近年、オーガニックという言葉をよく見たり聞いたりする機会が増えてきました。 普段何気なくしているメイクも、オーガニックメイクという自然派女子には嬉しいコスメが話題となっています。 今回は、オーガニックメイクの特徴やメリット、代表的なコスメまでご紹介していきます。 センシティブスキンや、肌にかける負担を優しくしたい場合に参考にして見てください。

オーガニックメイクとは?


Naoki Shishido @naoki.shishido

オーガニックメイクとは、その名の通り有機栽培された植物成分を使用しているナチュラルコスメの事です。

最近ではドラッグストアのコスメや、セレクトショップなどでもオーガニックコスメと記載されているものが多くありますが、実際にその製品が本当にオーガニックであるかを知るには1番有名なのがエコサート認証です。

オーガニックメイクの有名なブランドには、エコサートと呼ばれるフランスの国際有機認定機関の認証を受けているものが多く出回っています。

 

エコサート認証を受けたものは、製品の成分が95%以上天然原料かつその植物成分の95%がオーガニック成分であること、製造過程が環境に配慮されていること、再利用可能なパッケージであることなど、高い基準が制定されています。

日本では、有機認定が存在していないので、エコサート認証がついているものはより安心と言えますね。

 

オーガニックメイクはこんなところが良い!


Naoki Shishido @naoki.shishido

オーガニックメイクは、製品の成分が天然原料を使用しているので、肌や体に悪影響を及ぼす成分が入っているリスクが低いもしくは回避できると言えます。

 

一般的にコスメは発色を良くするためや、メイク崩れを防止するため、製品の酸化を防止するために様々な化学成分が配合されているものが多いと言われています。

 

そんな中、オーガニックメイクは安全性の高いと言われている成分を配合しているので肌に与える影響が少ないと言われています。

そのため、センシティブスキンやメイクはしたいけれどできるだけ肌に負担をかけたくない自然派の場合に便利なアイテムとなって年々人気が増加しています。

即効性というよりは、緩やかに肌本来の持つ力を高めてくれるコスメと言えるでしょう。

 

オーガニックメイクの代表的なコスメ


 

・アクアアクア オーガニッククッションコンパクト

s.cosme.net

エコサート認証ブランドとして最近話題のアクアアクアのクッションタイプのファンデーションです。

天然成分だけでできたファンデーションなので、しっかりとカバーをしながらも肌が呼吸できているかのような軽いつけ心地です。

 

天然ミネラルが乱反射を利用することで、気になる毛穴も綺麗に見せてくれる仕上がりとなっています。

クレンジングでなく、石けんで簡単にオフできるのも魅力的ですね。

 

 

・アリマピュア リップバーム

s.cosme.net

エコサート認証ブランドとしても有名なアリマピュアですが、美しくかつ優しい使い心地のリップバームが人気アイテムとなっています。

カラーバリエーションも5色あり、好みのカラーを選べるようになっています。

 

また、オーガニック植物成分が唇を保湿しながらミネラルパウダー配合でしっかりと発色もしてくれる優れものです。

硬すぎないソフトな質感で、これからの乾燥が気になる季節にも便利に使えること間違いなしです。

 

 

いかがでしたか?

オーガニックメイクは肌に優しい代わりに発色やカバー力が低いというイメージが持たれがちですが、優れた製品も沢山ありますよ。

日頃疲れている肌をオーガニックメイクで労ってみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

・プチプラコスメでも1日中チークの発色をキープする裏技はコレだ♡

・黒髪には「似合うメイク」がある!黒髪に似合うメイクの条件

・【売り切れ必至】11/10発売♡2017年ルナソルクリスマスコフレは要チェック!!