彼とのお泊まりデートは、嬉しさ半分と不安が半分。楽しみだけど、お風呂上がりのすっぴんを見られるのはイヤ!なんていう人も多いのではないでしょうか。今回は、手軽にできちゃう「すっぴんメイク」をご紹介。肌に負担をかけずにすっぴん風メイクができるポイントを教えちゃいます♪

1.大切なのは「素肌感」と「透明感」


takayuki @takayukiabe3

すっぴんとメイク後、最大の違いは「肌のキレイさ」です。肌のくすみやニキビ跡、目元のクマ…。肌トラブルをきれいに隠してくれるファンデーションですが、お泊まりといえどもお風呂に入ってメイクオフした後にもう一度ファンデーションをしっかりと塗るのは控えたいですし、肌をキレイに見せようとして「メイクした感」が出てしまうのが難点です。

 

理想は「ほんのりメイクしているけど、素肌っぽさがある」状態ですよね。

さらに抑えておきたいのが「透明感」です。透明感は日頃のスキンケアがカギになりますね。お肌の汚れを落とし保湿をしっかり行うことで、透明感はぐんっとアップします。

 

「美白」と表記されたスキンケアアイテムを使うと、お肌のくすみやシミを予防できるのでおすすめです♪

 

2.ミネラルファンデーションは必須アイテム?


yumi @yumi_cosme

お泊まりメイクで大切にしたい素肌感を出すためには、ファンデーションはとにかく薄付きに。ですがお肌の負担を考慮して、ぜひミネラルファンデーションを使ってみてください。

 

さらりとした仕上がりのミネラルパウダーファンデーションなら、寝ている間に枕を汚す心配もありません。

また、今は「付けていた方が肌に良い」というお泊まりメイクにぴったりのファンデーションも色々なコスメブランドから登場しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

3.まつエクで自然にぱっちり目元を演出


Venus Lash @venuslash

肌をキレイにしても、メイクを落とすと一重になるしまつげは短いし…と目元に不安を抱えている人には、まつエクがおすすめです。

 

常にまつげがふさふさの状態をキープできますし、目元が大きく見えます。

また、一重さんはぜひ二重作りを忘れずに。アイシャドウやアイラインを落としても、ぱっちりとした目元をキープできるよう意識してみてください。

 

4.リップティントでほんのり血色感♪


rnmms2 @rnmms2

唇の色が悪い…そんな人は、リップティントで内側からにじみ出るような自然な血色感を手に入れましょう。リップケアはイイ女の基本。荒れた唇や血色の悪い唇では、女性らしさが減ってしまいます。

 

自然な血色感に仕上げてくれるリップティントも今では様々なブランドから登場していますので、すっぴん時の肌に合ったものを一本持っておくと安心ですよ♪

 

5.眉毛はパウダーでナチュラルに


rnmms2 @rnmms2

お泊まり時でもあなたの魅力を引き出す愛されメイクに仕上げるには、眉毛はパウダーでナチュラルに仕上げましょう。普段は眉マスカラやペンシルで眉をしっかり描いているという人は、あえてパウダーで落ち着かせれば「がっつりメイクとすっぴんの違い」をアピールできます。

 

やり方は簡単。肌に馴染むマットな質感を意識しながら、眉全体を毛の流れにそって優しく描いてあげましょう。

 

 

いかがでしたか?

せっかくの彼とのお泊まりデート。眉、目元、肌、口元それぞれのポイントを抑えながら普段のがっつりメイクとの差をつけることで、彼に愛されるすっぴん風メイクができます。ぜひ挑戦してみてくださいね!



関連記事

・【11月に新色登場】嬉しいプチプラ♡「EXCEL シャイニーシャドウ」なら単色でツヤめくまぶたに♪

・くるんと上向きに♡まつ毛をきれいにカールさせ持続させる方法

・新宿のマツエクサロンまとめ♪安い値段で上手なマツエクが楽しめるサロン☆