乾燥が気になるこの季節。「ファンデーションを塗るとお肌のカサつきが目立って嫌……」そんなお悩みはありませんか?お肌を保湿してくるファンデーションなら、冬でも乾燥知らずの潤い肌を作れます♡今回は、そんな保湿系ファンデーションについてファンデーションのタイプ別に紹介します!

保湿に効果的なファンデーションって?


shoko @shoko_chocolat0923

 

 

ファンデーションには、形状によっていくつか種類があります。

その中でも保湿に向いているのは、リキッド、クリーム、ゲルです。

保湿力で選ぶなら、これらの特徴を捉えて自分に合ったファンデーションを選ぶことが大切です。

まずは、それぞれの特徴について見てみましょう。

 

■リキッド

 

リキッドファンデは、カバー力と保湿の両方の効果を発揮してくれます。

冬は、リキッドファンデの中でも特に保湿成分が配合されているものを選ぶのがおすすめです。

ファンデーションの中で最も人気があるタイプなので、様々なブランドの商品の中から選ぶことができます。

 

 

■クリーム

 

クリームファンデはリキッドファンデよりも油分が多く、保湿に優れています。

美容成分が配合されているため、お肌のケアができるのも嬉しいポイントです。

日焼け止めや化粧下地の機能を備えたクリームファンデも多く販売されているため、手軽にメイクしたいときにはとても便利です。

 

 

■ゲル

 

ゲルファンデは保湿成分が多く配合されており、他のファンデよりもみずみずしいテクスチャーです。

カバー力は少し弱めですが、透明感のあるお肌を演出できるという点が魅力です。

ゲル状のファンデーションを販売しているブランドは少ないですが、保湿を重視する方にはとてもおすすめです。

 

ファンデーションの選び方


 

tyanfumi @tyanfumi

それぞれの成分にもよりますが、ファンデーションの形状別に保湿力が高い順に並べると「ゲル→クリーム→リキッド」となります。

また、カバー力の高い順に並べると「リキッド→クリーム→ゲル」となります。

 

とにかく保湿力を重視したい方はゲル、カバー力を優先したい方はリキッドを選ぶとよいです。

どちらもバランスよく取り入れたいという方は、クリームを選びましょう。

 

おすすめ♡保湿系ファンデーション3選


 

tyanfumi @tyanfumi

 

では、ここからはファンデのタイプ別に、保湿に優れた選りすぐりのファンデーションをご紹介します♪

 

 

■リキッドでおすすめのファンデ♡

 

ランコム タンミラク リキッド(6,000円)

 

Kanon @cosmeholic___

 

保湿系のリキッドファンデと言えばランコムのタンミラクです。

大人気のタンミラクは進化を続けており、現在販売されているのは第3世代です。

植物由来の優しい保湿成分が配合されており、うるおいが長時間続くことを重視して作られています。

 

 

■クリームでおすすめのファンデ♡

 

RMK クリーミィファンデーション N(5,000円)

www.cosme.net

 

 

アルガンオイルやシアバターなどの保湿成分より、お肌のしっとり感を保ちます。

肌への密着性にも優れ、凹凸や毛穴も自然にカバーしてくれます。

 

 

■ゲルでおすすめのファンデ♡

 

ドクターシーラボ パーフェクトゲルファンデーション(2,750円)

www.cosme.net

 

たっぷり配合されたコラーゲンがみずみずしさを保ちます。

化粧水やクリーム、下地などの役割も果たしてくれる、最強のオールインワンファンデです。

メイクしたてのお肌が一日中持続します。

 

 

いかがでしたか?

今回は保湿系ファンデーションの中でも特に保湿に優れたファンデーションを形状別に3つ紹介しました。

同じタイプでも配合されている成分によって保湿力や個人のお肌との相性は異なります。

そのため、気になったものはぜひ実際に試してみて、ご自分に合ったファンデーションを見つけて下さいね。

この冬も乾燥対策を万全にして、みずみずしく乗り切りましょう♡



関連記事

・「彼女にしたい」と思われちゃう…!癒し系女子メイク♡

・あなたはいくつ知ってる?今SNSで話題のコスメ10選

・【保存版】即ディズニープリンセス顔♡ハロウィンイベントでより可愛い仮装になる、プリンセス再現メイク!