まだ気温の高い日があるものの、既に10月もそろそろ中旬になろうとしています。秋も深まってきて、メイクやファッションも一気に雰囲気が変化してきますよね。 これからの季節にはこっくりしたカラーのメイクが毎年のように流行していますが、今年はなんとブラウンのティントリップが大人気!多くのメーカーが販売しているんです! そこで、今回は「ブラウンリップ」を使いこなすコツや、オススメできるブラウン系のティントリップアイテムをご紹介していきます。 是非最後までご一読いただき、参考にしてみて下さいね。

2017年秋は「しっとり大人カラー」で♡ブラウンリップのメリット


 

1.肌なじみが良く、どんなファッションやメイクにも似合う

 

出典:Mariko @mari511

 

元々、ブラウンというカラーは「ヌードカラー」と呼ばれる部類。

ベージュのように肌に近いカラーの1つ。

やはりその大きな特徴は「抜群の肌なじみ」となります。

 

リップというとどうしてもレッドやピンク、オレンジといった明るいカラーリングのイメージが強いと思いますが、これからの季節ならブラウンのようなこっくりしたカラーやテクスチャーもピッタリ。

春夏とは全く違った、変化のあるメイクを楽しめます♪

 

「ブラウン」と一言でいっても、色の濃淡や明度(明るさ)、彩度(鮮やかさ)で多種多様に変化していきます。

季節限定のリップカラーでもあるブラウンリップ、注目していきたいですね。

 

 

2.ポイントメイクとの組み合わせで、美肌見せ・トーンアップにも!

 

出典:中島 潮里 @Shiori.Nakajima

 

ブラウンリップはほぼ間違い無く、「肌よりも濃い」ヌードカラー。

その対比で、肌の色がトーンアップして見えるのもメリットです。

近年、「赤リップ」や「くすみ色リップ」のようなリップカラーが流行しましたが、どれも色の対比で、肌の色味をキレイに見せるためのカラーでした。

 

今回のブラウンリップは季節感の演出+肌色のトーンアップが期待できる優秀カラー。

色味的にちょっと難易度が高そう…と敬遠していた方でも、今年のブラウンリップブームはバリエーション豊富で似合うカラーが見つかりやすくなっています。

お気に入りのメーカーや気になっていたブランド等も、是非チェックしてみて下さい。

 

ブラウンリップを美的に魅せる♡メイクポイント


 

【ベースメイク】薄付き&マットな質感を強調するべし

 

出典:tyanfumi @tyanfumi

 

ブラウンリップをキレイに際立たせるには、やはり顔の大部分を占めるファンデーションが重要。

自分の肌色に合ったファンデーションのカラーを選ぶのはもちろん、できるだけ薄付きでナチュラルな仕上がりを目指してみましょう。

ブラウンは肌に近い色味ですので、ファンデーションを強調してしまうと「血色の悪い唇」という印象になってしまいます。また、

ツヤ感よりもマットな質感の方が、ブラウンリップの色味が映えてオススメですよ。

 

 

【アイシャドウ】同系色である「暖色」カラーで統一すべし

 

出典:まこと @makotototon

 

いくら肌なじみのいいブラウンリップでも、アイメイクをブルーやグリーンにしてしまうと、かなりの違和感が生じてしまいます。

ブラウンリップのような暖色系カラーを使うなら、アイシャドウも暖色系で統一しておくと間違いありません。

 

アイシャドウまで同じブラウンだとちょっと味気なく感じてしまいますよね。

これからの季節ならボルドーやパープルのようなシックなカラーのアイシャドウが多く販売されています。

少し明るさを入れたいならゴールドをアイホールに使うと一気に華やかさもアップ。

メイクに限らずファッションでもそうですが、明るさで色味を選ぶのではなく、暖色か寒色かで色味を統一するとちぐはぐな印象が無くなります。

 

お気に入りのブラウンリップに合わせたメイクやファッションを選んでいきましょう。

 

今ならブラウンの「ティントリップ」が買い!オススメアイテム


 

【ディオール】ディオール アディクト リップ ティント

 

出典:www.cosme.net

 

唇の自然な色づきと心地良い使用感が秀逸!とプロも絶賛。

ディオールもブラウンティントリップを販売しています。

柔らかいブラウンはまさに万能系カラー。

軽やかでみずみずしい質感なのに、一般的なリップのように色の調節ができ、マットにもシアーにも仕上がります。

また、眉やまつげ、アイライナー等の濃い色味をキュッと際立たせてくれるのもディオールの絶妙なカラーならでは。

洗練された大人の女性を創り上げてくれるアイテムです。

 

 

【ケイト】カラーセンサーリップティント

 

出典:www.cosme.net

 

プチプラ優秀コスメとしても名高いケイトからも、ブラウンティントリップが販売されています。

こちらは唇の水分に反応し、唇の色に馴染むカラーへと変化していきます。

塗った直後は柔らかくナチュラルなベージュ。

時間が経つと自然な赤みが出るコーラルベージュへと変化していきます。

 

この変化具合も、水分によって大きく差が出るため、自分だけの似合わせオリジナルカラーに!

ブラウンティントリップ初心者さんにはオススメのティントリップです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

秋冬だからこそ楽しめる「ブラウン」のリップ。

しかもティントリップなら落ちにくく、安心して愛用できる秀逸アイテムが出揃っています!

是非参考にしていただき、素敵なブラウンのティントリップを探してみて下さいね。



関連記事

・2017年トレンド♡ エレガントな「太アーチ眉」の失敗しない書き方ポイント4つ!

・【2017秋版】プチプラで秋メイクを楽しもう♪優秀なプチプラコスメ5選

・秋はやっぱりセミマット♡大人女子の陶器肌を叶える神ファンデ4選