2017年の秋冬トレンドメイクを知っていますか? 今年の秋冬はナチュラルなツヤ肌がトレンドだとされています。 これからの乾燥する季節にツヤ肌でいることで、乾燥を感じさせない美肌に見えますよね。 今回は、ツヤ肌から、メイクの仕方、ポイントなどをお伝えしていきます。 トレンドメイクを取り入れて、メイクも衣替えしてみませんか。

秋冬トレンドのナチュラルなツヤ肌


 

出典:ta2tatsu @ta2tatsu

 

2017年の秋冬、トレンドメイクはナチュラルなツヤ肌とされています。

ナチュラルな薄づきメイクに、ツヤのある質感を取り入れたメイクは抜け感のある仕上がりになります。

2017年から2018年秋冬のコレクションでも、マットな質感のメイクよりもナチュラルなツヤ肌メイクを取り入れているブランドが多くありました。

ポイントメイクの秋冬トレンドは数年ぶりに囲みアイメイクと言われていますので、ベースメイクをツヤ肌にして抜け感を出すことが重要になってきます。

 

ナチュラルなツヤ肌の作り方


 

出典:saa @saatan2444

 

ナチュラルなツヤ肌をつくるには、ベースメイクを見直していく必要があります。

マットなファンデーションにしっかりパウダー重ね付けの時代は終わってしまいました。

これからの秋冬トレンドのベースメイクをつくるには、マットな質感のパウダーファンデーションよりも、みずみずしい仕上がりになるリキッドファンデーションの方がおすすめです。

また、リキッドファンデーションを塗るときにも厚塗りするよりも薄づきにすることでツヤ感が増しますよ。

隠したい部分がある場合には、リキッドファンデーションを薄く塗った後にコンシーラーで部分的にカバーする事でツヤ感を保ったまま綺麗な仕上がりになります。

 

そして、メイク崩れをしにくくするためにフェイスパウダーで仕上げますが、スポンジやパフを使うとマットな質感に傾きがちになるのでブラシを使用してふんわりとのせていきます。

 

フェイスパウダーもなるべく色がつかない粒子が細かいタイプを使用するとツヤ肌になりますよ。

ブランドによっては、リキッドファンデーションにオイルを混ぜることができるものもあるので、こういったものを使うと一際ツヤ肌が簡単に作れますね。

 

秋冬のツヤ肌はスキンケアも大事


 

出典:Kaori Hashimoto @haana0424

 

ツヤ肌をつくるためには、ベースメイク以前のスキンケアがとても大切です。

肌が乾燥してしまうとメイクのりが悪くなるだけでなくツヤ肌をつくるのが難しくなります。

まず、洗顔をして寝ている間に分泌された余分な皮脂を取り除いた後、化粧水をたっぷりとつけていきます。

この時にも、手で肌をプレスしながら水分を閉じ込めていくイメージで化粧水を塗布するとしっとりと仕上がります。

化粧水がしっかりと肌に浸透したことを確認したら、次にオイルや美容液を塗って最後にモイスチャライザーをつけます。

 

肌質や製品にもよりますが、ツヤ肌をつくるにはスキンケアでオイルを取り入れておく格段にツヤ肌をつくりやすくなります。

 

直接オイルを肌につけるのが苦手な場合には、モイスチャライザーにオイルを混ぜてみるのも成分によってですがおすすめです。

 

肌に艶がでるくらいスキンケアで保湿をしっかりと行っておくと、この後の行程であるベースメイクののりも良くなりますしツヤ感をキープできて一石二鳥です。

秋冬の季節は特に乾燥しているとメイク崩れの原因にもなってしまうので、肌の水分量をキープするためのスキンケアを行っておくと美肌に近づけますよ。

 

 

いかがでしたか?

秋冬のツヤ肌は美肌効果も抜群です!

秋冬のツヤ肌をつくるためにベースメイクの見直しやスキンケアの見直しを行ってみてくださいね♡



関連記事

・プチプラの王道!キャンメイクがあのブランドコスメに似てる?デパコスに劣らないおすすめ5選♡

・新宿のマツエクサロンまとめ♪安い値段で上手なマツエクが楽しめるサロン☆

・ALL1000円以下!殿堂入りの大ヒットプチプラコスメはこれだ!