吹き出物で悩んでいる大人女子は多いですよね。プツプツした化粧ノリも悪く、気分も上がりません。そこで今回は、スキンケア効果が高いコスメをご紹介します♪ トラブル肌はもちろん、生理前の敏感肌にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

吹き出物で悩んでない? 大人の肌トラブルはコスメでケアしよう!


Mariko @mari511

大人の肌トラブルって、かなり厄介ですよね。

若いころはすぐに治って、痕に残らなかったニキビが、大人になると治りにくいし、くっきりと痕になりがち。

 

そんな大人のニキビは、落としきれなかったメイクや、基礎代謝が落ちたことによる肌のターンオーバーの不調が原因となることが多いです。

それらは大人ニキビ、通称「吹き出物」といいます。

 

大人のつらいところは、どんなに吹き出物ができても、仕事などでメイクをしなければならないところですよね。

そこで今回は、トラブルを抱えたお肌にも使えて、なおかつケアもしてくれるコスメを紹介していきます!

 

スキンケア部門


・ファンケル 無添加FDR 乾燥敏感肌ケア 化粧液

www.cosme.net

こちらはファンケルの敏感肌用化粧水です。

 

乾燥肌や敏感肌など、トラブルを抱えがちなお肌はバリア機能が低下していることが多いのですが、そんなお肌だからこそしっかり角質層まで浸透し、うるおいを補給してくれる化粧水です。

少しとろみのあるローションが、やさしくお肌を包み込んでくれます。

 

こちら実は、少量ボトルが3つセットになっていて、それぞれが消費期限付き。

徹底した商品管理に、とことんお肌のことを考えているんだなぁというのが伝わってきますよね♡

 

 

・エテュセ 薬用Cセラム

 

www.cosme.net

こちらはエテュセの薬用美容液です。

 

毛穴を引き締める効果がある「ビタミンC誘導体」や、肌のキメを整える「ポアキュット成分」などが配合されています。

化粧水のあとに、毛穴が気になる部分を中心にお肌にのばして使います。

 

毛穴の開きや、イチゴ鼻が気になる方におすすめ!

毛穴の汚れは吹き出物の大きな原因になりますので、特に「鼻」や「顎」に吹き出物ができやすい人は、試してみる価値ありです。

 

 

・アルビオン アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

 

www.cosme.net

デパコスなら、こちらがおすすめ。

アルビオンの薬用化粧水です。

 

この化粧水は、うるおい補給はもちろんのこと、肌のターンオーバーを整えてくれる作用があります。

一度できた吹き出物がまた復活したり、完全に治りきらない、という人は、肌のターンオーバーのサイクルが乱れているのかも。

 

この化粧水を使えば、角質が生まれ変わるサイクルが整うので、吹き出物ができても治りが早くなりますよ。

さらには、くすみがとれて、トーンアップ効果も期待できます♡

 

使用の際は、シートマスクに染み込ませてローションパックがおすすめです。

 

ファンデーション部門


・インテグレート ミネラルファンデーション(ルース)

 

www.cosme.net

トラブルがあるお肌にも使いやすいファンデーションをみていきましょう。

まずは、インテグレートのミネラルファンデーションです。

ミネラルファンデーションとは、天然鉱物などの自然由来の成分のみを使用しているファンデのこと。

肌に負担の無いので、プツプツお肌にも優しいんです。

 

インテグレートのミネラルファンデは、ルースタイプを選ぶのがおすすめ♪

カバー力はあまりありませんが、ファンデがとにかく軽いので肌への負担が少ないです。

また、細かいルース粒子が肌をふんわり綺麗に見せてくれるので、ナチュラルメイク好きには向いていますよ♡

ドラッグストアなどで購入できます。

 

 

・MiMC エムアイエムシー ミネラルクリーミーファンデーション

 

www.cosme.net

最後は、MiMC(エムアイエムシー)のミネラルファンデです。

先ほどのルースタイプはカバー力がないのが欠点でしたが、こちらはクリームタイプなので、そこもしっかり期待できますよ。

 

粉っぽさはなくクリーミーですが、すーっと伸びるので、少量でしっかりカバーしてくれます♪

まるで普通のファンデのように使えますが、しっかりミネラルファンデなので、お肌には優しい処方になっています。

ただし、炎症を起こしてぐじゅぐじゅしている吹き出物などには、直接塗りこまないように気をつけてくださいね。

 

 

いかがでしたか?

今回は、トラブル肌におすすめのコスメを特集しました。

吹き出物があっても使えるコスメは意外と多かったですね!

ご紹介したアイテムを上手に使って、つらい肌荒れの時期を前向きに乗り越えていきましょう♡



関連記事

・新宿のマツエクサロンまとめ♪安い値段で上手なマツエクが楽しめるサロン☆

・派手顔さん向け☆きつい印象にならないメイク法って?

・桐谷美玲風メイクでキュートな小悪魔を演出しちゃおう♡