日常のメイクって、気づくと毎日同じ顔になっていませんか?季節の移り変わりに合わせて洋服や小物は変えるのに、メイクだけマンネリでは勿体ないですね☆全部新しいコスメに変えなくても、ワンポイント変えるだけで、脱マンネリメイクが出来る方法をご紹介します♡

いつも同じ顔になっていませんか?


Mariko @mari511

あなたのメイクはマンネリになっていませんか?

以下のチェックに当てはまる人は、脱マンネリを目指してみませんか♪

 

・毎日同じ色のアイシャドウを使っている

・メイクの仕方がここ数年変わっていない

・チークやリップは1つしか持っていない

・季節問わず、同じファンデーションや下地を使っている

・アイシャドウの色はブラウンなどの無難な色しか持っていない

・美容雑誌などは読んでいない

 

メイクのトレンドは刻々と変わっていくのに、自分の顔は数年前と同じままでは老けて見られる原因にもなってしまいます。

 

どこかワンポイントだけでも、今時のメイクにチェンジすれば一気に旬顔になれますよ♪

早速、脱マンネリのテクニックをご紹介しましょう。

 

話題のコントゥアリングにチャレンジ!


LADO/Shutterstock.com

コントゥアリングという言葉、ご存知ですか?

コントゥアとは、英語で「輪郭」という意味。

コントゥアリングメイクとは、立体感を強調したメイクテクニックのことなんです。

 

新しいメイク方法だからといって、特別なアイテムをそろえる必要はありません。

ベースのファンデーションよりも明るめの白っぽいハイライトと、自分の肌よりも暗いブラウン系のシャドーを用意すればOK。

手持ちの明るい肌色のコンシーラーと、ブラウン系のチークなどを使って代用することも可能です。

 

まず下地とベースのファンデーションを仕上げます。

そのあと、その上からハイライトとシャドーを塗り分けていきます。

 

あまり厚塗り感を出したくない場合は、ベースメイクはBBクリームなどで軽めに仕上げておくのもおすすめです。

 

ハイライトは高く見せたい所に入れます。

Tゾーンや目の下の三角ゾーン、あご先が基本のポイントです。

顔に光が当たった時に、明るくなる所がハイライトを入れる部分です。

 

反対にシャドーは、頬骨の下やフェイスライン、鼻筋の脇など、引き締めたい部分に使います。

影のように見せることで、顔を引き締め立体感を強調するのです。

 

ここからはぼかしのステップです。

コントゥアリングメイクをした所は、こすらずにパフやブラシでポンポンと叩くようにして境目をぼかしていきます。全体がムラなく自然な肌色になじんだらOKです。

 

普段より彫りの深い、立体感のある顔立ちになると、表情まで変わって見えるかもしれませんね!

 

チークのテクスチャーを変える


beauty_mmr @beauty_mmr

湯上がりのようにセクシーだけれどヘルシーさも感じさせる血色メイクは、今、モテメイクとして大人気です♡

 

そんな血色メイクのポイントは、ほてったようなチークにあり♪

うるおいや艶感が欠かせないので、今パウダリータイプのチークを使っている人は、クリームチークにチェンジしてみましょう。

 

笑った時に頬の一番高くなる部分に、指でとったクリームチークをポンポンとのせます。

色がのった部分を指でトントンと叩きながら楕円形にぼかしていきます。

ぼかす範囲は目尻より内側までにしましょう。

横に広がりすぎると赤ら顔のように見えて垢抜けない感じになってしまいます☆

 

クリームチークに変えるだけで、内側からじんわりとにじみ出たような血色メイクが完成!

とっても簡単に脱マンネリできますよ♪

 

囲みアイメイクで旬の目元に


Miho @mhpitty

この秋冬のアイメイクでは、囲みアイメイクが注目になっています。

囲みアイメイクは、アイラインやアイシャドウで目の周りを囲み、目元の印象を強めたアイメイクです。

 

 手持ちのアイテムを使ってメイク方法を変えるだけで、旬の顔になれるので脱マンネリにおすすめですよ♪

 

強めの囲みアイメイクにするなら、黒のアイラインを使いましょう。

上まぶたは、目頭から目尻までしっかりとアイラインを引きます。

 

下まぶたもアイラインを引いていきますが、小さめの目の方はすべてを囲んでしまうと逆に目が小さく見えてしまい逆効果です。

目尻から3分の1くらいの所まで引くとよいですよ♡

 

さらに濃いめのマスカラでまつ毛のボリュームアップをすれば、目ヂカラの強い目元の完成です。

 

もう少しナチュラルに仕上げたい場合は、アイシャドウで囲みアイメイクをすることも出来ます。

濃いめのアイシャドウをまぶたの際に入れていくことで、目元を強調することが出来ます。

 

いかがでしたか?

いつものメイクをちょっと変えるだけで、いつもとは違う新鮮な表情になれますよ♪

ちょっと特別な日や、彼とのデートの時に脱マンネリをすれば、普段とのギャップを演出出来ちゃいます♡

ぜひトライしてみてくださいね。



関連記事

・キレイな大人顔へ導く♡プチプラで買えちゃうオトナ色のコスメアイテム

・派手顔さん向け☆きつい印象にならないメイク法って?

・ADDICTIONアイシャドウ全99色から選ぶ!相性のよい組み合わせはコレだ♡