秋も深まってきましたね。そろそろ夏のメイクから、秋のメイクに変えるタイミングですが、今年流行っているメイクはモスグリーンとマスタードイエローといった、くすんだ色味の緑と黄色ですが、明るいカラーがメインの夏メイクと違うので、メイクに悩んでいる方も多いと思います。 と言うことで、今回は今秋流行のカラーを使った秋のアイメイクについてご紹介しますね。

今年のトレンドは?


girlydrop.com

今年は、昨年秋までのメイクを反映し、その上で更にシックでクラシカルな雰囲気を前面に出してきているのが特徴です。

昨年までがカジュアルめなら、今年はエレガント、ゴージャスなメイクが流行っていますね。

童顔に見えると悩んでいる方は、今年の秋メイクで変身する可能性もあるかもしれませんね。

今まで同じようなメイクをしてきた方もこの秋、新しいメイクに挑戦してみては如何でしょうか?

 

秋はマット肌で立体的に!


COMPASSタイチ @japan_blue

春夏はツヤ肌メイクが流行しましたが、秋は打って変わってマットな肌が注目されています。

ベースをしっかり作り込み、陰影をつけて立体的にすることで深みのある、シックで美しい旬のメイクになってくれます。

立体感のあるメイクは難しそうに思えるかもしれませんが、数年前に海外で流行ったコントゥアリングメイクのやり方を参考にすると上手に仕上がります。

コンシーラー、ハイライト、シェーディングがあればコントゥアリングメイクは可能なので、しっかり肌を作り込んで綺麗な秋メイクが映えるベースを作ってみてはどうでしょうか?

 

アイメイクのポイントは「囲み目」!


エリカ @igloo_erika

今の時代、ナチュラルで控えめなメイクが人気となっていましたが今年の秋は違いますよ。

しっかり肌を作り込む、立体的なメイクに合わせて目元を強調する「囲み目」メイクが主流です。

目力を強調するのがポイントなのですが、元々目がぱっちりしていて、黒のラインを引くと強調され過ぎてしまうような方はブラウンのアイシャドウで程よく柔らかく見せてみるのもいいですね。

 

囲み目メイクにはスモーキーな色のアイシャドウが似合います。

しっかり組み合わせて、かっこいい目元に仕上げて下さい。

アイラインに不慣れで自信がないと言う方は、初心者の方も取り扱いが楽なペンシル型のアイライナーでかいてみて下さいね。

 

リップはボルドーorプラム!


sachico @sweet_s2_pink

昨年の秋メイクで人気だったボルドーカラーのリップ、口紅は今年も変わらず人気がありますが、 それに加えて今年はプラムと言うカラーのリップや口紅を使ったメイクも人気がありますよ。

名前の通り、さくらんぼの色。アメリカンチェリーのような赤黒い色味です。ワインの色にも似てますね。

秋はシックなカラーが中心になるので、このプラムも秋メイクにとてもマッチしてくれます。 女性らしさもアップしますよ。

勿論ワインカラーや真っ赤な口紅も秋にぴったりな色なので、様々なカラーの口紅を試してみて下さい!

 

 

如何でしたか? 今回はポイントだけをいくつかまとめさせていただきましたが、参考になったでしょうか?

昨年、一昨年とナチュラルめなメイクが主流となり、メイクも薄い方薄い方へと変化を遂げてきていましたが、今年は一気に時代が巻き戻ったかのような、深みのあるメイクが人気を取り戻しつつありますね。

今までナチュラルメイクをずっとしてきたと言う方も、今年の秋は思い切ってベースもアイラインもしっかり、口紅も濃い色を使ったメイクで、去年の自分と違う一面を見出してみては?

最近はプチプラでも、ボルドーカラーやマットなベースを作る化粧品も沢山売っているので、チャレンジしてみて下さいね。



関連記事

・私たちの必需品♪ニベアクリーム♡全部使ってみた~リップクリーム編~

・リップライナーで理想の口元に♡輪郭をとるだけじゃもったいない上手な使い方☆

・あなたはいくつ知ってる?今SNSで話題のコスメ10選