受けやすい事にも繋がり、乾燥やくすみの原因に。


パリパリと突っ張った感じがするという方もいますが、これも紫外線ダメージによる乾燥の特徴的な症状です。

リップクリームでのうるおい保持に加えて、UVカットの成分が入っているものを使っていきましょう。

ただ、UVカットの成分は刺激が強く、あまり使い過ぎてもやはり唇へのダメージになります。

屋内にいる時は保湿重視のUVカット無し、屋外に出た時はUVカットのリップクリームと、使い分けていけるのが理想的といえるでしょう。



3.胃腸の機能が低下し、唇に現れている


出典:jp.pinterest.com


ストレスや体調不良による肌荒れやニキビはよくある事。唇の場合は、胃腸の不調を現すサインとして唇の色が悪く見えてきます。

食べ過ぎや飲み過ぎ、冷え、ストレスによる消化不良等々、胃腸のトラブルは割と身近にある存在のため、気がつかない人も多いかもしれません。

健康管理は肌以外部分にも影響します。気をつけていきたいですね。


早速実践♪ぷるぷるの唇目指してリップケア



1.常日頃からできるだけリップクリームをこまめに塗っておく


出典:jp.pinterest.com


基本中の基本として、リップクリームはこまめに塗っておきましょう。

「面倒だから舐めて誤魔化しちゃう」という方もいらっしゃいますが、これは逆に唇から水分を奪ってしまう原因になるのでNG。

乾燥を感じたら必ずリップクリームを塗って水分を閉じ込めるように意識していきましょう。


ただし、「塗りすぎ」にはご注意。

リップクリームを塗る際、必ず刺激と摩擦がおきています。

塗れば塗るほど荒れてしまったり、違和感を感じてしまう方は要注意。塗りすぎの可能性があります。


1日にリップクリームを塗る適切な回数は8回まで、と言われています。

食後や何か飲み物、食べ物を口にしたときに軽く塗り直すだけでも十分です。

塗る度に悪化していく・・・という悪循環に気をつけましょう。



2.寝る前のリップケアは「唇用美容液」を使う


出典:jp.pinterest.com


寝る前にいつものリップクリームを塗って寝る・・・これは大きな間違い。

一般的なリップクリームはしっかりとした保湿効果がありますが、それが逆効果になり、皮膚の再生機能を妨げてしまう可能性があります。


また、日中用のUVカット成分が入ったものは刺激が強く、夜の睡眠用には適していません。

必ず「唇用美容液」を使っておきましょう。

うるおい成分がたっぷり入り、唇の新陳代謝を助けてくれながら、美容成分でしっとりぷるぷるの唇にしてくれます。

唇用美容液には「夜用(お休み用)」というのもありますので、そちらを使っておけばまず安心です。



3.水分をこまめにとっておく




エアコンの空調に慣れてしまうと、水分をとる必要性をあまり感じないかもしれません。

しかし、エアコンの中にいるからこそ、水分を意識して摂る必要があります。

どれだけ過ごしやすい気温でも、水分は生活しているだけで確実に身体から抜けています。

身体の水分が少なければ、やはり唇にも乾燥の兆候が出てしまうのです。


1日の目安は1.5L。

500mlを食事で摂取しったとしても、1Lぐらいは飲む必要があると言われています。

オフィスでの仕事中でも、できるだけ水分を手元に置いておき、こまめに補給していきましょう。


「深紅の唇」には欠かせない!オススメ赤リップ



【ケイト】CCリップクリーム


出典:www.cosme.net


赤リップ初心者さんにオススメ。

唇の色補正効果にグロス、下地、UVカットの機能を備えた万能系リップカラーです。

肌馴染みも良く、ナチュラルメイクにも合わせやすいため、人気・リピート率ともに高いアイテムです。


最初はほんのり薄づきですが、塗り重ねていくと少しずつ色が濃くなっていってカラーコントロールも簡単。

ベージュやオレンジ等のヌードカラーを使っていた方にオススメです。



【コフレドール】プレミアムステイルージュ


出典:www.cosme.net


うるおいを閉じ込めながら鮮やかな発色と豊富な赤のバリエーションで人気なのがコフレドール。

長時間のメイクでも乾燥を感じず、リップの状態を気にしなくていい!とオフィスで長時間働く女子に人気のブランドカラーです。


少し青みのある赤リップから明るく抜け感のあるローズレッドまで、赤だけでも10色以上の展開となっているので、自分に合うカラーリングがきっと見つかりますよ♪



いかがでしたでしょうか?

白雪姫のような唇は「素地」が美しいからこそ映えるもの。

日頃のケアもきちんと行っていきたいですね。

是非参考にしていただいて、美しい唇を楽しんでみて下さいね。



関連記事

・実はプロも御用達♪今買うべきキャンメイクのコスメはコレ!

・コレさえあれば!ポーチに忍ばせたいお助けコスメたち♡

・プチプラで高性能♡話題のキャンメイクが誇る優秀コスメとその理由に迫る!