マスカラ界の新定番! 話題の<オイルマスカラ>について特集します♡ 知らない人は損をする! というくらい、イイこと尽くめなマスカラですよ♪ これを読めば、あなたもきっとオイルマスカラのとりこになってしまうはず! さっそくみていきましょう♡

オイルマスカラって、何??


 

出典:jp.pinterest.com

 

オイルマスカラとは、水を使わずオイル(油分)を配合したマスカラのことをいいます。

 

「なんだ、それだけ?」と思う方もいるかもしれませんが、これって、マスカラ界ではけっこう画期的なことなんです。

 

というのも、マスカラに油分を使うと、にじんだり、クレンジングで落とすことができなかったりするハズ…! ということで、「マスカラはオイルフリー」というのが長年の常識でした。

 

しかし、最近になって、オイルマスカラが続々と登場!

心配されていた にじみや落ちにくさもなく、むしろオイルフリーマスカラの欠点をカバーするような優秀なマスカラばかりが誕生しています。

 

だから、正直マスカラにオイルが含まれているかどうかにあまり関心を持ったことが無いという人にも、ぜひこの機会に、魅力を知ってもらえたらなと思います!

 

知らない人は損してる⁉ オイルマスカラの魅力とは


 

出典:jp.pinterest.com

 

それでは、オイルマスカラの魅力について、詳しく説明していきますね。

 

魅力は大きく3つあります。

 

まず一つ目の魅力は、「キープ力がある」ということ。

 

その理由としては、まず、オイルマスカラがオイルフリーマスカラよりも“軽い”から、というのがあります。

水に油を入れると、油が表面に浮きますよね。それは水よりも油が軽いからで、それはマスカラでも言えること。

軽さゆえに、まつ毛が下がりにくいんです。

 

また、オイルによってまつ毛に柔らかさやしなやかさが出るので、カールがキープされやすい、という理由もあります。

 

二つ目の魅力は、「繊維が落ちにくい」ということ。

 

日中、マスカラがまつ毛からポロポロと落ちてきた経験はありませんか?

それも実は、マスカラに含まれる“水分”が原因なんです。

時間が経つとマスカラの水分が蒸発してしまうことで、繊維がポロポロと落ちる原因となっていました。

 

オイルマスカラは蒸発することがないので、そのような心配はありません。

 

最後の魅力は、「濡れ感」が出せること。

 

オイルマスカラは繊維1つ1つにオイルが含まれているため、とてもしっとりとしていて、まつ毛が濡れたような質感になります。

最近トレンドの“生メイク”とも相性抜群なので、旬のアイテムといえるでしょう。

 

おすすめのオイルマスカラをご紹介


 

最後に、おすすめのオイルマスカラをご紹介します

どちらもプチプラアイテムなので、ぜひ気軽におためしくださいね!

 

 

・メイベリン ニューヨーク ラッシュニスタ オイリシャス 1,800円

 

出典:www.cosme.net

 

オイルマスカラと言えばメイベリン! と言えるほど、発売当時から話題を集めたこちらの商品。

なんと、世界で初めて、まつ毛内部に浸透するオイルが配合されたマスカラになります。

 

繊維に配合されたココナッツオイルがまつ毛1本1本に浸透。さらに、まつ毛の表面もオイルでコーティングしてくれるので、中と外の両面からしっかりとケアしてくれます。

 

メイベリンのオイルマスカラは、いわば「オイルトリートメントマスカラ」だといえるでしょう。

 

「まつ毛が潤っている感覚があるのに、日中は全然にじまない!」と口コミでも高評価です。

 

 

・ラブスイッチ オイルトリートメント マスカラM 1,600円

 

出典:www.cosme.net

 

人気ブロガー・桃とコラボしているこちらのオイルマスカラ。

 

実は、メイベリンのオイルマスカラよりも先に発売されています。

 

こちらも、もちろん水を使用していないオイルマスカラで、軽さゆえにキープ力は抜群!

使用感はロングタイプというよりはボリュームタイプになるので、太さを出したい人におすすめですよ♪

 

カラーバリエーションは全2色で、黒(スウィートブラック)のほかに茶色(ピンクブラウン)も用意されています。

少し赤みがかった優しい茶色なので、抜け感のある目元を演出したい方はこちらをチョイスしましょう。

 

 

いかがでしたか?

マスカラは“オイルありー”が新常識となりつつありそうですね!

今度マスカラを買うときは、ぜひ「オイルマスカラかどうか」という視点で選んでみてくださいね♡



関連記事

・苦手な人多し!!アイブロウの書き方をおさらいしよう!

・あなたの眉毛大丈夫?ほんとに似合う眉毛を探そう!

・メイクですらっとした鼻筋を手に入れる!ノーズシャドウの入れ方