清楚なイメージでファンを魅了する綾瀬はるかさんは、その透明感あふれる美肌がチャームポイントです。まるでノーメイクのようなヌーディさは、だれもが憧れてしまいます。綾瀬はるかさんは、なんといっても美肌がチャームポイント、透き通るような肌を実現することが、綾瀬はるかさんのメイクでの一番難しいところです。綾瀬はるかさんのようなメイクをしたいと、美肌作りからスタートするのはもちろん大歓迎ですが、それまで待てないのであれば、とっておきのメイクで、綾瀬はるかさんを目指してみませんか。

1.美肌は作れるんです!美肌に見えるベースメイク


 

出典:Yumi @y__stgm

 

誰でも美肌にあこがれてしまいますが、現実はそう簡単にはいきません。

しかし、そんな人であってもうまくベースメイクをすることで美肌に近い印象を与えることはできます。

 

まず、ポイントとなるのば、下地の活用です。

まずは、下地でしっかりと土台を整えます。

下地をつけるとしっとりときめの細やかな肌をつくりだすことができます。

 

次に、リキッドファンデーションを付けていきます。

このとき、ファンデーションを塗るというよりも、上にのせてなじませていく感覚で行うのが成功の秘訣です。

伸ばしてしまうとよれてしまったり、乾燥している肌であれば、逆に皮のめくれなどが目立ってしまったりします。

指の腹を大きく使って、なじませていきます。

 

ポイントとなるのは、頬の中央あたりです。

たっぷりとしっかりつけるようにします。

頬は厚めに塗ると立体感がでて色ムラも消え、質感がツルンとしていい感じに透明感がでます。逆におでこの中央やあごあたりは、あまりつけず薄く塗った感じが良いようです。

 

このように、全体的に薄く塗るのでなく、厚いところと薄いところを塗り分けることが大切です。

最後にパウダーで仕上げると驚くほどの美肌を作り出すことができます。

 

2.肌のつや感はハイライトとシャドーで


 

 

肌につや感を出すためには、Tゾーン、眉下、頬にハイライトを塗っていきます。

これによって、顔に立体感を出すことができます。

 

Tゾーンは、細目に入れていきます。

眉下は、眉尻のあたりに小さくポイントを置く程度で構いません。

頬は、全体的に明るさをだし、高さができるようにします。

 

鼻筋は、ハイライトだけでなく、ノーズシャドウしっかりと入れることで、スーッとした鼻を作り上げます。

 

綾瀬はるかさんが、悪役等影のある役を演じるときには、このノーズシャドーをかなり強めに入れてイメージを作り上げていますね。

 

ハイライトとシャドウの入れ方は動画も参考にして見てくださいね♪

 

3.アイメイクをしていないように見せるアイメイク


 

出典:mari @mco.12

 

綾瀬はるかさんのアイメイクは、まるでなにもしてないかのような色味をほとんど感じさせないメイクです。

ナチュラルな目元を意識してインパクトを出すカラーを入れず全体をベージュ系でまとめています。

アイメイクのポイントは、くすみなどを隠すところにあるようですね。

 

まずは、ベージュのアイシャドウをアイホール全体に塗っていきます。

これで、くすみが取れます。

ほかに、明るいラベンダーやピンクのアイシャドウでもいいですね。

締め色も同色のものを少し塗る程度で抑えます。

 

次にペンシルアイライナーでまつ毛の隙間を埋めていきます。

黒目の上の方を若干太めにしますが、全体的には、なるべく細目になるように仕上げます。

目尻はタレ目になるように描いていき、ラインの最後は、すっとはらう感じで力を抜いてください。

 

綾瀬はるかさんのアイメイクで、注目すべきは涙袋です。

パール入りのベージュ系のシャドウを涙袋全体にいれるとナチュラル感が倍増します。

目のきわは、上と同じように細くラインを入れる程度で十分です。

アイシャドウの色味を抑えているので、涙袋を目立たせることができます。

 

まつ毛は、マスカラを軽く塗る程度で問題ありません。

 

4.パウダー使いの自然の眉


 

出典:ずぅ @xxizumiiixx

 

綾瀬はるかさんの眉はあまり目立ちすぎずすっきりと描かれています。

水平気味に描かれていますが、色は淡く、ぼかし込んでいく感じです。

 

眉毛は自然な丸さを演出するため、ペンシルを使わずパウダーを使うとうまくいきます。

ペンシルは、かっちりした印象になってしまうからです。

綾瀬はるかさんの眉は、パウダーで輪郭をとらないというのがポイントです。

 

眉をかくというよりも、眉毛で毛が足りない部分を補うという感じの方がイメージしやすいですね。

 

 

5.しっかりチークとヌーディリップ


 

出典:津守美琴 @miko_0130

 

今まですべてがヌーディでしたが、チークに関してはしっかり目のやや濃い色のチークを使います。

まるで高揚したときの頬の赤みのような色が、表にでているかのようなチークが、綾瀬はるかさんのかわいらしさを強調してくれます。

 

逆にリップは、ピンク系でつやを出していきます。

丸みのあるつややかな唇はまるでアカちゃんの唇のような感じですね。

 

大人っぽさはうちに秘めさせたままで、抑え目のリップメイクがオススメです。

色素の薄い唇がイメージできれば成功です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

女性の美しさを体現しているかのような綾瀬はるかさんになれるなら嬉しいですよね。

透明感が溢れる綾瀬はるかさんのようになれるメイク方法、ぜひ試してみてくださいね♪



関連記事

・ALL1000円以下!殿堂入りの大ヒットプチプラコスメはこれだ!

・ツヤ肌を引きたてる!プチプラマットな口紅5選♪

・【2017秋版】プチプラで秋メイクを楽しもう♪優秀なプチプラコスメ5選