今年も引き続き人気の高いグラデーションアイメイク。縦グラデ、横グラデなんていう新しい技法もでてきて、トレンドのアイメイク法にますます目が離せません!今回は基本中のキホン、アイシャドーパレットや単色アイシャドーでグラデアイを作る方法を見ていきましょう♪

グラデアイが今熱い!立体的で引き込まれる目を手に入れよう



出典:jp.pinterest.com


単色アイシャドーは便利で使い勝手がいいですが、なんとなく毎日マンネリ化になりがち。

暖かい時期になってくると服もカラフルになり、それに合わせて目元もオシャレしたくなるものです♪


目元に奥行と立体感、色気を出すには「グラデーション」がおすすめ!

アイシャドーパレットを使えば、楽しく色をコーディネートできますし、もちろん単色アイシャドウだってコツさえつかめばグラデアイができてしまいます♡

今回は今年こそしっかり押さえておきたい、グラデアイの魅力とやり方についてご紹介いたします。


グラデアイの魅力とは?



出典:jp.pinterest.com


そもそもグラデアイがこれほど人気なのはなぜでしょうか?

グラデーションアイは、技法が簡単なのに目の堀を深く見せ、フェミニン度をアップさせるお手軽アイメイクです。

また目じりと目頭を強調させればくっきりとした大きい目を作ることもできます。

奥二重や一重の方には特にマスターしてほしいメイクテクです。


アイシャドーパレットを使ってグラデアイを作る方法



出典:jp.pinterest.com


アイシャドーパレットは多くの場合統一感のあるキレイ色の組み合わせでつくられています。

パレットを開けると、ハイライトカラーと呼ばれる明るい色、メインの色になる中間色、そして仕上げに使う暗めの色のシェイドカラーの3色か4色で構成されているはずです。


ハイライトカラーは目元に透明感とツヤを与えるほかに、ぷっくりハリがあるように見せる効果があります。

まずはハイライトカラーをアイホール全体に塗ります。


続いて中間色をチップにつけましょう。

中間色はハイカラーとシェイドカラーの繋ぎの役割を果たし、しかもメインとなる一番鮮やかな色です。

上まつげに沿って塗っていきましょう。

もし中間色が2色ある場合は、2色のうち明るい色をアイホールより狭い範囲に全体的に塗り、濃い色の中間色を瞼のきわに塗ることで、よりグラデーションがはっきりします。


最後に引き締める役割をもつダークカラーで影を作っていきます。

目のきわ、アイラインを入れるあたりに細く色を入れましょう。


上まぶたが完成したら下まぶたも手を加えましょう。

下まぶたの目頭にハイライトカラーを入れると涙袋ができてとてもキュートな印象に♡

下まぶたの目じりから1/3の部分にはシャドーカラーで陰りをつくり、少し奥まっているように見せると堀が深く美しい印象になりますよ。


単色アイシャドーでグラデーションを作る方法



出典:jp.pinterest.com


単色アイシャドーしか持っていない場合は、それを重ね付し、濃さを変えることでグラデアイを作ることができます。


まずアイシャドーを大きめのブラシか指でとって、アイホール全体に薄く塗ります。

続いてチップに持ち替え、上まぶたの目の際から二重のしわ当たりまでポンポンとアイシャドーを乗せていきます。

この時目の際に向かって濃くなるように色を重ねて下さい。


細めのブラシに持ち替え、目のライン際に再度濃い目にシャドーを入れ、目に奥行を持たせます。


最後に下まぶたの黒目の下から目じりに向かってアイシャドーを乗せます。

目じりを長く伸ばすと切れ長で大きい目に見えますよ。


縦グラデで縦長のくっきりアイに♡



出典:jp.pinterest.com


多くの場合アイシャドーのグラデーションと言えばアイホールからアイラインに向けて色が濃くなっていく横グラデ。このおかげで目が横に長く見えて美しい印象になります。


一方縦グラデは目頭から目じりに向かってグラデーションしていくという方法。

目じりに向かって薄い色から濃い色に濃淡をつけていきます。

そうすると縦に目がクリッと大きく見えてとても可愛い印象に。


やり方はとても簡単。

アイホール全体に明るいハイトーンを薄くのせたら、ブラシで目頭から目じりに向かってアイシャドーパレットの薄い順番で塗っていきます。

目じりにシャドーカラーを塗りましょう。

目じりがキュッと引き締まって強調されるので、くっきりした目に見えます。

最後にシャドーカラーを目頭に「くの字」でいれるとより立体感がでて良い感じに。


縦グラデはうまくぼかすことが大切なポイントです。

綿棒なのでトントンとたたき全体的にキレイにぼかすようにしましょう。



いかがでしたか?

アイシャドーの塗り方で目の大きさや雰囲気が変わるから面白いですね♡

せっかくアイシャドーパレットを持っているのにどこにどう塗るかわからず宝の持ち腐れになっていませんか?

単色アイシャドーをただベタ塗りして終わっていませんか?

グラデーションメイクをマスターして魅惑的な目元を手に入れましょう!



関連記事

・濡れたような艶のあるアイメイク♡おすすめアイシャドウはこれ!

・みんなが使ってる♡優秀コスメランキング

・「こんなに可愛かったっけ...!」と思わせる、ポイントグレードアップメイク術。【アイメイク編】